このページはメールマガジン「ひろしまファンクラブ」のバックナンバー(平成21年4月2日号)のページです。 登録ページへ このページを人に紹介する


広島が大好きな方々にお届けするメールマガジン
ひろしまファンクラブ
第183号 平成21年4月2日(木)発行

このメールマガジンは、広島市内だけでなく、全国各地におられる広島にゆかりのある方に広島の情報をお伝えしています。

親戚や知人友人、先輩後輩、同僚など、広島にゆかりのある方がおられましたら、ぜひ登録をおすすめください。(現在の登録者数 2,139人:登録ページはリンクフリーです。ホームページやブログを開設しておられる方は、ぜひリンク先に加えてください。)


今週の「ひろしま通(つう)」問題
1958(昭和33)年に開催された広島復興大博覧会では広島市の復興の状況や産業・観光の紹介、科学、貿易、文化の成果が展示されました。この博覧会を機に行われたことは?(第2回ひろしま通認定試験から抜粋)

   広島城天守閣の復元
   基町高層アパートの建設
   平和の灯の設置
   平和記念資料館の建設


 答えは今週号の一番最後


今週お届けするニュース
■ どれだけ、つこぉとる?広島弁 『たいぎい』結果発表
■ 新球場『MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島』の竣工式がありました
■ ひろしま市民パブリシストの「これが私のとっておき!」
■ クルーズ客船、入港歓迎式典に初参加して(ひろしま市民パブリシストレポート)
■ 今週のプロスポーツ
■ こだわりの「ひろしま観光ルート」を募集します。
■ お知らせなど
   (画像が表示されない場合
どれだけ、つこぉとる?広島弁 『たいぎい』結果発表  
今回は・・・もちろん!「日常生活で普通に使う。」という方が多いという結果になりました。また、40代の方から多くの回答をいただきました。

「たいぎい」

日常生活で普通に使う48人。自分は使わないが意味は知っている21人。これって広島弁だったの2人。
(回答者数:71人、住所:広島県在住30人、広島県以外39人、未回答2人、年代:20代9人、30代18人、40代22人、50代9人、60代9人、70代以上1人、未回答3人、性別:男性42人、女性27人、未回答2人)


<便利な言葉?>
「ほんま、たいぎい」心底疲れた感じがします。しんどいときもですが、面倒なときも使ってます。「たいぎいやっちゃ」(めんどくさい人)(愛媛県 女性30代)
きつい、疲れた、だるい等かな福岡に引越しして「たいぎい」がつい出て回りは????言葉の違いを実感した私には大切な「大切な方言」でした。(福岡県 男性40代)

多分、一番よく使う広島弁です。疲れた、だるい、めんどくさい、つらい、がすべて含まれていて、標準語には言い換え不可能ですよね。(神奈川県 女性40代)
関西の大学に在学中、友人に「たいぎいって、便利な言葉やね〜」と言われたことがあります。「しんどい」では、聞いている人に余計な心配をかけ「大丈夫?」と言われることがあります。「体調は悪くないけど、気が乗らなくて、テンション下がるわぁ〜」という、微妙なニュアンスがよく伝わる「便利な言葉」のようです。(広島県 男性30代)

小さい頃から普通に毎日使っています。勿論、今でもそうです。口に出すこともあれば、心の中でつぶやくように、たいぎいのお〜と言っていることもあります。身体的な疲れだけではなく、最近では精神的にも疲れることが多いですよね。残念ながら!?頻繁に使ってます。世の中全体がたいぎい感じですものね。困ったもんじゃ。(東京都 女性50代)

しんどい、めんどくさい、つかれた・・・等々=たいぎい。全部まとめて、“たいぎい”で済ませられるなんて、便利な言葉じゃないですか(笑)(東京都 男性30代)


<聞き返されました>
大学に入学して友達に「明日のテスト、たいぎいねぇ」と言ったら、「え?」と聞き返されました。そうか、方言だった!と改めて気付きました。とても面倒ですね、とでも言えば通じたのかな…。(岩手県 女性20代)
関東に来て初めて広島弁と知りました。「いけ〜ん、たいぎいわ〜」一同ポカーン。
鳥取、岡山までは普通に使うのに、兵庫に入るととたんに使わなくなるようです。面白いですね。(千葉県 男性20代)

全国から集まる新入社員研修で、「え〜!なんなん!まだ休憩じゃないんね、たいぎぃ〜!」と言ったら同じ部屋だった福岡の女の子から「・・・何ゆーとるとぉ?」って聞き返された。私の言ってることがさっぱり分からなかったみたいです。(広島県 女性30代)

普通に大学で上京するまでは広島弁とは知りませんでした。そこで困るのが、「どういう意味なんですか?」と聞かれること。こんな便利な言葉はないと思います。すべての負の意味を包括した感じで。高校時代はよく「たいぎい、たいぎいばっかり言いんさんなや」とよく親に注意されました。今でも「ああ今日たいぎい」はもちろん、方言なのをいいことに「あいつマジたいぎいやつじゃ」と言っちゃったりします。すいません。ブラックで。。(東京都 男性20代)


<懐かしい・・・>
子どもの頃に、父が云ったのを思い出しました。「あー えらい」「えらかった」もあったように思います。50年前にタイムスリップさせて頂きました。父が亡くなって25年でしょうか・・・(東京都 男性60代)
体育で長距離走がある時は、「あ〜たいぎー」の連発でした。(大阪府 男性40代)

広島出身者です。広島居住の小学生の頃(昭和50年代)にはよく友達と「たいぎいのう。」とぼやいてばかりいました。今は京都に住んでいるので使うことは滅多にありませんが、懐かしい言葉です。(京都府 男性40代)


<「たいぎい」とは>
古い言葉使いで、「大儀であった」というものがありますが、それの変化形というか、訛ったものでしょう。
同様の意味の方言に、「せんない」というものがありますが、これはどちらかと言うと、山口県、特に岩国周辺の言葉のようです。(広島県 男性20代)

共通語では「しんどい」にあたるのでしょうか。「めんどうくさい」に近い意味でも使ってました。「歩いて帰るのたいぎいのぉ〜」「宿題するのたいぎいのぉ〜」とか言ってました。長く岡山に住んでるので最近使ってませんが、広島に帰省した時は自然に出ます。(岡山県 男性30代)

妻から今朝はジョギングに行かないのと言われ「今朝は、たいぎい〜けん行かん」と答える。疲れているとかに使うけど、「お前、たいぎい〜やっちゃな」と、どんくさい奴に対しても言っていた。東京弁で「かったるい」に似ている。(東京都 男性50代)

気分の乗らないときに「たいぎいのお」と独り言のように使うことが多い。友達同志では挨拶のように使うこともある。東京弁では「かったるい」です。たいぎさがとても伝染しやすい言葉なので用法には十分気をつけましょう。(広島県 男性50代)


<海外から>
When my mother asked me to go to the store and to buy some food for tonight’s supper, my reply is: Ahhh,TAIGII.(海外 女性50代)


***************
次回の「どれだけ、つこぉとる?広島弁」調査をお楽しみに。
過去の調査結果はこちらのリンクからご覧いただけます。


新球場『MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島』の竣工式がありました  
広島駅から続く赤い道。距離はそんなに感じません。
広島駅から続く赤い道。距離はそんなに感じません

カープ坊やもお出迎え
カープ坊やもお出迎え

正面入り口
正面入り口

広いコンコース。ぐるっとお店が並びます。
広いコンコース。ぐるっとお店が並びます。

選手に近い観客席
選手に近い観客席

ベンチでゆっくり食事をしながら・・・いろいろな楽しみ方ができます。
ベンチでゆっくり食事をしながら・・・
いろいろな楽しみ方ができます。


半地下のスポーツバー。津田プレートのレプリカも。
半地下のスポーツバー。津田プレートのレプリカも。


平成21年3月28日(土)、新広島市民球場「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」の竣工式がありました。
(詳しい内容はまたひろしま市民パブリシストのレポートでお伝えします。)


新球場の見た感想は・・・広い!見どころ一杯!といった感じです。コンコースは広く取ってあり、劇場に来たような感じさえします。
また、環境問題にも取組み、ウッドデッキは間伐材使用、トイレの水は雨水を使用等、いたるところに細かい環境への配慮が感じ得られます。

食も充実!レストラン感覚の場所やスポーツバー(入場は500円の別料金がかかり、30分交代)、バーベキューができるテラスやパーティーフロア等、野球観戦だけでなく、いろいろな楽しみ方ができるようになっています。

カープの応援団が集うカープパフォーマンス席、対戦相手の応援団が集うビジターパフォーマンス席が設けられており、お互いのパフォーマンス合戦を見るのも楽しみの一つとなりそう。
区画を分けることによって、球団毎のパフォーマンスがどんどん面白いものになりそうな予感さえします。

新球場も前の球場と同じく選手と観客席がとても近く、砂かぶり席も選手のすぐそば!すべりこむと本当に砂がかかってくるような位置で観戦できます。

見どころ一杯、楽しさ一杯の新広島市民球場!いろんな席で野球を楽しんでみてください。



4月3日(金)からはスタジアムツアーの予約を受付!

「スタジアムツアー」(予約限定)

 日 程:試合開催日・球場利用日等を除く64日
      平日 4回
       (1) 10:00〜
       (2) 11:30〜
       (3) 13:30〜
       (4) 15:00〜
      土・日・祝日 6回
       (1) 10:00〜
       (2) 11:00〜
       (3) 12:00〜
       (4) 13:00〜
       (5) 14:00〜
       (6) 15:00〜

 コース:ベンチ、ロッカールーム、パーティーフロア、スポーツバー、砂かぶり席など

 料 金:大人 1,000円(高校生以上)
      こども  500円(小・中学生)
※未就学児は大人1人につき、1名まで無料。2人目からは、こども料金が必要となります。
※修学旅行料金もあります。

 申込人数:1名〜200名まで

 予約:平成21年4月3日(金)10:00〜希望日の1週間前まで(20名以上の申込は希望日の15日前まで)


 ▼詳しくは▼
 広島東洋カープホームページ内
 http://www.carp.co.jp/facilities/stadiumtour.html


ひろしま市民パブリシストの「これが私のとっておき!」
このコーナーでは、ひろしま市民パブリシストが週代わりで、広島の魅力を様々な視点でお伝えしていきます。

今回は「呉と広島・桜の季節に正岡子規の句碑を訪ねる」です。

***************
新球場での開幕戦までいよいよ残りわずか。

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)での感動が冷めやらない中での戦いに、広島カープへの期待も日増しに高まるばかりですが、そもそも「ベースボール」が日本に伝わったのは明治初期の事で、「打者・走者・四球」といったおなじみの球界用語が、あの「正岡子規」による訳語である事を皆さんはご存じでしょうか。

明治維新の前年(1867年)に四国は松山藩士の家で生まれ、36年という短い生涯を全力で駆け抜けた俳人・正岡子規。
その性格はとても軽快で人なつっこく、自らも仲間と野球をするのが大好きだったようです。

さて、そんな彼が新聞記者として働いていた明治28(1895)年の春、日清戦争の従軍記者として宇品港(現・広島港)から出兵をするために広島を訪問。
その滞在中に詠んだとされる句が記念碑となって、呉と広島の公園内に建立されている事を知り、子規の足跡をたどる旅へと出かけてみました。

まず訪ねたのが、呉市にある「歴史の見える丘公園」です。
『呉かあらぬ春の裾山灯をともす』というこちらの俳句は、ひと足先に呉港からの出兵が決まっていた友人を見送るため、宇品港から乗船した子規がその道中に目にした夕景を詠ったものです。

「裾山」とは標高が約500メートルの「休山(やすみやま)」を指し、そのふもとに広がる呉の港町に明かりが灯り始めた様子が描かれています。

その次に訪ねた広島の比治山公園では、富士見展望台の入り口に句碑を発見。
子規は出兵までに比治山にも足を運んでいたようで、その眼下に望んだ町並みを、『鴬(うぐいす)の口のさきなり三萬戸』と詠っています。
「三萬戸(3万戸)」とは、その当時の広島の「戸数」になるそうですが、こんなところからも町の歴史が伝わってきます。

そして最後に訪ねた宇品の「千田廟公園」では、『行かばわれ筆の花散る処まで』と、従軍記者として戦地に赴く覚悟が伝わってくるような句碑と対面。

ちなみに子規が清国への出兵を果たしたときには日清戦争は終結を迎え、帰りの船ではひどい吐血に見舞われる事となります。

俳人とは別に、ジャーナリストという顔も持ち合わせていた正岡子規。
それぞれの句碑のそばには、彼の訪問が春であった事を知らせたいかのように、桜の木々が満開の時を待ち焦がれていました。


※参考文献:「司馬遼太郎と『坂の上の雲』(現代書館)」、「高浜虚子選『子規句集』(岩波書店)」


(ひろしま市民パブリシスト 柿田 裕子)


比治山公園の桜
比治山公園の桜

『呉かあらぬ春の裾山灯をともす』(呉市宮原・歴史の見える丘公園)
『呉かあらぬ春の裾山灯をともす』
(呉市宮原・歴史の見える丘公園)


『鴬の口のさきなり三萬戸』(比治山公園・富士見展望台)
『鴬の口のさきなり三萬戸』
(比治山公園・富士見展望台)


『行かばわれ筆の花散る処まで』(南区宇品・千田廟公園)
『行かばわれ筆の花散る処まで』
(南区宇品・千田廟公園)


比治山から広島市街地を望む(撮影日:2007年4月3日)
比治山から広島市街地を望む
(撮影日:2007年4月3日)



 ▼ひろしま市民パブリシストについて詳しくは▼
 広島市 ひろしま市民パブリシストのホームページ


クルーズ客船、入港歓迎式典に初参加して(ひろしま市民パブリシストレポート)
平成21年3月13日(金)に広島1万トンバースへ入港した『ロイヤル・プリンセス号』を取材したひろしま市民パブリシスト 萱原 威さんのレポートです。

乗船〜セキュリティーチェック

私は海外旅行の経験がありませんので、今回の取材はまるで外国に行ったような体験でした。

乗船手続きは外国に入国でもするかのような物々しさで、広島アジア大会以来のセキュリティーチェックを受け、気分の良いものではありませんでした。同時多発テロ以来、特に厳しくなっているのでしょう。

乗船手続き
乗船手続き

盾を送る〜歓迎セレモニーで

宇品外貿埠頭では日本丸や海王丸などの帆船入港でセールドリルしか見たことがありません。

今回のように世界中の外国クルーズ客船が入港し停泊しているとは全く知りませんでした。
しかも、広島港振興協会(広島県・広島市・広島商工会議所など)が中心となって外国クルーズ客船に入港のセレモニーを行なって歓迎していることを初めて知りました。

歓迎の演奏〜広島市消防音楽隊

私は1月5日の広島市消防出初式には毎年参加していますので、広島市消防音楽隊のドリル演奏は毎年聞いております。
今回のように外国クルーズ客船の歓迎式にも出向いて演奏をされているというのはとても素晴らしいことだと思いました。どんな曲が選曲されているのか知りたいです。

入港盾
入港盾
歓迎演奏
歓迎演奏

入港歓迎式を終えて〜記念撮影
歓迎セレモニーの主体は広島県・広島市・広島商工会議所でチームプレーの良さを感じました。
記念撮影というのはグッドアイデアです。
この外にも時間の許す範囲で交流を深められるといいのではないでしょうか。

見学〜レストラン&バー
109日間世界一周のクルーズ客船の中を見学させて頂きましたが、驚いたのは移動の大半がエレベーターの利用ということでした。
屋上にプールがあったり、カジノや図書館があったり、至れり尽せりでした。
やたらとレストランが多かったのは、長い旅では変化に富んだ食事がポイントになるからでしょうね。

まるでビルみたい〜巨大客船
バミューダ船籍のクルーズ客船でしたが、まことに巨大な船でした。
バミューダという国名は知っていましたが、インターネットで調べて初めて、地球上のどの辺りの国であるかを知りました。

3万トンの船のスケールがどの程度のものなのかを実体験することもできました。
まるで10階建のビルのようでしたね。
記念撮影
記念撮影

船内見学
船内見学


今週のプロスポーツ
■広島東洋カープ

最近の試合結果
試合日 試合結果
3月27日(金)  × 6-7 福岡(オープン戦)
  28日(土)  × 0-1 福岡(オープン戦)
  29日(日)  △ 3-3 福岡(オープン戦)


今週・来週の試合日程
日時 対戦相手  
4月3日(金) 18:00〜 巨人(開幕戦) 東京ドーム
  4日(土) 18:00〜 巨人 東京ドーム
  5日(日) 18:00〜 巨人 東京ドーム
  7日(火) 18:00〜 阪神 甲子園
  8日(水) 18:00〜 阪神 甲子園
  9日(木) 18:00〜 阪神 甲子園


 ▼詳しくは▼
 広島東洋カープホームページ
 http://www.carp.co.jp/


■サンフレッチェ広島

最近の試合結果
試合日 試合結果
Jリーグディビジョン1 第3節 3月22日(日)  ● 1-2 鹿島アントラーズ
2009Jリーグヤマザキナビスコカップ 3月25日(水)  ○ 1-0 浦和レッズ


今月の試合日程

日時 対戦相手 試合会場
4月4日(土) 13:00〜 ガンバ大阪 (第4節) 万博記念競技場
  11日(土) 19:00〜  柏レイソル (第5節) 広島ビッグアーチ
  18日(土) 14:00〜 アルビレックス新潟 (第6節) 東北電力ビッグスワンスタジアム
  26日(日) 13:00〜 川崎フロンターレ (第7節) 広島ビッグアーチ
  29日(水・祝) 14:00〜 名古屋グランパス (第8節) 瑞穂陸上競技場


J1勝敗表(第3節)
順位 チーム 勝点 試合 引分 得点 失点 得失点差
9 ヴィッセル神戸 4 3 1 1 1 3 3 0
9 大分トリニータ 4 3 1 1 1 3 3 0
11 サンフレッチェ広島 3 3 1 0 2 7 7 0
12 柏レイソル 3 3 0 3 0 5 5 0
13 FC東京 3 3 1 0 2 3 7 -4


 ▼詳しくは▼
 サンフレッチェ広島ホームページ
 http://www.sanfrecce.co.jp/


こだわりの「ひろしま観光ルート」を募集します!
皆様の様々な視点からの魅力あるひろしま観光ルートを募集します!

「ここが私のお気に入り!」、「こんな所が広島にあるよ」等、あなたのこだわりの観光ルートを作ってみませんか?採用させていただいた観光ルートは、「ひろしまファンクラブ」や広島市のホームページに掲載!

新しい広島の魅力の発見につながる皆様からのご応募、お待ちしております!


   ▼回答フォームへはこちらをクリック▼
  ひろしま観光ルート応募フォーム


お知らせなど
■桜の開花情報始めました!
平和記念公園3月25日の桜
広島市内の桜の開花状況を広島市ホームページでお知らせしています。
皆さんのお花見の参考にしてください。

また、広島市観光情報「ひろしまナビゲーター」では一足早く、桜の開花状況をお知らせしています。


 ▼詳しくは▼
 広島市ホームページ「桜の開花情報」
 広島市観光情報「ひろしまナビゲーター」


■広島ビッグウエーブメルマガ配信を開始しました。

東区スポーツセンターと総合屋内プールのスケジュール情報をはじめ、イベントやスポーツ教室生募集を定期的に発信するほか、追加募集などの耳より情報も。ぜひ、ご登録ください!

広島ビッグウエーブ(総合屋内プール、東区スポーツセンター)メルマガ配信登録はこちらから
 http://www.sports-or.city.hiroshima.jp/event/news/news.htm


 ▼問い合わせ先▼
 財団法人広島市スポーツ協会
 http://www.sports-or.city.hiroshima.jp


■東京お好み焼き店情報!
広島市東京事務所では、東京都内で広島のお好み焼きを食べれる店を「ひろしまナビゲーター」内「東京お好み焼き店情報」で随時更新しています。

新しいお店を随時更新。首都圏にお住まいの方はぜひ、チェックしてみてください。


 ▼詳しくはこちらをクリック▼
 東京お好み焼き店情報


■大都市圏にオープン!「広島暮らしサポートデスク」
広島県では、広島県内に移住をお考えの方に、「暮らしの情報」や「住まいの情報」 などの必要な情報の提供を行っています。

 ▼詳しくは▼
 広島県交流定住ポータルサイト 広島暮らし(UIターン情報満載)
 http://www.iju.pref.hiroshima.lg.jp/


■「ひろめーる」もご登録ください

広島市では市政の話題などをお伝えするメールマガジン「ひろめーる」も発行しています。ぜひ、こちらもご覧ください。

 ▼登録・バックナンバー閲覧はこちらから▼
 http://www.city.hiroshima.lg.jp/koho/merumaga/


■リンク集
 広島市ホームページ 
 ひろしまビジターズサイト 
 広島市観光情報 「ひろしまナビゲーター」
 こんにちは!広島観光親善大使です。
 広島フィルム・コミッション
 湯来町観光協会
 女性とシニアの創業を支援します! 創業者募集
 「いい店ひろしま」顕彰事業
 広島県観光連盟 「i ひろしま」
 広島の生きた交通博物館
 憩う、楽しむ 広島・湯来通信

 ひろしま夢ぷらざ


■編集後記
この度の人事異動で、私も異動となり、「ひろしまファンクラブ」の編集担当を外れることになりました。
平成19年5月より担当させていただいて、取材、編集とも広島の魅力を再発見でき、本当に楽しかったですし、多くの皆様のご支援ご協力、そして毎号読んでいただき応援してくださった読者の皆様に支えられた2年間でした。

本当に有難うございました。

これからは引き続いて河部と新しく榎田が担当します。末永くメールマガジン「ひろしまファンクラブ」をよろしくお願いします。(山)


次回は、4月9日発行予定です。
 ***** ***** ***** ***** ***** 
「ひろしまファンクラブ」<第183号>平成21年(2009年)4月2日発行
 発行:広島市都市活性化局観光交流部交流課
    〒730-8586 広島市中区国泰寺町1-6-34
    TEL:082-504-2602 FAX:082-504-2253
     メール:mailto:conv@city.hiroshima.jp
 ***** ***** ***** ***** ***** 


■ひろしまファンクラブを知り合いに紹介する場合
  ひろしまファンクラブを知り合いに紹介する場合は、こちらをクリックしてください。登録ページのリンク先を記載したメールが起動します。
■配信先のメールアドレスの変更
  配信先(メールアドレス)の変更は、ひろしまファンクラブのページで一旦、配信を解除してから、新規登録をし直してください。
■画像が表示されない場合

  画像は広島市の Webサーバに置いており、オフライン状態(インターネットに接続していない状態)では画像が表示できません。インターネットに接続した状態でご覧ください。
■バックナンバーについて
 「ひろしまファンクラブ」のバックナンバーはこちらからご覧いただけます。なお、掲載されているリンクは発行当時のものです。リンク先の内容は削除・変更される場合がありますので、ご注意ください。
■登録・解除について  登録と解除は下記のホームページから出来ます。
  ひろしまファンクラブのページ(広島市ホームページ内)
  もしくは
  まぐまぐ:http://www.mag2.com/m/0000163878.html
  (このメールマガジンはインターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して発行しています。)


今週の問題の答え
答えは「1 広島城天守閣の復元」です。
広島城
広島城


戦後、石垣や堀を残すのみだった広島城。1951(昭和26)年 に開かれた広島県での第6回国民体育大会に先立って開催された体育文化博覧会の一環で、模擬天守が建てられました。
模擬天守は木造の簡易な建物で、国体終了後に解体されましたが、天守閣再建を求める市民の声を高める契機となりました。
1953(昭和28)年には、城跡が国の史跡指定を受けるなど、天守閣再建の機運は高まり、広島の復興を内外に伝えるために開催される広島復興大博覧会の一環として鉄筋コンクリート製の天守閣を外観復元することになりました。




今週号も最後までお読みいただき、ありがとうございました。トップに戻る