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おしえてコールひろしま(広島市コールセンター)について(FAQID-2661・2667)d

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おしえてコールひろしま

082-504-0822

受付時間 8時~21時(年中無休)

 

Q 「おしえてコールひろしま」ってなに?

A 広島市が開設しているお問い合わせ電話です。

 

Q どんなことを答えてくれるの?

A 広島市の業務、手続きに関する内容や、観光、イベントなどに関する質問にお答えいたします。
  専門的な内容や個人情報を含むお問い合わせについては、担当課へおつなぎします。
  なお、閉庁時間や閉庁日は、担当課へおつなぎできませんので、あらかじめご了承ください。

  ※担当課はわかっているが、電話番号がわからない場合は、広島市役所の代表番号(082-245-2111)におかけください。

 

Q どんな質問が多いの?

A 例えば、こんな質問を多くいただいています。

  1. 住民票、戸籍などについて
     ・ 住民票や戸籍謄本は他の区でとれますか。
     ・ 住所変更の手続きはどうしたらいいのですか。
     ・ 婚姻届には何が必要ですか。  
  2. 税金について
     ・ 市税に関する証明書(所得証明書、納税証明書など)を請求する窓口、請求に必要な物、請求できる人が知りたいのですが。
  3. 保険年金について
     ・ 国民健康保険の加入手続きについて知りたい。
  4. ゴミのことについて
     ・ 大型ゴミの排出手順を知りたい。
     ・ 家庭ごみを出す日を知りたいのですが。
     ・ 家庭ごみの正しい出し方
  5. 相談窓口の問い合わせ
     ・ 相続や離婚のことで相談したい。
     ・ 弁護士に相談できる制度がありますか。 

     

Q 問合せ方法は電話だけ?

A 電話だけでなく、Eメール、FAXもご利用になれます。

  電話: 082-504-0822

  Eメール: call@city.hiroshima.lg.jp

  FAX: 082-504-2121

※ ただし、月曜日から金曜日までの閉庁時間(午後5時15分から翌日午前8時30分まで)、    
  土曜日、日曜日、祝祭日、8月6日及び12月29日から1月3日までの間に送信されたEメール 、
  FAXは、翌執務日以降の受付となります。

  

「よくある質問と回答」のリンクをご覧ください!

 

 その他専門テレホンセンターのご案内 

  広島市コールセンターの他にも、専用のテレホンセンターや相談窓口がありますので、こちらもご利用ください。

  ・ 大型ごみ受付センター(082-544-5300)
    受付内容:大型ごみ有料収集の申込み受付
    受付時間:月~金曜日 9時~18時
    FAX 082-544-5301

  ・ 水道局引越お客さま受付センター(082-511-5959)
    受付内容:水道の使用開始・中止、使用者名義の変更のご連絡
    受付時間:月~金曜日 8時30分~19時
           3月・4月の土曜日 9時~17時
    FAX 082-228-8861

  ・ 広島県救急医療情報ネットワーク(フリーダイヤル 0120-169901)
    受付内容:当番医などを自動音声で案内
    受付時間:24時間 年中無休
    ※ご不明なときは、救急医療機関案内(082-246-2000)にお問い合わせください。

  ・ 小児救急医療相談電話(こどもの救急電話相談) (#8000または082-505-1399)
    受付内容:受診の必要性や家庭でできる応急処置について、看護師等がアドバイス(広島県)
    受付時間:毎日 19時~翌朝8時
  

このページに関するお問い合わせ先

企画総務局 市民相談センター
電話:082-504-2120 /  FAX:082-504-2121
メールアドレス:kocho@city.hiroshima.lg.jp