1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

原爆死没者名簿について

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

 広島に投下された原子爆弾により死没した方やその後に死没した方(被爆者健康手帳の有無、国籍は問いません。)の霊を慰め、人類の恒久平和を祈念するため、死没した方の氏名・死没年月日・死没時年齢を、昭和27年(1952年)から原爆死没者名簿に登載し、広島平和都市記念碑(原爆死没者慰霊碑)に奉納しています。
 

【登載の確認について】

 登載の確認は、随時、受け付けています。ただし、登載確認を行うことができる方は、プライバシー保護の観点から、死没した方の遺族又は親戚の方に限らせていただきます。
 

【登載の申し出について】

 申請前に亡くなられた方が既に登載されていないかご確認ください。広島市では被爆者健康手帳をお持ちの方が亡くなられた場合、葬祭料の申請などをもとに亡くなられた方のお名前を登載しております。

  原爆死没者名簿への登載の申し出は、市役所健康福祉局原爆被害対策部調査課及び各区役所厚生部健康長寿課(電話番号等は下記の関連情報「各区健康長寿課所在地一覧表」をご覧ください)で随時受け付けています。
 申請書の様式は下記からダウンロードできますのでご使用ください。また、電子申請も可能です。電子申請は広島市の外にお住まいの方でもすることができます(電子申請の手続※はこちらから)。

 申し出のあった死没した方のお名前は、「原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式(平和記念式典)」前日までに一括追記し、毎年8月6日に追加奉納しています。

 

【名簿登載者数】

  30万3,195名 〔平成28年(2016年)8月6日奉納時〕 (名簿冊数 111冊)
      前年度 29万7,684名  追加奉納数:5,511名  

【広島市原爆死没者名簿の風通し等の実施について】

日時:平成28年(2016年)5月18日(水) 午前8時15分から午前10時15分まで
場所:平和記念公園内 広島平和都市記念碑
内容:石室の石蓋を開き、石室内、奉安箱等の清掃と広島市原爆死没者名簿の風通しを行いました。

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉局 原爆被害対策部 調査課
電話:082-504-2191 /  FAX:082-504-2257
メールアドレス:gentai@city.hiroshima.lg.jp