1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

旧市民球場跡地の活用について

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷
1 事業の目的

  旧広島市民球場跡地を含む紙屋町・八丁堀地区は、広島駅周辺地区とともに、本市の活性化を図る上で重要な地区であり、より一層魅力を高めていく必要があります。

 球場跡地については、平成24年度末に策定した活用方策及び平成27年1月に公表した空間づくりのイメージを踏まえ、市民のコンセンサスを得ながら、その活用に取り組みます。

 2 球場跡地活用のイメージ

 活用方策では、球場跡地に導入することが望ましい機能を、「文化芸術機能」と「緑地広場機能」を中心とする機能及びこれらを補完する機能とするとともに、「緑地広場エリア」「文化芸術エリア」「水辺エリア」の3つのエリアを設定し、それぞれのエリアに応じて機能を配置することにしています。

 また、空間づくりのイメージでは、平和記念公園とのつながりを考慮し、緑豊かなオープンスペースを中心とした空間とするとともに、多様なイベントが開催できる空間とすることにしています。

今後の取組

 球場跡地については、サッカースタジアムの候補地の一つとなっていることから、サッカースタジアムの候補地の決定のプロセスを見極めつつ、活用の具体化に向けた検討に取り組みます。

このページに関するお問い合わせ先

都市整備局 都市機能調整部 都心空間づくり担当
電話:082-504-2758 /  FAX:082-504-2309
メールアドレス:toshi-k@city.hiroshima.lg.jp