1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

広島市安全なまちづくり功労表彰受賞者「土居 喜市さん(温品小学校区)」

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

  「平成21年度(2009年度)広島市安全なまちづくり功労表彰」表彰式を、平成21年10月15日(月)に実施しました。
 この表彰は、自分たちのまちは自分たちで創り守る機運を高め、市民参加型の自主的な防犯活動等の定着と拡充を図るとともに、だれもが実感できる安全で安心なまちの実現を目指して、犯罪の起こりにくい安全・安心なまちづくりを推進する個人、団体又は事業者を対象としています。


1 2  

 東区の受賞者の一人、「土居 喜市さん(温品小学校区)」の活動を紹介します。

 土居さんは、平成5年10月以降、15年以上にわたり、ひと月に約20回、登校時に通学路に立ち、児童の交通安全・あいさつ運動に取り組んでいます。
 平成16年9月からは、「ぬくしなっ子見守り隊」に所属し、児童の登下校時の見守り活動や、学校内及び学校周辺の巡回を行ってきました。現在では、朝7時頃から8時頃まで交通量の多い交差点で登校時の見守りを実施しています。
 地域での精力的な活動により安心感が広がり、犯罪のない安全なまちづくりにつながっています。こうした活動が高く評価され、このたび、市長から表彰状が授与されました。

 受賞おめでとうございます。また本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

3 4

5

 「土居 喜市さん」のコメント

 長く続けられる秘訣は、よその子も我が子と同じだと思っていること、また、我が子が地域でお世話になったことへの恩返しの気持ちがあることです。
 自分自身の元気も大切ですが、一緒に活動してくれる仲間の存在も大きいです。
 最近、子どもたちには、「危ないから、ポケットに手を入れない。靴ひもはしっかり結ぶ。」と言っています。きちんと話せば、子どもたちは応えてくれます。
 登校時に、私がいつもの場所にいないと、子どもたちは「今朝は、黄緑のおじさんを見なかった。」と先生に話してくれるそうです。子どもたちに覚えてもらっているのが嬉しいです。

 

このページに関するお問い合わせ先

市民局市民安全推進課   教育委員会健康教育課
電話:082-504-2714   082-504-2702 /  FAX:082-504-2712   082-504-2328
メールアドレス:minbo@city.hiroshima.lg.jp