広島市消費生活センターだより

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006611  更新日 2025年10月20日

印刷大きな文字で印刷

「広島市消費生活センターだより」では、高齢者が巻き込まれやすい消費者トラブルを

実際の相談事例をもとに紹介しています。

広島市高齢者配食サービスを利用している高齢者へ配布している啓発資料です。

第102号

広島市消費生活センターだより第101号

テレビ広告だけでなく、注文の電話でもよく確認!

  • テレビ広告の情報だけではなく、電話口でも商品についてよく確認しましょう
  • 返品・解約の可否、条件の説明を見逃しているかも!注文の電話でよく確認しましょう。
  • 意図せず定期購入になっていないか確認しましょう。定期購入が不要ならはっきり断ることも大切です。
  • 商品を次々購入し、支払いが滞っているなどの相談を見聞きしたら、家族などから事業者へ相談するとともに、福祉サービスの利用も検討しましょう。

バックナンバー

※バックナンバーについては、発行当時のまま掲載しています。
発行後の法改正により、現在の法律に即さない場合もありますのでご注意ください。

令和7年度発行

令和6年度発行

令和5年度発行

令和4年度発行

令和3年度発行

掲載分より過去の発行号をご覧になりたい場合は、消費生活センターまでご相談ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民局消費生活センター
〒730-0011 広島市中区基町6番27号アクア広島センター街8階
開館時間/午前10時~午後6時(休館日:火曜日、日曜日、祝日・休日及び12月29日~1月3日)
電話:082-225-3329(代表) ファクス:082-221-6282
[email protected]