1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

人事委員会が実施する採用試験に関するお知らせ

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

共に築こう 共に分かち合おう。私たちと共に、未来の広島市を創造し、よろこびを分かち合える「志」ある人材を募ります。

【平成30年6月24日(日)に第1次試験を実施するI種採用試験について】

☆申込状況を掲載しました。関連情報の「試験進行状況」をご覧ください。

☆受験票の送付等について
・郵送または持参により申し込まれた方には、6月6日(水)頃に受験票を発送します。
 6月11日(月)までに到着しないときには、人事委員会事務局任用課(082-504-2522)に連絡してください。
・インターネットによる受験申込みをされた方には、6月6日(水)頃に受験票等案内通知をメールで送付します。
 メールが届きましたら、電子申請システムによりPDFファイルの「申込書及び受験票」を表示、印刷し、申込書に署名(自書)及び写真(タテ5cm×ヨコ4cm)貼付の上、第1次試験(6月24日(日))に申込書と受験票の両方を持参してください。
 万が一、印刷できない場合は、6月13日(水)午後5時15分までに人事委員会事務局任用課(082-504-2522)に連絡してください。

☆第1次試験は、広島では広島工業大学[五日市キャンパス]、東京では昭和女子大学で実施します。試験会場については、受験票に記載していますので各自ご確認ください。
 なお、会場では次のことをお願いいたします。
・試験会場のゴミ箱は使用できませんので、ゴミは各自で持ち帰ってください。
・会場には駐車場はありません。また、会場付近は駐停車禁止ですので、自家用車での来場は禁止します。
 会場付近への路上駐車、近隣商業施設への駐車等は厳禁とし、駐車していることが判明した場合には受験を認めません。
 なお、車での送迎についても、近隣への迷惑となるため、ご遠慮ください。
・試験会場は全面禁煙です。喫煙はご遠慮ください。

☆広島市職員採用試験は、皆さんの申込みによって試験の準備が進められ、経費は市民の方に納めていただいた税金が使われます。貴重な税金を有効に活用するためにも、試験の申込みをした人は受験するようお願いします。

【平成30年度職員採用試験について】

☆平成30年度の「試験実施計画」を更新しました。右横の「試験実施計画」をご覧ください。

☆平成30年度の職員採用試験案内(パンフレット)を配布しています。入手方法等については、画面下にある関連情報の「広島市職員採用試験案内(パンフレット)について」をご覧ください。なお、データをダウンロードすることもできます。

【採用試験の問題について】

☆教養・専門試験の例題等を更新しました。関連情報の「試験問題」をご覧ください。

【職務経験者対象の採用試験について】

☆平成29年度まで実施していた「民間企業等職務経験者対象」の採用試験については、より幅広い分野から即戦力となり得る人材を確保することを目的として、試験の名称を「職務経験者対象」に改め、これまで除外していた公務員としての職務経験を受験資格に含める取扱いに変更しました。なお、通算5年以上の職務経験の要件については変更ありません。
(※受験案内は8月中旬から配布開始予定です。)

転職希望者向け合同企業説明会への出展について】

☆以下の転職希望者向け合同企業説明会にブース出展し、広島市役所の業務や採用試験等について説明します。広島市役所への転職を考えている方で興味のある方は、ぜひご来場ください。
(詳細については、リンク先をご覧ください。なお、説明会への参加の有無は、採用試験の合否には一切関係ありません。) 

日程:平成30年6月17日(日)
名称:「マイナビ転職セミナー 広島」
会場:広島国際会議場 
(※このイベントは終了しました。)

日程:平成30年7月28日(土)
名称:「ARPA 広島適職フェア」
会場:広島県立広島産業会館

 

採用に関するその他
の情報は、こちらから

試験実施計画
受験案内
受験案内・申込書
の入手方法
インターネット申込みについて
先輩職員からの
メッセージ
Q&A
採用情報全般
※受験案内の配付時期や試験の申込期間などの詳細は試験区分により異なりますので、上記の「採用情報全般」からご確認ください。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

人事委員会事務局 任用課
電話:082-504-2522 /  FAX:082-504-2590
メールアドレス:jinjiiin@city.hiroshima.lg.jp