1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

人事委員会が実施する採用試験に関するお知らせ

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

HP画像

【令和元年(2019年)6月23日(日)に第1次試験を実施したI種採用試験について】

☆第1次試験合格者の受験番号を掲載しました。関連情報の「合格発表」をご覧ください。

☆6月28日(金)に、第1次試験合格者へ合格通知(第2次試験の日程等を含む。)を送付しています。
 7月1日(月)までに到達しないときは、人事委員会事務局任用課(082-504-2522)に連絡してください。

[第2次試験日程表]

試験日 試験区分
7月8日(月) 土木
7月9日(火) 社会福祉、土木、建築
7月10日(水) 機械、化学、農芸化学、造園、保健師
7月11日(木) 行政事務、心理、電気、園芸、水産、獣医師、消防
7月12日(金) 行政事務
7月16日(火) 行政事務
7月17日(水) 行政事務
7月18日(木) 行政事務
7月19日(金) 行政事務

  行政事務、土木の方は、上記日程表の同一試験区分の試験日間でのみ試験日の変更が可能な場合があります。
  それ以外の区分の方は、試験日の変更はできませんが、社会福祉、建築、化学、保健師、消防の方で、集合時間に不都合がある場合は、対応が可能なこともあります。
 やむを得ない理由で変更を希望される方は、必ず7月2日(火)正午までに、人事委員会事務局任用課(082-504-2522)に電話で連絡してください。また、受験を辞退される方についても、必ず事前に電話で連絡してください(土・日・祝日を除く8:30~17:15)。

☆広島市では、職員のクールビズを実施しています。受験される方も、上着やネクタイは必要ありませんので、軽装(半袖シャツ等)でお越しください。なお、ご自身の体調に合わせて上着を着用していただいても差し支えありません。

【I種(保育士)、II種、職務経験者及び障害者を対象とした採用試験について】

☆受験案内・申込書は、8月中旬に配布予定です。試験等の予定については、画面下にある関連情報の「試験実施計画」をご覧ください。

【採用試験の問題について】

☆教養・専門試験の例題等を更新しました。画面下にある関連情報の「試験問題」をご覧ください。

【先輩職員からのメッセージの掲載について】

☆広島市職員採用試験の受験を考えている方への先輩職員からのメッセージを掲載しています
 画面下にある関連情報か、画面右横の「先輩職員からのメッセージ」をご覧ください。

【転職希望者向け合同企業説明会への出展について】

☆以下の転職希望者向け合同企業説明会にブース出展し、広島市役所の業務や採用試験等について説明します。広島市役所への転職を考えている方で興味のある方は、ぜひご来場ください。
(※今年度のI種採用試験を受験される方を対象としたイベントではありませんので、ご注意ください。詳細については、リンク先をご覧ください。なお、イベントへの参加の有無は、採用試験の合否には一切関係ありません。)

日程:令和元年7月27日(土)
名称:「ARPA 広島適職フェア
会場:広島県立広島産業会館 西展示館 第2展示場

 

採用に関するその他
の情報は、こちらから

試験実施計画
受験案内
受験案内・申込書
の入手方法
インターネット申込みについて
先輩職員からの
メッセージ
Q&A
採用情報全般
※受験案内の配付時期や試験の申込期間などの詳細は試験区分により異なりますので、上記の「採用情報全般」からご確認ください。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

人事委員会事務局 任用課
電話:082-504-2522 /  FAX:082-504-2590
メールアドレス:jinjiiin@city.hiroshima.lg.jp