1. 緊急災害情報サイト
  2. 救急当番医
  3. 避難場所
  4. 組織別分類から探す
  5. サイトマップ

本文の開始

試験問題

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷
  •  

採用試験の問題

 問題の程度や形式などの参考のため、教養・専門試験の例題、体力試験の内容を公開しています。その他に、平成26年度に実施した小論文試験、集団討論試験及び実技試験についても課題等を公開しています。
 なお、平成27年度に実施する試験区分については、「試験実施計画」等でご確認ください。
 

試験区分

専門選択科目

第1次試験
第2次試験 第3次試験
民間企業等職務経験者を対象とした試験
(行政事務、土木、建築、電気、機械)
- 教養試験(1MB)(PDF文書)

経験小論文試験
 

 一般小論文試験  集団討論試験
I種 行政事務 法律

教養試験(1MB)(PDF文書)

専門試験(1MB)(PDF文書) 小論文試験


 
集団討論試験


体力試験(消防のみ(121KB)(PDF文書)
 
経済 専門試験(1MB)(PDF文書)
行政 専門試験(624KB)(PDF文書)
社会福祉 - 専門試験(953KB)(PDF文書)
心理 - 専門試験(789KB)(PDF文書)
土木 - 専門試験(810KB)(PDF文書)
建築 - 専門試験(1003KB)(PDF文書)
電気 - 専門試験(607KB)(PDF文書)
機械 - 専門試験(565KB)(PDF文書)
化学 - 専門試験(864KB)(PDF文書)
農芸化学 - 専門試験(708KB)(PDF文書)

造園

- 専門試験(1MB)(PDF文書)

園芸

- 専門試験(914KB)(PDF文書)

林業

- 専門試験(926KB)(PDF文書)
水産 - 専門試験(850KB)(PDF文書)
薬剤師 - 専門試験(524KB)(PDF文書)
獣医師 - 専門試験(820KB)(PDF文書)
保健師 - 専門試験(1MB)(PDF文書)
消防 - 専門試験(624KB)(PDF文書)
臨床検査技師 -

教養試験(1MB)(PDF文書)

 

専門試験(747KB)(PDF文書) ※平成26年度は「臨床検査技師」の採用試験を実施していません。
栄養士 - 専門試験(517KB)(PDF文書) 小論文試験
学校栄養職員 - 専門試験(517KB)(PDF文書) 小論文試験
保育士 - 専門試験(480KB)(PDF文書) 小論文試験 実技試験
II種 行政事務 - - 小論文試験 グループ討議
学校事務 - -

土木

-

専門試験(674KB)(PDF文書)

-

消防 - - 体力試験(消防のみ(121KB)(PDF文書)
身体障害者を対象とした採用試験 - - 小論文試験

-


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはこのリンクをご覧ください。
 


I種試験

小論文試験

I種 行政事務・技術職・資格職・消防

試験日ごとに一題を出題 (60分・1000字程度)
・我が国における自殺による死亡者数は、平成24年、15年ぶりに3万人を下回ったが、依然として、1日平均で70人を超える人が自殺で亡くなっており、深刻な状況が続いている。こうした状況となっている背景を考察したうえで、この問題を解決するためにはどのような方策が考えられるか、あなたの意見を述べよ。
・来年、被爆70周年という節目を迎えるにあたって、広島市では現在、様々な取組みを進めているが、平和行政を推進する上での課題を一つ挙げ、それに対してどのような取組みが有効か、あなたの意見を述べよ。
・昨今、高齢者が高齢者を介護する「老老介護」世帯の増加が社会問題となっている。こうした状況となっている背景を考察したうえで、この問題を解決するためにはどのような方策が考えられるか、あなたの意見を述べよ。
・昨今、少子化対策、若者の定住促進の一環として行政が主体となって行う「婚活」支援事業が増えてきているが、行政だからこそできる婚活支援策にはどのようなものがあるか、あなたの意見を述べよ。
・誰にも看取られることなく息を引き取り、その後、相当期間放置されるような悲惨な「孤立死(孤独死)」の事例が近年頻繁に報道されている。こうした状況となっている背景を考察したうえで、この問題を解決するためにはどのような方策が考えられるか、あなたの意見を述べよ。
・昨今、救急車を安易に利用する人が増え、本当に使いたい人がなかなか利用できないという事態が発生し、社会問題となっている。この問題を解決するためにはどのような方策が考えられるか、あなたの意見を述べよ。
・昨今、高齢者が交通事故の加害者になるケースが増えてきている。こうした状況となっている背景を考察したうえで、この問題に対するあなたの意見を述べよ。
・昨年、広島市への外国人観光客が過去最多の53万人となったが、今後さらに広島市への外国人観光客を増加させるためには、どのような方策が考えられるか、あなたの意見を述べよ。
・昨今、若者のスマートフォンやインターネットへの依存が問題となっているが、自分の周囲の利用状況などを踏まえて、このことに対するあなたの意見を述べよ。

I種 栄養士    I種 学校栄養職員

(60分・800字程度)
・あなたにとって「働く」とはどのようなものか述べよ。

I種 保育士

試験日ごとに一題を出題(60分・800字程度)
・職場(保育園)において、保育園児との信頼関係を築くことの必要性とそのためにどのような取組を行っていきたいか、あなたの考えを述べよ。
・子どもの思いやりの心を育むために、保育士として、どのような取組を行っていきたいか、あなたの考えを述べよ。
・子どもの保護者から信頼を得る上で、保育士として、どのようなことをしていきたいか、あなたの考えを述べよ。
・職場(保育園)において、保育士間での信頼関係を築くことの必要性とそのためにどのような取組を行っていきたいか、あなたの考えを述べよ。

集団討論試験

グループ構成
 8名程度

討論の方式
 提示された課題について、各自の意見発表(各1分)の後に自由討論(50分)を行う。

課題(試験日ごとに一題を出題
・文部科学省が行っている「体力・運動能力調査」によると、子どもの体力・運動能力は、昭和60年ごろから現在まで低下傾向が続いている。このような状況となっている原因について考察・整理したうえで、子どもの体力・運動能力の向上のための方策について討論し、グループとしての考えをまとめなさい。
・わが国における自殺による死亡者数は、平成24年、15年ぶりに3万人を下回ったが、依然として、1日平均で70人を超える人が自殺で亡くなっており、深刻な状況が続いている。このような状況となっている背景について考察・整理したうえで、自殺対策について討論し、グループとしての考えをまとめなさい。
・昨今、子どもの安全を脅かす様々な事件が起こっているが、子どもの安心・安全を守るため行政がどのような役割を果たしていくべきか討論し、グループとしての考えをまとめなさい。
・広島市の観光施策の一つに「水の都ひろしま」づくりの推進があり、現在、遊覧船の運航や水辺のコンサートなど様々な取組みを行っている。今後さらに推進していくためには、河川や河岸を観光資源としてどのように活用するのがよいのか討論し、グループとしての考えをまとめなさい。
・人口動態統計(概数)によると、2013年の出生数は統計を取りはじめてから過去最少で、死亡数から出生数を引いた人口の自然減は過去最大となり、人口減少の流れが加速している。その背景について考察・整理したうえで、人口減少を解消する方策について討論し、グループとしての考えをまとめなさい。
・広島市ではワーク・ライフ・バランスを施策の一つとして推進している。その中で男性の育児休業取得率の向上を目標の一つとして掲げているが、十分に実現はしていない。このような状況について考察・整理したうえで、男性の育児休業取得率を上げるための方策について討論し、グループとしての考えをまとめなさい。
・広島市では、保育園に入園できない待機児童数が、平成26年4月1日現在で前年度を75人上回る447人となった。このような状況となっている背景について考察・整理したうえで、待機児童を解消するための方策について討論し、グループとしての考えをまとめなさい。
・平成27年度卒業・修了予定者(現在の大学3年生等)から、民間企業の採用選考活動の開始時期を現在の4月1日から8月1日以降に変更する方針が示されている。採用選考活動時期の後ろ倒しのメリットとデメリットについて整理したうえで、就職活動を行う学生の立場としては、民間企業がいつ頃、採用選考活動を開始した方がよいのかを討論し、グループとしての考えをまとめなさい。
・広島市では町内会・自治会への加入率が低下し、地域における人と人とのつながりの希薄化が懸念されている。その背景について考察・整理したうえで、若者として地域コミュニティの活性化に寄与できる方策について討論し、グループとしての考えをまとめなさい。
・ICT(情報通信技術)の発達により、近年、多くの地方公共団体においてホームページによる情報提供や電子申請サービスの導入等が増えてきている。今後、ICT(情報通信技術)を広く活用していく上での課題と展望について討論し、グループとしての考えをまとめなさい。
・昨年、広島市への外国人観光客が過去最多の53万人となったが、その背景について考察・整理したうえで、外国人観光客が広島ならではのおもてなしを体感できるよう、行政として、どのような取組みが有効かについて討論し、グループとしての考えをまとめなさい。
・わが国において、過疎化・高齢化の進行が著しい地域では、集落としての機能の維持が困難になりつつある。このような状況となっている原因について考察・整理したうえで、こういった地域を活性化させる方策について討論し、グループとしての考えをまとめなさい。
・近年、東日本大震災や豪雨災害などで消防団の重要性が改めて認識されているが、全国的に団員数が減少している。その背景について考察・整理したうえで、消防団員の増加対策について討論し、グループとしての考えをまとめなさい。                                                                                      ・食育の必要性について考察・整理した上で、どうのうような取組みが有効か討論し、グループとしての考えをまとめなさい。

実技試験(保育士のみ)

グループワーク

 グループごとに、表現内容や役割などを「話し合い」、表現に必要な「準備」をし、「表現」をする。
 (表現は、身体表現や台詞、歌及び提示する造形材料・用具を使っての造形表現などにより行う。)

グループ構成
 7名程度

時間
 概ね60分

課題 (試験日ごとに一題を出題)
 今から流す(下記の)音を聞いてお話をつくり、演じてください。音は2回流します。                                  ・「台風」と「野菜を切る」
「波打ち際」と「大根を食べる」
「虫のコーラス」と「大根を食べる」
「虫のコーラス」と「風呂場」
「風呂場」と「マンホールの中を走る」
「マンホールの中を走る」と「雷」
「哺乳瓶でミルクを飲む」と「傘にあたる雨」 

声楽及び器楽

 声楽については、自分の知っている童謡を1曲選んで歌う。評定者が提示した絵本2冊のうち、1冊の読み聞かせを行う。器楽については、評定者が提示した課題曲2曲のうち1曲を選んでピアノ伴奏する。指定された曲を移調して演奏する。
絵本

「あめあめぱらん」「れんけつガッチャン」「いけのおと」「ながいでしょりっぱでしょ」「はーくしょい」「おかしなおかし」「もりのおふろ」「あまいね、しょっぱいよ」

器楽の課題曲
「かごめかごめ」「たのしいね」、もみじ(ハ調→ト調)
・「あくしゅでこんにちわ」「ありさんのおはなし」、きくのはな(ハ調→ニ調)
・「ちょうちょう」「小鳥の歌」、はをみがきましょう(ハ調→へ調)
・「雨ふり」「雪の小ぼうず」、とんぼのめがね(ハ調→ニ調)


民間企業等職務経験者を対象とした試験

経験小論文試験

(90分・1600字程度)
受験資格となる2年以上の職務経験について、従事した時期や果たした役割等を具体的に記述し、その経験を通して身につけた能力・知識等を広島市職員としてどのように活用できるか記述してください。

一般小論文試験

試験日ごとに一題を出題(60分・1000字程度)
効率よく仕事をしていくにはどうしたらよいか、あなたの考えを述べよ。
あなたにとって「理想の上司」とはどのようなものか述べよ。

集団討論試験

グループ構成
 8名程度

討論の方式
 提示された課題について、各自の意見発表(各1分)の後に自由討論(50分)を行う。

課題(試験日ごとに一題を出題
・住宅団地の中には、住民の高齢化や人口減少が進行し、それに伴って生活利便性の低下や地域活動の衰退等の様々な問題が生じている団地がある。その背景について考察・整理したうえで、対策について討論し、グループとしての考えをまとめなさい。
・女性が更に活躍できる環境を整備することが課題となっている。その背景について考察・整理したうえで、具体的な方策について討論し、グループとしての考えをまとめなさい。


II種試験

小論文試験

試験日ごとに一題を出題(60分・800字程度)
・自分が目指す「公務員像」について述べよ。
・あなたにとって「働く」とはどのようなものか述べよ。
・あなたが人とコミュニケーションをとるうえで、心掛けていることについて述べよ。
・消防士となる自分の決意について述べよ。
・普段の生活において、災害に備え、あなたが心掛けるべきだと考えていることはなにか述べよ。
・あなたがこれまで一番努力したことについて述べよ。

グループ討議試験 

グループ構成
  5名程度

討論の方式
 提示された課題について、各自の意見発表(各1分)の後に自由討論(20分)を行う。

課題
試験日ごとに一題を出題
・高校を卒業するときに学校生活に後悔しないよう、何に心掛けておくべきかについて討論し、グループとしての考えをまとめなさい。
・ワーク・ライフ・バランスを推進していく上で、大切なものは何かグループとしての考えをまとめなさい。                                         ・広島市政について若者に関心を持ってもらうために、どのような広報が効果的か討論し、グループの意見をまとめなさい。


身体障害者を対象とした採用試験

小論文試験

(80分・800字程度)
・あなたが仕事をする上で大切に思うことを述べよ。


 


 

このページに関するお問い合わせ先

人事委員会事務局 任用課
電話:082-504-2522 /  FAX:082-504-2590
メールアドレス:jinjiiin@city.hiroshima.lg.jp