1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

広島市安全なまちづくり功労表彰受賞者「岡本 敏行さん(戸坂小学校区)」

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

 「平成21年度(2009年度)広島市安全なまちづくり功労表彰」表彰式を、平成21年10月15日(月)に実施しました。
 この表彰は、自分たちのまちは自分たちで創り守る機運を高め、市民参加型の自主的な防犯活動等の定着と拡充を図るとともに、だれもが実感できる安全で安心なまちの実現を目指して、犯罪の起こりにくい安全・安心なまちづくりを推進する個人、団体又は事業者を対象としています。


1 2

 東区の受賞者の一人、「岡本 敏行さん(戸坂小学校区)」の活動を紹介します。

 岡本さんは、平成10年3月以降、11年以上にわたり、ひと月に約20回、地域の防犯・防災活動として、自主的に見守りやパトロールを続け、現在は、朝7時15分から8時頃まで交通量の多い交差点で、また夜は、2~3名で「防犯・防災パトロール」を実施しています。
 地域での精力的な安全パトロールにより安心感が広がり、犯罪のない安全なまちづくりにつながっていること、自主的な防犯活動を永年にわたり実施していることが評価され、このたび、市長から表彰状が授与されました。

 受賞おめでとうございます。また本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

3 4

 5

 「岡本 敏行さん」のコメント

 自分の孫たちを守るつもりで、毎日街頭に立っています。登校時の見守りを始めた当時、子どもたちは、なかなか話をしてくれなかったので、あいさつからはじめようと決めました。その後、1年半くらいは、話しかけてくれなかったと思います。
 そこで、子どもたちによく目立つよう、赤いジャンパーを着ることにしました。応援してくれる方から赤い帽子をもらい、また、ズボンも赤にしたらというアドバイスで、このスタイルになりました。
 今では、「進路が決まったよ。」と報告に来てくれる子どももいます。
 子どもが好きなので、これからもがんばっていきたいと思っています。

 

このページに関するお問い合わせ先

市民局市民安全推進課   教育委員会健康教育課
電話:082-504-2714   082-504-2702 /  FAX:082-504-2712   082-504-2328
メールアドレス:minbo@city.hiroshima.lg.jp