1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

試験問題

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

採用試験の問題

 問題の程度や形式などの参考のため、教養・専門試験の例題、体力試験の内容を公開しています。その他に、平成28年度に実施した小論文試験、集団討論試験及び実技試験についても課題等を公開しています。
 なお、平成29年度に実施する試験区分については、「試験実施計画」等でご確認ください。

試験区分 専門選択科目 第1次試験 第2次試験 第3次試験
I種  行政事務 法律

教養試験(234KB)(PDF文書)

専門試験(107KB)(PDF文書) 小論文試験

集団討論試験

体力試験(消防のみ)(148KB)(PDF文書)

経済 専門試験(114KB)(PDF文書)
行政 専門試験(174KB)(PDF文書)
 社会福祉 専門試験(175KB)(PDF文書)
 心理 専門試験(159KB)(PDF文書)
 土木 専門試験(84KB)(PDF文書)
 建築 専門試験(130KB)(PDF文書)
 電気 専門試験(57KB)(PDF文書)
 機械 専門試験(55KB)(PDF文書)
 化学 専門試験(96KB)(PDF文書)
 農芸化学 専門試験(113KB)(PDF文書)
 造園 専門試験(82KB)(PDF文書)
 園芸 専門試験(156KB)(PDF文書)
 林業 専門試験(81KB)(PDF文書)
 水産 専門試験(100KB)(PDF文書)
 薬剤師 専門試験(151KB)(PDF文書)
 獣医師 専門試験(91KB)(PDF文書)
 保健師 専門試験(184KB)(PDF文書)
 消防 専門試験(174KB)(PDF文書)
 栄養士 教養試験(135KB)(PDF文書) 専門試験(147KB)(PDF文書)  ※
 保育士 専門試験(134KB)(PDF文書) 小論文試験 実技試験
II種  行政事務 小論文試験 グループ討議
 学校事務
 土木 専門試験(69KB)(PDF文書)
 消防 体力試験(148KB)(PDF文書)
民間企業等職務経験者対象 教養試験(140KB)(PDF文書) 経験小論文試験 一般小論文試験 集団討論試験
身体障害者対象 教養試験(135KB)(PDF文書) 小論文試験

※平成28年度は「栄養士」の採用試験を実施していません。

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはこのリンクをご覧ください。 


I種試験

小論文試験

I種 行政事務・技術職・資格職・消防

試験日ごとに一題を出題 (60分・1000字程度)
・イクボス(部下の育児と仕事の両立を支援する上司や経営者)を応援する取組が増えてきている。イクボスの普及が社会に与える効果を考察した上で、その推進のためにどのような取組が有効か、あなたの意見を述べよ。
・生活保護世帯で育った子どもが、大人になって再び生活保護を受給する「貧困の連鎖」が問題になっている。こうした問題が生じている背景について考察した上で、「貧困の連鎖」を解消していくためにどのような取組が必要か、あなたの考えを述べよ。
・昨今、各地域がそれぞれの特徴を活かした自律的で持続的な社会をつくろうとする、地方創生に取り組む地方自治体が増えている。地方創生のため広島市として取り組むべきことについて、あなたの考えを述べよ。
・選挙権年齢が18歳以上に引き下げられ話題となっているが、昨今、若者を中心に投票率の低下が問題となっている。その背景について考察した上で、行政としてこの問題にどう取り組むべきか、あなたの考えを述べよ。
・女性活躍推進法が制定されるなど、女性の社会参加を支援する取組が進められているが、その背景について考察した上で、女性が職業生活において能力を発揮し、活躍できる環境を整備するためにはどのような取組が有効か、あなたの考えを述べよ。
・大学卒業者の就職3年後の離職率が3割を超えるなど、若者の離職率が高いことが問題となっているが、その背景について考察した上で、行政としてこの問題にどう取り組むべきか、あなたの考えを述べよ。
・平成28年1月に長野県軽井沢でスキーツアーのバスが転落した事故が大きなニュースとなったが、こうした事故が発生した背景を考察した上で、再発防止のためにはどのような対策が必要か、あなたの意見を述べよ。
・あなたが考える広島市の特色や魅力を挙げた上で、そうした特色や魅力を、より多くの市民や市外の人々に知ってもらうにはどのような取組が有効と考えるか、あなたの意見を述べよ。
・広島市には公民館や図書館、区民文化センター、スポーツセンター、学校などの公共建築物が多数あるが、その多くが老朽化しており、いずれ更新の時期を迎える。一方、広島市の財政状況を踏まえると、全ての施設を同じ規模や仕様で更新することは不可能な状況にある。今後、公共建築物の更新をどのように進めていけばよいか、あなたの考えを述べよ。

I種 保育士

試験日ごとに一題を出題(60分・800字程度)
・子どもの「感謝する心」を育むために、保育士としてどのような取組を行っていきたいか、あなたの考えを述べよ。
・子どもの「命を大切にする心」を育むために、保育士としてどのような取組を行っていきたいか、あなたの考えを述べよ。
・子どもの「信頼する心」を育むために、保育士としてどのような取組を行っていきたいか、あなたの考えを述べよ。
・子どもの「努力する心」を育むために、保育士としてどのような取組を行っていきたいか、あなたの考えを述べよ。

集団討論試験

グループ構成
 8名程度

討論の方式
 提示された課題について、各自の意見発表(各1分)の後に自由討論(50分)を行う。

課題(試験日ごとに一題を出題)
・大学生らのための返済の必要がない「給付型奨学金」の創設についての議論が活発になっている。この背景について考察・整理した上で、現行の「貸与型奨学金」と比較した際のメリット・デメリットについて討論し、グループとしての考えをまとめなさい。
・広島都市圏においても高齢化が進んでいるが、高齢化が進むことによる課題について考察・整理した上で、高齢者にやさしいまちづくりのために広島市が取り組むべき具体的な方策について討論し、グループとしての考えをまとめなさい。
・「生涯現役社会」を実現するために、健康寿命(健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間)を伸ばすことが求められている。この背景について考察・整理した上で、行政が取り組むべき具体的な方策について討論し、グループとしての考えをまとめなさい。
・広島市は、三原市エリアから山口県柳井市エリアにまたがる24市町で構成する広島広域都市圏において、「200万人広島都市圏構想」の実現を目指している。この構想の背景について考察・整理した上で、広島広域都市圏において広島市が行うべき具体的な取組について討論し、グループとしての考えをまとめなさい。
・生産年齢人口(15歳以上65歳未満の年齢に該当する人口)が減少し、将来の労働力不足が懸念されている。このような状況となっている背景について考察・整理した上で、行政として取り組むべき具体的な方策について討論し、グループとしての考えをまとめなさい。
・昨今、介護サービスを支える人材の確保が課題となっているが、その背景について考察・整理した上で、行政として取り組むべき具体的な方策について討論し、グループとしての考えをまとめなさい。
・平成28年5月に米国のオバマ大統領が広島市の平和記念公園を訪問し話題となったが、一方、核兵器廃絶が進まない現状や被爆体験の風化が課題となっている。今後、広島市は平和行政にどのように取り組むべきか討論し、グループとしての考えをまとめなさい。
・近年、全国的に児童相談所に寄せられる児童虐待の相談件数が増加傾向にある。児童虐待が発生する背景を考察・整理した上で、児童虐待をなくすために行政として取り組むべき具体的な方策について討論し、グループとしての考えをまとめなさい。
・昨今、生活保護の受給世帯の増加等が問題となっているが、その背景について考察・整理した上で、行政として取り組むべき具体的な方策について討論し、グループとしての考えをまとめなさい。
・広島で就職する若者を増やすため、Uターン就職(都市部への転出者が地元に戻って就職すること)やIターン就職(都市部の出身者が地方で就職すること)を呼びかける取組が進められている。この背景を考察・整理した上で、広島へのU・Iターン就職を推進するために広島市としてどのような取組を行うのが有効か討論し、グループとしての考えをまとめなさい。
・昨今、保育士の人手不足が問題になっているが、その背景について考察・整理した上で、行政として取り組むべき具体的な方策について討論し、グループとしての考えをまとめなさい。
・広島の特産品を全国的に知名度を持つブランドとして発信するための取組が進められている。この背景について考察・整理した上で、今後、広島市としてどのような特産品をどのように発信していくのが有効か討論し、グループとしての考えをまとめなさい。

実技試験(保育士のみ)

グループワーク

 グループごとに、概ね60分間で、表現内容や役割などを「話し合い」、表現に必要な「準備」をし、「表現」をする。
 (表現は、身体表現や台詞、歌及び提示する造形材料・用具を使っての造形表現などにより行う。)

課題 (試験日ごとに一題を出題)
 以下のことばから想像する、お話しをグループで話し合い展開する。
・「グルリンパ」
・「トッピンパラリンのぷー」
・「パン ぱん ぱーん」

声楽及び器楽

 声楽については、自分の知っている童謡を1曲選んで歌う。評定者が提示した絵本2冊のうち、1冊の読み聞かせを行う。器楽については、評定者が提示した課題曲2曲のうち1曲を選んで歌いながら演奏する。指定された曲を移調して演奏する。

絵本
・「おててがでたよ」「ながいでしょ  りっぱでしょ」

・「カレーライス」「ゆめ にこにこ」
・「ばい  ばい  またね」「おしくらまんじゅう」

器楽の課題曲
・「おふね」「もみじ」『雪』(へ長調→ト長調)
・「きくのはな」「みずあそび」『かっこう』(ハ長調→ト長調)
・「ゆうやけこやけ」「お花がわらった」『こいのぼり』(ハ長調→へ長調)


II種試験

小論文試験

試験日ごとに一題を出題(60分・800字程度)
・市民と接する上で大切だと考えることは何か、あなたの考えを述べよ。
・早く職場になじんで円滑に仕事を進めるために心掛けるべきことは何か、あなたの考えを述べよ。
・10年後の自分はどのような職員になっていたいか、あなたの考えを述べよ。
・市民に信頼される公務員になるためにはどうしたらよいか、あなたの考えを述べよ。
・仕事を通じて社会に貢献するためにどのようなことを行っていきたいか、あなたの考えを述べよ。

グループ討議試験 

グループ構成
  5名程度

討論の方式
 提示された課題について、各自の意見発表(各1分)の後に自由討論(20分)を行う。

課題(試験日ごとに一題を出題)
・スマートフォンの画面を見ながら歩いたり、自動車・自転車等に乗ったりする行為(以下「ながらスマホ」という。)による事故やトラブルが問題となっているが、「ながらスマホ」の危険性とその対策について討論し、グループとしての考えをまとめなさい。
・公職選挙法が改正され、選挙権年齢が18歳以上に引き下げられたが、若者の投票率を上げる方策について討論し、グループとしての考えをまとめなさい。
・手つかず食品や食べ残しなど、本来食べられるのにゴミとして廃棄される、いわゆる「食品ロス」に対して、家庭でもできる対策について討論し、グループとしての考えをまとめなさい。


民間企業等職務経験者を対象とした試験

経験小論文試験

(90分・1600字程度)
・受験資格となる2年以上の職務経験について、従事した時期や果たした役割等を具体的に記述し、その経験を通して身につけた能力・知識等を広島市職員としてどのように活用できるか記述してください。

一般小論文試験

試験日ごとに一題を出題(60分・1000字程度)
・公務員に求められる「市民感覚」とは何か、あなたの考えを述べよ。

集団討論試験

グループ構成
 8名程度

討論の方式
 提示された課題について、各自の意見発表(各1分)の後に自由討論(50分)を行う。

課題(試験日ごとに一題を出題)
・広島市では、花と緑のまちづくりを進めているが、そのためには具体的にどのような取組が有効と考えられるか、グループの考えをまとめなさい。
・昨今、ふるさと納税による寄附額が増加する一方で、ふるさと納税に対する各自治体の返礼品競争が過熱するなど、ふるさと納税のあり方が問題となっている。その背景について整理・考察した上で、自治体としてふるさと納税制度をどのように活用すべきか討論し、グループとしての考えをまとめなさい。


身体障害者を対象とした採用試験

小論文試験

(80分・800字程度)
・あなたがこれから挑戦したいことについて述べよ。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

人事委員会事務局 任用課
電話:082-504-2522 /  FAX:082-504-2590
メールアドレス:jinjiiin@city.hiroshima.lg.jp