1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

広島市安全なまちづくり功労表彰受賞団体「中山地区青少年健全育成連絡協議会(中山小学校区)」

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

 「平成22年度(2010年度)広島市安全なまちづくり功労表彰」表彰式を、平成22年10月14日(木)に実施しました。

 この表彰は、自分たちのまちは自分たちで創り守る機運を高め、市民参加型の自主的な防犯活動等の定着と拡充を図るとともに、だれもが実感できる安全で安心なまちの実現を目指して、犯罪の起こりにくい安全・安心なまちづくりを推進する個人、団体又は事業者を対象としています。


集合写真 賞状写真

 東区の受賞団体の一つ、「中山地区青少年健全育成連絡協議会」の活動を紹介します。

 「中山地区青少年健全育成連絡協議会」は、23年間にわたり地域のパトロール活動を行ってこれらました。最近では「こども110番の家」ウォークラリーを学校等と協力して実施したり、挨拶運動の標語を募集してそれを幟旗にして立てたりする等、精力的に活動されています。
 このような活動により、地域に安心感が広がり、犯罪のない安全なまちづくりにつながっていることや、自主的な活動を長年にわたり実施されていることが高く評価され、このたび、市長から表彰状が授与されました。

 受賞おめでとうございます。また本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

活動の様子1 活動の様子2  活動の様子3

 「中山地区青少年健全育成連絡協議会会長 佐伯 利明さん」のコメント

 

 中山地区では、見守り活動をしている各種団体、小学校、交番等が一緒に「見守り活動実行委員会」を開き、情報交換をしながら活動することにより地域全体で子どもたちを見守っています。
 「1日の始まりは挨拶から」をモットーに、笑顔で挨拶のできる明るい中山にしていきたいと思っています。私たちの活動を知って、子どもたちだけでなく地域の方からも声をかけていただくことが多くなりました。
 23年間にわたり活動してきたことをていねいに続けながら、新しいことにも挑戦して、これからも地域のみんなで子どもたちを見守っていきたいと思います。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

市民局市民安全推進課   教育委員会健康教育課
電話:082-504-2714   082-504-2702 /  FAX:082-504-2712   082-504-2328
メールアドレス:minbo@city.hiroshima.lg.jp