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転入届(他市町村から広島市に引越してきたとき)

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申請する窓口

申請期間

必要なもの

届出人

住所地の区役所市民課・出張所
(連絡所は除く。)

転入日から
14日以内※

転出証明書(前住所地で交付されます。)

委任状(代理人の場合。ただし、同一世帯の方は必要ありません。)

通知カード・マイナンバーカード・住民基本台帳カード
(前住所地のものをお持ちの場合)

在留カード・特別永住者証明書(外国人住民の場合)

国民年金手帳(加入者のみ)

後期高齢者医療負担区分証明書等(該当者のみ)

被爆者健康手帳(所持者のみ)

介護保険受給資格証明書(受給者のみ)

窓口に来た人の本人確認書類

本人、世帯主又は代理人

  ※ 事実が発生した日の翌日から数えて14日以内に届出をしない場合、5万円以下の過料に処せられる場合があります。
 

 転出届をしないままで転出した場合の転出証明書の入手方法

 前住所地の市区町村へ郵送で転出証明書を請求して下さい。
 詳しくは、「郵送による転出届の方法について知りたい。」をご覧ください。

 

このページに関するお問い合わせ先

区役所市民課、出張所