1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

ハイキングコースの整備

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

安芸区には、鉄道等の公共交通機関を利用して、手軽に山歩きを楽しむことができる山がたくさんあります。この魅力に富んだ安芸区の山を多くの方に楽しんでもらうことができるよう、 「あきく魅力探見隊」(※)がハイキングコースの整備に取り組んでいます。
 

ヤマトマダニなどのマダニ類にかまれると、重症熱性血小板減少症候群などの重大な感染症にかかることがあります。山を楽しむ際には、マダニにかまれないよう注意しましょう。→ マダニによる重症熱性血小板減少症候群について(広島市ホームページ)

 

※「あきく魅力探見隊」とは、安芸区のハイキングコースを探索して、案内看板の設置等のコース整備やマップづくりなどの活動を行っている市民グループです。







 

立看板設置の様子

整備の様子

 

これらのハイキングコースについては、多くの方にその魅力を知っていただけるよう 「あきく魅力まっぷシリーズ」を作成し、紹介しています。
なお、地図上に駐車場マークを記した箇所以外には、基本的に駐車場はありませんのでご注意ください。
(「あきく魅力まっぷシリーズ」はこのページからダウンロードできます。)

※絵下山コースに関係する、坂町の坂町を歩こう-SAKA WALKING MAP-はここから入手できます。

 

また、毎年恒例の「ハイキング」は、「あきく魅力探見隊」が主催し、みなさんに喜ばれています。

              
蓮華寺での様子    集合写真                     蓮華寺にて                                 蓮華寺山頂での集合写真      

 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ先

安芸区役所 市民部 地域起こし推進課
電話:082-821-4905 /  FAX:082-822-8069
メールアドレス:ak-chiiki@city.hiroshima.lg.jp