1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

人事委員会が実施する採用試験に関するお知らせ

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

HP画像

【8月15日(木)に第3次試験を受験する予定の方へ(台風の影響について)】

☆台風10号の接近に伴い、8月15日(木)に公共交通機関の遅延・運休等が生じる可能性が極めて高いことから、同日の第3次試験を中止します。
 8月15日(木)に第3次試験を受験する予定であった方は、下記の日程のうちで日程変更の調整をさせていただきます。
 対象の方には人事委員会事務局任用課(082-504-2522)から8月13日中に連絡する予定ですが、時間を要することや連絡がつかない場合もありますので、このお知らせをご覧になった方は同課までお早目にご連絡ください。

[日程変更の対応が可能な候補日程]
・令和元年8月14日(水)15時集合(18時頃終了予定)
・令和元年8月19日(月)8時30分集合(12時頃終了予定)又は13時集合(17時頃終了予定)
・令和元年8月20日(火)15時集合(18時頃終了予定)
・令和元年8月21日(水)15時集合(18時頃終了予定)
・令和元年8月23日(金)15時集合(18時頃終了予定) のいずれか

【I種(保育士)、II種、職務経験者及び障害者を対象とした採用試験について】

☆受験案内(申込書)を8月14日(水)から配布しています。受験案内(申込書)の入手方法は、画面右横の「受験案内・申込書の入手方法」をご覧ください。
 なお、インターネット申込みをする方は、画面右横の「受験案内」からデータをダウンロードすることもできます。

☆郵送による申込受付期間は、8月14日(水)から9月2日(月)までです。インターネットによる申込受付期間は、8月14日(水)
午前9時から9月2日(月)午後5時までです。
 インターネット申込みをする方は、画面右横の「インターネット申込みについて」をご覧ください。

 ☆広島市職員採用試験は、皆さんの申込みによって試験の準備が進められ、経費は市民の方に納めていただいた税金が使われます。貴重な税金を有効に活用するためにも、試験の申込みをした人は受験するようお願いします。

【令和元年(2019年)6月23日(日)に第1次試験を実施したI種採用試験について】

☆第2次試験合格者の受験番号を掲載しました。関連情報の「合格発表」をご覧ください。
  また、関連情報の「試験進行状況」、「試験実施計画」についても更新しています。

☆7月26日(金)に、第2次試験合格者へ合格通知(第3次試験の日程等を含む。)を送付しています。
 7月29日(月)までに到達しないときは、人事委員会事務局任用課(082-504-2522)に連絡してください。

[第3次試験日程表] 

試験日 試験区分
8月7日(水) 社会福祉
8月8日(木) 心理、土木、化学、農芸化学、園芸
8月9日(金) 土木、建築、造園
8月13日(火) 電気、機械、水産、獣医師、保健師
8月14日(水) 行政事務
8月15日(木) 行政事務
8月19日(月) 消防
8月20日(火) 行政事務
8月21日(水) 行政事務
8月23日(金) 行政事務

  行政事務、土木の方は、上記日程表の同一試験区分の試験日間でのみ試験日の変更が可能な場合があります。
  それ以外の区分の方は、試験日の変更はできませんが、建築、機械、保健師の方で、集合時間に不都合がある場合は、対応が可能なこともあります。
 やむを得ない理由で変更を希望される方は、必ず7月30日(火)正午までに、人事委員会事務局任用課(082-504-2522)に電話で連絡してください。また、受験を辞退される方は、必ず試験日前日までに電話で連絡してください(土・日・祝日・8月6日を除く8:30~17:15)。

☆広島市では、職員のクールビズを実施しています。受験される方も、上着やネクタイは必要ありませんので、軽装(半袖シャツ等)でお越しください。なお、ご自身の体調に合わせて上着を着用していただいても差し支えありません。

【先輩職員からのメッセージの掲載について】

☆広島市職員採用試験の受験を考えている方への先輩職員からのメッセージを掲載しています
 画面下にある関連情報か、画面右横の「先輩職員からのメッセージ」をご覧ください。

 

採用に関するその他
の情報は、こちらから

試験実施計画
受験案内
受験案内・申込書
の入手方法
インターネット申込みについて
先輩職員からの
メッセージ
Q&A
採用情報全般
※受験案内の配付時期や試験の申込期間などの詳細は試験区分により異なりますので、上記の「採用情報全般」からご確認ください。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

人事委員会事務局 任用課
電話:082-504-2522 /  FAX:082-504-2590
メールアドレス:jinjiiin@city.hiroshima.lg.jp