1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

広島市男女共同参画推進事業者表彰

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

 少子・高齢化による労働力不足が懸念される中、働きたい人が性別に関わりなくその能力を発揮でき、仕事と育児・介護などの家庭生活を両立できるようにすることは、将来にわたり活力ある経済・社会を維持するためにも、男女が安心して子どもを産み育て、家族としての責任を分かち合える社会を形成する上でも、非常に重要な課題となっています。
 このため、広島市では、女性の能力発揮や職域拡大、仕事と家庭・地域活動との両立支援などに積極的に取り組み、他の模範となる事業者を「広島市男女共同参画推進事業者」として平成18年度(2006年度)から表彰しています(一般表彰)。
 また、平成28年度(2016年度)より、一般表彰受賞後10年を経過してもなお、男女共同参画の取組の更なる充実に努めている事業者を特別表彰として表彰しています。
 このたび、令和元年(2019年)6月26日に第14回目の表彰式を行いました。表彰(一般表彰)を受けられた事業者は次のとおりです。
 なお、今回、特別表彰については該当がありませんでした。

〔第14回広島市男女共同参画推進事業者〕

株式会社中電工
所在地 広島市中区小網町6番12号
業種 建設業
主な取組内容

 子が3歳に達するまで取得できる育児休業制度や、子が小学5年生の始期に達するまで活用できる育児短時間勤務制度など、法定基準を超える制度が整備されており、特に、配偶者の出産時に2日間取得できる特別休暇は、対象者の半数以上が取得している。年次有給休暇について、各従業員が行使計画書を作成し、管理者へ情報提供をすることにより、年次有給休暇の取得への意識が向上し、取得率が向上している。
 女性従業員向けのキャリアデザイン研修や管理職と女性従業員の合同研修の開催、また、管理職向けに女性活躍推進に関するeラーニングを実施するなど、女性の職域拡大や女性管理職の登用に向けて、積極的な取組を行っている。
 女子学生向けのリクルートパンフレットの作成や理系の女性限定の会社説明会、仕事見学会を開催するなど女性の採用を増やす取組を実施し、女性の採用比率が向上している。

 

 

  株式会社ドコモCS中国
所在地 広島市中区大手町四丁目1番8号
業種 情報通信業
主な取組内容

 パートナーの出産時や育児、ボランティアなどの際、取得が可能なライフプラン休暇制度(5年ごとに5日付与)を整備しており、平成29年度には、パートナーの出産時に、2名の男性従業員が取得した。
 年次有給休暇の取得状況について管理者と共有し、取得を促進している。平成29年度には平均20.6日と取得日数も多い。
 各従業員が柔軟な働き方を実践できるよう、毎月8日間を限度に利用できるテレワーク制度やフレックスタイム制度を導入している。平成30年度には従業員の35%がテレワークを活用した。
 各組織でチームを形成し、働き方改革を推進する「小集団活動」の取組を行っており、テレワークやフレックスタイムなどの制度を活用し、仕事だけでなく、プライベートも充実させることで、より自分らしく理想の働き方を実現している。
 女性従業員を男性従業員と同様に幅広い職種に配置している。
 
女性の管理職への登用を計画的に進めており、平成30年度には女性の管理職割合の目標10%を上回り14%を達成した。

 

特定非営利活動法人ポラーノ
所在地 広島市中区南吉島一丁目2番37号
業種 スポーツ施設の管理運営
主な取組内容

 育児休業期間中の代替従業員を、引継ぎ期間も考慮し、余裕を持って採用し、休業取得者が安心して休業に入れるよう配慮している。
 管理職向けにワーク・ライフ・バランスやセクハラ・パワハラについての研修を実施し、組織全体で働き方改革に取り組んでいる。
 従業員の資格取得の際は、受験費用、旅費、宿泊費を負担し、資格取得を促し、積極的に支援している。
 現在運営している5事業所のうち1事業所では女性が所長を務めている。また、新たに新設する事業所についても、女性を所長に登用する予定であり、積極的に女性の登用を進めている。

 

株式会社マークスラッシュ
所在地 広島市中区西十日市町1番21号
業種 マーク加工業、洋服を中心としたリサイクルショップ
主な取組内容

 男性も含めた全従業員に対して、育児休業取得の必要性を説明している。また、男性の管理職が率先して育児休業を取得し、従業員数が27名と少ない中で、平成30年度はその男性管理職を含め、2名の男性従業員が育児休業を取得した(育児休業取得率100%を達成した。)。
 年次有給休暇に「家族サービス休暇」や「ラブ休暇」、「アニバーサリー休暇」などのネーミングをつけ、従業員が取得しやすい状況を整えている。また、会議で従業員の取得状況を確認し各従業員へ取得を促進している。
 小学生の子どもがいる従業員は、勤務時間を前倒しし、退社時間を早めるなど、ライフスタイルの変化に合わせた柔軟な勤務形態を整備している。
 女性従業員を男性従業員と同様に幅広い職種に配置している。
 週に1回ミーティングを実施し、意見交換を行い、女性従業員の意見を反映させている。

また、これまでに表彰を受けられた事業所は次のとおりです。
主な取組内容等については、ダウンロードファイルよりご覧ください。 

 [第1回広島市男女共同参画推進事業者]
 株式会社花満
 メガネの田中チェーン株式会社 
 

 [第2回広島市男女共同参画推進事業者]
 株式会社かわの
 株式会社文華堂
 株式会社フレスタ
 

 [第3回広島市男女共同参画推進事業者]
 有限会社アートディレクト

 株式会社ちから
 株式会社やまひ

  [第4回広島市男女共同参画推進事業者]
 株式会社グランデ
 NPO法人シニアネットひろしま
 ヒロボシ株式会社
 NPO法人よもぎのアトリエ
 

  [第5回広島市男女共同参画推進事業者]
 株式会社タニシ企画印刷

 株式会社広島銀行
 広島市農業協同組合
 介護付有料老人ホーム メリィハウス西風新都

 [第6回広島市男女共同参画推進事業者]
 三興建設株式会社
 司法書士法人SOLY
 有限会社ベラミステーション 

  [第7回広島市男女共同参画推進事業者]
 株式会社荏原製作所 中国支社
 株式会社奥村組 広島支店
 オタフクソース株式会社
 第一タクシー株式会社
 株式会社第一ビルサービス
 東亜建設工業株式会社 中国支店
 広島管財株式会社
 株式会社不二ビルサービス
 株式会社古昌
 マロックス株式会社
 山下江法律事務所

 [第8回広島市男女共同参画推進事業者]
 株式会社オオケン
 三栄産業株式会社 
 水ing株式会社 中国営業所
 社会保険労務士法人たんぽぽ会
 テルウェル西日本株式会社 中国支店
 株式会社パルウェーブ
 広島ガスメイト株式会社
 

  [第9回広島市男女共同参画推進事業者]
 株式会社クボタ 中国支社
 医療法人社団恵正会
 社会福祉法人ともえ福祉会 ともえ保育園
 株式会社日本政策金融公庫 広島支店
 株式会社丸猫
 株式会社ヤマサキ
 株式会社山豊

 
 [第10回広島市男女共同参画推進事業者]
 イーイング・コーポレーション株式会社
 株式会社イズミ
 
河井建設工業株式会社
 広電建設株式会社
 
株式会社明販広島東

 [第11回広島市男女共同参画推進事業者]
 一般財団法人広島県環境保健協会
 株式会社福々庵
 
 [第12回広島市男女共同参画推進事業者]
 オタフクホールディングス株式会社

 [第13回広島市男女共同参画推進事業者
 中電技術コンサルタント株式会社

 株式会社フレスタ(※特別表彰)

 ※一般表彰受賞後10年を経過してもなお男女共同参画の取組の更なる充実に努めている事業者

 

 表彰を受けられた事業者には、広島市からロゴマークを贈呈します。
 また、その取組内容を広く市民に知っていただき、職場における男女共同参画の取組が一層促進されるよう、市の広報等ホームページ、男女共同参画情報誌を通じて紹介します。


[表彰事業者に贈呈するロゴマーク]

ロゴマーク
 広島市男女共同参画
 表  彰  事  業  者
  

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ先

市民局 人権啓発部 男女共同参画課
電話:082-504-2108 /  FAX:082-504-2609
メールアドレス:danjo@city.hiroshima.lg.jp