1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

広島市国民保護計画

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

1 趣旨

  広島市国民保護計画は、万一、武力攻撃や大規模テロなど、住民の生命、身体及び財産を脅かす事態が発生した場合に、市がとるべき措置をあらかじめ定めておくために策定するものです。
 本市では、有識者などで構成する市国民保護協議会での審議や市民のみなさまの御意見などを踏まえ、平成20年3月17日に「広島市国民保護計画」を策定しました。

 

 計画に定める事項

 ○ 市域における国民保護措置(住民の避難、救援、武力攻撃災害への対処等)の総合的な推進に関する

  事項

 ○ 本市が実施する国民保護措置に関する事項

 ○ 国民保護措置を実施するための訓練並びに物資及び資材の備蓄に関する事項

 ○ 国民保護措置を実施するための体制に関する事項

 ○ 国民保護措置の実施に関する県、他の市町その他の関係機関との連携に関する事項

 ○ その他、市域における国民保護措置に関し市長が必要と認める事項

 

※広島市国民保護計画の全文は、このページの最下段のダウンロードからご確認ください。
 

関連リンク

 ○ 内閣官房【国民保護ポータルサイト】

    国民保護に関する総合的な情報が掲載されています。

 ○ 首相官邸のホームページ【有事法制関連法】

    事態対処法、国民保護法などの有事法制関連法が掲載されています。

 ○ 総務省消防庁のホームページ【国民保護室・国民保護運用室】

    市町村国民保護モデル計画のほか、各種資料が掲載されています。

 ○ 広島県のホームページ【国民保護】

    広島県の国民保護への取組みについて掲載されています。



【弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について】

弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動については、以下の市のホームページに情報を掲載しています。

 

〇弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(広島市ホームページ)

 

 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ先

危機管理室 危機管理課
電話:082-504-2653 /  メールアドレス:kikikanri@city.hiroshima.lg.jp