本文へ移動

中央トップメニューの開始

広島市 Hiroshima City


パンくずリストの開始
本文の開始

試験問題

採用試験の問題

 問題の程度や形式などの参考のため、教養・専門試験の例題、体力試験の内容を公開しています。その他に、平成25年度に実施した小論文試験、集団討論試験及び実技試験についても課題等を公開しています。
 なお、平成26年度に実施する試験区分については、「試験実施計画」等でご確認ください。
 

試験区分

専門選択科目

第1次試験
第2次試験 第3次試験
民間企業等職務経験者を対象とした試験
(行政事務、土木、建築、電気、機械)
- 教養試験 (PDF.128KB)

経験小論文試験
 

 一般小論文試験  集団討論試験
I種 行政事務 法律 教養試験 (PDF.129KB)
専門試験 (PDF.93KB)
小論文試験


※平成25年度は「林業」の採用試験を実施していません。
集団討論試験


体力試験(消防のみ(PDF.122KB)


※平成25年度は「林業」「臨床検査技師」の採用試験を実施していません。
経済 専門試験 (PDF.85KB)
行政 専門試験 (PDF.125KB)
社会福祉 - 専門試験(PDF.132KB)
心理 - 専門試験PDF.126KB)
土木 - 専門試験 (PDF.111KB)
建築 - 専門試験 (PDF.90KB)
電気 - 専門試験 (PDF.74KB)
機械 - 専門試験 (PDF.73KB)
化学 - 専門試験 (PDF.115KB)
農芸化学 - 専門試験 (PDF.81KB)

造園

- 専門試験 (PDF.87KB)

園芸

- 専門試験 (PDF.115KB)

林業

- 専門試験 (PDF.81KB)
水産 - 専門試験 (PDF.76KB)
薬剤師 - 専門試験 (PDF.90KB)
獣医師 - 専門試験 (PDF.73KB)
保健師 - 専門試験 (PDF.135KB)
消防 - 専門試験 (PDF.127KB)
臨床検査技師 - 教養試験 (PDF.119KB)
専門試験 (PDF.57KB) ※平成25年度は「臨床検査技師」の採用試験を実施していません。
栄養士 - 専門試験 (PDF.112KB) 小論文試験
学校栄養職員 - 専門試験 (PDF.116KB) 小論文試験
保育士 - 専門試験 (PDF.112KB) 小論文試験 実技試験
II種 行政事務 - - 小論文試験 グループ討議
学校事務 - -

土木

-

専門試験(PDF.64KB)

-

消防 - - 体力試験(消防のみ(PDF.122KB)
身体障害者を対象とした採用試験 - - 小論文試験

-


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはこのリンクをご覧ください。
 


I種試験

小論文試験

I種 行政事務・技術職・資格職・消防

試験日ごとに一題を出題 (60分・1000字程度)
・被爆後60年以上が経過し、被爆者の高齢化が進む中、被爆体験の継承をどのようにしていくべきか課題となっている。被爆体験の継承をしていく方策について、あなたの意見を述べよ。
・高度経済成長期に整備したインフラ(道路、橋、下水道)の老朽化が進んでいる。全国的にその対応の遅れが問題となっている。こうした状況の背景を考察し、この問題についてあなたの意見を述べよ。
・今年4月に総務省が発表したわが国の人口推計(2012年10月1日現在)によると、すべての都道府県で初めて65歳以上の高齢者の人口が14歳以下の年少者の人口を上回り、少子高齢化が一層進んでいる。こうした状況となっている背景を考察したうえで、この問題に対するあなたの意見を述べよ。
・第23回参議院議員通常選挙よりインターネットによる選挙運動が解禁となったことについて、そのメリット、デメリットを踏まえて、あなたの意見を述べよ。
・昨今、生活保護受給者数が増加する中、受給者による不正受給が社会問題となっている。この問題に対するあなたの意見を述べよ。
・近年、教員や指導者などによる体罰・暴力が問題となっている。こうした状況となっている背景を考察したうえで、この問題に対するあなたの意見を述べよ。
・厚生労働省の発表した2012年度雇用均等基本調査によると、女性、男性とも育児休業取得率は前年度に比べ低下している。育児休業取得率を上げるための、あなたのアイデアを述べよ。
・広島都市圏の団地でも高齢化が進み、買物弱者や老老介護の課題が深刻化している。こうした課題の解消を図る方策について、あなたの意見を述べよ。
・町内会・自治会への加入率が低下するなど、地域におけるコミュニティ活動の停滞が懸念されている。その背景を考察したうえで、あなたの意見を述べよ。
・広島市では、ごみを可能な限りゼロに近づけ、環境への負荷を極めて小さくするゼロエミッションシティ広島を推進している。ごみを減らすための、あなたのアイデアを述べよ。
・市民が安全、安心に暮らせるよう、あなたが市職員として取り組みたいことを述べよ。

I種 栄養士

(60分・800字程度)
・「私のこれからの夢」について述べよ。

I種 学校栄養職員

(60分・800字程度)
・最近、感動したことについて述べよ。

I種 保育士

試験日ごとに一題を出題(60分・800字程度)
・あなたが、広島市の保育士となったら、取り組んでみたいことについて述べよ。
・あなたが、広島市の保育士となったら、保育園児の保護者とどのようにコミュニケーションを図っていくか、あなたの考えを述べよ。
・あなたが、広島市の保育士となったら、園児とどのようにコミュニケーションを図っていくか、あなたの考えを述べよ。
・保育園の現場における事故を防ぐために大切なこと、心がけることについて、あなたの考えを述べよ。

集団討論試験

グループ構成
 8名程度

討論の方式
 提示された課題について、各自の意見発表(各1分)の後に自由討論(50分)を行う。

課題(試験日ごとに一題を出題
我が国の国政選挙・地方選挙における投票率は低下傾向にあり、特に若年層の低投票率が顕著となっている。このような状況となっている原因について考察・整理したうえで、若年層の投票率の向上のための対策について討論し、グループとしての考えをまとめなさい。
いじめによる子どもの自殺のニュースが後を絶たない。このような状況となっている背景について考察・整理したうえで、その防止に向けた対策について討論し、グループとしての考えをまとめなさい。
広島都市圏の団地でも高齢化が進み、買物弱者や老老介護の課題が深刻化している。こうした状況の原因について考察・整理したうえで、その対策について討論し、グループとしての考えをまとめなさい。
男女雇用機会均等法が施行され、女性の雇用環境の整備は進められてはいるが、先進諸国と比較すると女性の社会進出は遅れをとっている。その原因を考察し、女性の社会進出を推進する方策について討論し、グループとしての考えをまとめなさい。
内閣府の「平成25年版 こども・若者白書」によると、平成21年3月に大学を卒業した就職者の3年以内の離職率は28.8%、さらに新卒採用後1年以内の離職率はこの3年間上昇を続けており、平成23年3月大学卒業者は14.3%と早期離職率は依然として高い。このように早期離職が多く発生する原因について考察・整理したうえで、グループとしての考えをまとめなさい。
育児への父親の積極的な参加が注目されているが、現実にはなかなか参加が難しい状況もある。こうした状況について考察・整理したうえで、父親の育児参加を推進するための対策について討論し、グループとしての考えをまとめなさい。
平成24年度に全国の児童相談所が対応した児童虐待に関する相談件数は前年度に比べて11.5%増の過去最多となった。このような状況となっている背景について考察・整理したうえで、児童虐待をなくすための対策について討論し、グループとしての考えをまとめなさい。
本市の認可保育所に入れない待機児童は4月1日現在372人で、過去最多となった。このような状況となっている背景について考察・整理したうえで、その解消に向けた対策について討論し、グループとしての考えをまとめなさい。
・スマートフォンやタブレット等の端末の普及によって、青少年をめぐるメディア環境が大きく変化する中、ネット依存の中高生の増加などの問題も生じている。このような状況となっている背景について考察・整理したうえで、中高生のネット依存対策について討論し、グループとしての考えをまとめなさい。
ものづくりの後継者不足による技能の継承が危ぶまれている。その背景について考察・整理したうえで、若年層への技能の継承のための対策について討論し、グループとしての考えをまとめなさい。
少子化が一層進んでいる。こうした状況の原因について考察・整理したうえで、少子化対策について討論し、グループとしての考えをまとめなさい。
・従来からある地元商店街の衰退が懸念されている。こうした状況の原因について考察・整理したうえで、地元商店街の活性化のためのアイデアについて討論し、グループとしての考えをまとめなさい。
・教員による児童・生徒への体罰が問題となっている。体罰がなぜなくらないのかについて討論し、グループとしての考えをまとめなさい。
健全な食生活を実践する市民を増やすための方策について討論し、グループとしての考えをまとめなさい。

実技試験(保育士のみ)

グループワーク
 グループごとに、表現内容や役割などを「話し合い」、表現に必要な「準備」をし、「表現」をする。
 (表現は、身体表現や台詞、歌及び提示する造形材料・用具を使っての造形表現などにより行う。)

グループ構成
 7名程度

時間
 概ね60分

課題 (試験日ごとに一題を出題)
3歳児を対象にした集いで、「こぶとりじいさん」の話の続きを考え、演じてください。
5歳児を対象にした集いで、「こぶとりじいさん」の話の続きを考え、演じてください。
2歳児を対象にした集いで、「三びきのやぎのがらがらどん」の話の続きを考え、演じてください。
4歳児を対象にした集いで、「三びきのやぎのがらがらどん」の話の続きを考え、演じてください。
3歳児を対象にした集いで、「ありときりぎりす」の話の続きを考え、演じてください。
5歳児を対象にした集いで、「ありときりぎりす」の話の続きを考え、演じてください。
5歳児を対象にした集いで、「さんまいのおふだ」の話の続きを考え、演じてください。 

声楽及び器楽

 声楽については、自分の知っている童謡を1曲選んで歌う。評定者が提示した絵本2冊のうち、1冊の読み聞かせを行う。器楽については、評定者が提示した課題曲2曲のうち1曲を選んでピアノ伴奏する。指定された曲を移調して演奏する。
絵本

「わたしのワンピース」「がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん」「おばけがぞろぞろ」「でんぐりでんぐり」「うずらちゃんのかくれんぼ」「だるまさんが」「あなたはだあれ」「たべもの」

器楽の課題曲
「まっかな秋」「たきび」、おうま(ハ長調)→ニ長調
・「かわいいかくれんぼ」「とんぼのめがね」、チューリップ(ヘ長調)→ニ長調
・「ハッピーチルドレン」「おもちゃのマーチ」、つき(ヘ長調)→ト長調
・「きのいいあひる」「めだかのがっこう」、かたつむり(ニ長調)→ヘ長調


民間企業等職務経験者を対象とした試験

経験小論文試験

(90分・1600字程度)
受験資格となる2年以上の職務経験について、従事した時期や果たした役割等を具体的に記述し、その経験を通して身につけた能力・知識等を広島市職員としてどのように活用できるか記述してください。

一般小論文試験

試験日ごとに一題を出題(60分・1000字程度)
・あなたが人と関わる中で学んだことを、具体的な体験を含めて述べよ。
・働く意欲を高めるために大切なことはなにか、あなたの考えを述べよ。

集団討論試験

グループ構成
 8名程度

討論の方式
 提示された課題について、各自の意見発表(各1分)の後に自由討論(50分)を行う。

課題(試験日ごとに一題を出題
2020年に東京でオリンピック・パラリンピックが開催されることが決まり、今後、国内外から多くの人が訪れることが予想されることから、バリアフリーや外国人への対応を含め、全ての人にやさしいまちづくりが注目されている。全ての人にやさしいまちづくりについて考察・整理したうえで、その方策について討論し、グループとしての考えをまとめなさい。
近年、パワーハラスメントなど労働環境に関する問題が社会問題化している。誰もが働きやすい労働環境について考察・整理したうえで、パワーハラスメントに対し、どのような対策が有効かを討論し、グループとしての考えをまとめなさい。


II種試験

小論文試験

試験日ごとに一題を出題(60分・800字程度)
・継続することの大切さについてあなたの考えを述べよ。
・「私のこれからの夢」について述べよ。
・最近、感動したことについて述べよ。
・「私の好きな言葉」について述べよ。
・「あなたにとって「親友」とはどのようなものかを述べよ。
・最近のニュースで関心を持った出来事について述べよ。

グループ討議試験 

グループ構成
  5名程度

討論の方式
 提示された課題について、各自の意見発表(各1分)の後に自由討論(20分)を行う。

課題
試験日ごとに一題を出題
2020年に東京でオリンピックが開催されることが決まり、今後、海外からの旅行者が増えることが見込まれる。海外からの旅行者に対する「おもてなし」について討論し、グループとしての考えをまとめなさい。
・自然災害から市民を守るため、市職員としてどのような心掛けや行動が必要か討論し、グループとしての考えをまとめなさい。


身体障害者を対象とした採用試験

小論文試験

(80分・800字程度)
・「私の大切なもの」について述べよ。




-お問い合わせ-
人事委員会事務局 任用課
電話: 082-504-2522
FAX: 082-504-2590
メール: jinjiiin@city.hiroshima.lg.jp

広島市役所
〒730-8586 広島市中区国泰寺町一丁目6番34号 [地図]
代表電話 082-245-2111

各課お問い合せ先
各課直通電話・FAX・Eメールアドレス

フッターメニューの開始