このページはメールマガジン「ひろしまファンクラブ」のバックナンバー(平成21年3月5日号)のページです。 登録ページへ このページを人に紹介する


広島が大好きな方々にお届けするメールマガジン
ひろしまファンクラブ
第179号 平成21年3月5日(木)発行

このメールマガジンは、広島市内だけでなく、全国各地におられる広島にゆかりのある方に広島の情報をお伝えしています。

親戚や知人友人、先輩後輩、同僚など、広島にゆかりのある方がおられましたら、ぜひ登録をおすすめください。(現在の登録者数 2,102人:登録ページはリンクフリーです。ホームページやブログを開設しておられる方は、ぜひリンク先に加えてください。)


今週の「ひろしま通(つう)」問題
次の広島の出来事のうち誤っているのはどれでしょう?(第2回ひろしま通認定試験から抜粋)

   1871(明治4)年の廃藩置県により、広島県と福山県が誕生した。
   1980(昭和55)年に広島市は全国で9番目に政令指定都市に移行した。
   1996(平成8)年に厳島神社が世界遺産に登録された。
  4
 2005(平成17)年に広島市が佐伯郡湯来町と合併した。


 答えは今週号の一番最後


今週お届けするニュース
■ どれだけ、つこぉとる?広島弁〜今回のお題は「たいぎい」
■ 瀬戸内海をおさんぽ、船とJRどちらで廻る?
■ 広島の歴史を楽しく散歩「広島城今昔ウォーク」
■ ひろしま市民パブリシストの「これが私のとっておき!」
■ 「広島まちめぐりナビプロジェクト」実証実験中
■ 広島近郊スキー場情報
■ こだわりの「ひろしま観光ルート」を募集します。
■ お知らせなど
   (画像が表示されない場合
どれだけ、つこぉとる?広島弁〜今回のお題は「たいぎい」  
どれだけ、つこぉとる?広島弁
「ひろしまファンクラブ」の読者が愛してやまない広島弁。

皆さんが広島弁をどれぐらい使っているか、知っているか、またどんな思い出があるのかをお聞かせください。

参加方法は簡単。お題の広島弁をどれだけ使っているか、アンケートに答えるだけ。


今回のお題は「たいぎい」です。

読者の皆さんは、「たいぎい」
 ○ 日常生活で普通に使う。
 ○ 自分は使わないが意味は知っている。
 ○ 聞いたことがある程度。
 ○ 初めて聞いた。これって、広島弁?

皆さんの使用度合いや使用例、思い出話を下記のページから、お答えください。
(締め切りは平成21年3月29日(日)。)

  回答はこちらから 
      ▲回答フォームへは、こちらをクリック▲
       (これまでの調査結果も見ることができます。)



読者以外の方も参加できますので、お誘い合わせの上、ぜひ、ご参加ください。

集計結果は平成21年4月2日号で発表します。お楽しみに。


瀬戸内海をおさんぽ、船とJRどちらで廻る?  
3月、春のおさんぽに瀬戸内海を廻ってみてはいかがでしょうか?

船内から瀬戸内海を望む
船内から瀬戸内海を望む
瀬戸内海汽船では、秋のおさんぽクルーズに引き続いて、春のクルーズ、島めぐりクルーズを企画しています。

高速船「はやしお」でめぐる瀬戸内海「島めぐりクルーズ」
しまなみ海道10周年・瀬戸内海国立公園制定75周年を記念し、コースもいろいろあります。

乗船後、船内ではガイドさんの瀬戸内の島々等を、下船後は地元観光ボランティアの方々が、町並みについて詳しい解説をしてくれます。

景色は瀬戸の多島美。海からの島々の桜と瀬戸の夕日を楽しんではいかがでしょうか。


 ▼お問い合わせは
 瀬戸内海汽船トラベルサービス
 TEL:082-545-5501
 


  海と陸、どちらで廻りますか?


竹原「かかえ地蔵」への道
竹原「かかえ地蔵」への道
また、JRの観光列車「瀬戸内マリンビュー」に乗って海岸線を走りながら、瀬戸内海を楽しむことができます。
JRでゆっくり、のんびり小旅行。

「大和ミュージアム」、「てつのくじら館」の、願い事を唱えながら地蔵を抱え、軽く感じたら願いが叶うと言われている竹原の「かかえ地蔵」。

おいしいたこで有名な三原では、三原のたこを使った郷土料理に駅弁など、瀬戸内海沿線の途中下車の旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。


 ▼時刻表はこちらから▼
 JRおでかけネット
 http://www.jr-odekake.net/


広島の歴史を楽しく散策「広島城今昔ウォーク」   
広島城
広島の歴史を楽しく散策しながら学ぶ「広島城今昔ウォーク」

広島市観光ボランティアガイド協会の精鋭たちが、広島城周辺の江戸から戦後までの歴史を語りながら散策します。

「流川」や「鉄砲町」の名称の由来、広島高等裁判所内の「残された広島城の土塁」の謎、「積み替えられた石垣」の謎、広島が軍都であり臨時首都であったことを物語る「大本営跡」、原爆の被害を伝える第一報を発した「中国軍管区司令部地下通信室跡」など、とにかくこれまでよく知らなかった広島の歴史が次から次へと出てきます。


 日時:平成21年3月7日(土)、14日(土)、21日(土)、28日(土)
      13:20
 集合場所:JR広島駅南口噴水前広場
 募集人員:各30名(先着申込順)
 対象者:3Km程度のウォーキングに耐えられる方
 コース:JR広島駅→町並み散策→広島城址公園内(旧中国軍管区司令部防空作戦室→
      大本営跡地→広島城天守閣→現地解散
 所要時間:2時間程度
 参加費:なし(但し、広島城天守閣観覧料大人360円は参加者負担となります)


3月はこのほか、宮島では厳島神社千畳閣での「宮島古典芸能演奏」、登録ガイドと歩く「宮島世界遺産探索散歩」、岩国では錦帯橋の技術に感動する「岩国錦帯橋匠の技特別公開」といった新たなおもしろメニューが次々に実施されます。


 ▼応募方法など詳しくは▼
 広島・宮島・岩国地域観光圏ホームページ
 http://www.city.hiroshima.lg.jp/kikaku/kikaku/vi/chiikikankoken/top.htm
 広島市都市活性化局観光交流部観光課
 TEL:(082)504−2243


ひろしま市民パブリシストの「これが私のとっておき!」
このコーナーでは、ひろしま市民パブリシストが週代わりで、広島の魅力を様々な視点でお伝えしていきます。

今回は「問屋街の風景」です。

***************
中国地方最大規模の広島市西区の商工センターに、白亜やチョコ色をした低層建築の連なる一角がある。
問屋街だ。

仲のよいお隣さんの雰囲気を残す、長屋風共同店舗の佇まいがいい。
惹かれて散歩する。
店々に掲げる漢字、カタカナ、ローマ字など様々な看板が目を引く。
車や、道行く人影が意外に少ない。そのせいか、街路の広さが目立つ。
ゆっくり、ゆっくりと街の鼓動に耳をあてがう思いで、歩く。

「ご散歩で・・・」、Kさんだった。
名刺に、N繊維会社「業務部長」とある。

「問屋街は、随分繁盛しました。」
口を吐くのは、小売店主が仕入れに押し寄せた頃の賑わいだ。

83年に完成した商工センター(西部流通センター)は、卸売業をはじめ食品、鉄工、家具木工、印刷、倉庫などが集中する一大産業拠点となる。
中心には問屋街・広島総合卸センターがあって、西日本有数の商品流通を誇ったのだ。

その町に翳りが生じ、衰退がはじまる。
生産者と大型量販店など小売業者との直接取引がメインとなると、流通の主導がこの街を素通りするようになる。

「でも、祭りの日は別」と、その日の賑わいに目を細められるKさん。

「A・G・T(アジト)祭」だった。

協同組合 広島総合卸センターのW専務理事さんは、「アジトのネーミングは『エリア』『ジェネレーション』『チーム』の頭文字である」と、一昨年からはじめた問屋街の祭りの由来を語られる。

法(流通業務市街地整備法)の縛りで、小売りに参加できなかった問屋街の一部を規制緩和し、繊維業などを小売りに自由に参加させて、街を再生するのだと・・・。

A・G・T祭は、問屋街が小売りのノウハウを体現する場でもあったのだ。
人がきて・・・ものがきて・・・、人とものとが出会う場として賑わう街をめざす。

氏の名刺にある文言が、地域ぐるみの力強い取り組みを語っている。

「ショップは消費者ニーズが掴めて、販売戦略に役立っている」と言われるのは、ベビー用品卸売りに携わるA社長さんだ。
A・G・Tの体験を基に、事務所の一部ではじめたパイロット・ショップの衣料・玩具類の直売が好調ですと、表情が明るい。

小売りに参入する問屋街は向こう三軒両隣を思わす、横に広がるデパートメント・ストアだ。
それだけに、地域活性化に果たす力も大きい筈。
A・G・Tの浸透とともに、やがてこの街は輝きを増すだろう。

その胎動を問屋街に感じながら、しずかな佇まいの中を歩いているのであった。

広島市西区商工センターにある問屋街(南通り)
広島市西区商工センターにある問屋街(南通り)

広島市西区商工センターにある問屋街(北通り)
広島市西区商工センターにある問屋街(北通り)

小売業に参入した問屋街の一画
小売業に参入した問屋街の一画

衣料・玩具の直売
規制緩和で事務所の一部ではじめた
パイロット・ショップ衣料・玩具等の直売


問屋街に賑わいをとりもどしたA・G・T祭
問屋街に賑わいをとりもどしたA・G・T祭
(写真提供:協同組合広島総合卸センター)


(ひろしま市民パブリシスト 馬屋原 勇)


 ▼ひろしま市民パブリシストについて詳しくは▼
 広島市 ひろしま市民パブリシストのホームページ


「広島まちめぐりナビプロジェクト」実証実験中   
ひろしまナビゲーター画面
広島まちめぐりナビプロジェクト協議会では、国土交通省の認定を受け、広島での旅行をもっと楽しんでもらう「広島まちめぐりナビプロジェクト」に取り組んでいます。

ぜひ、ご活用いただき、アンケートにご協力ください。


■広島まちめぐりナビプロジェクトの概要

□移動方法検索システム(日本語・英語)
原爆ドームや広島城といった観光施設、広島空港や広島駅といった交通拠点、約50か所間の移動方法が検索でひとめで分かります。
「徒歩」「自動車」「公共交通機関」での、おおよその移動時間や移動方法、料金を地図入りで見ることができます。

□ポッドキャスト音声ガイド
広島の観光情報を日本語、英語、ハングル、中国語の4か国語でお届けします。
i-podに同期化することもできます。


 ▼詳しくは「ひろしまナビゲーター」をご覧ください▼
 http://www.hiroshima-navi.or.jp


今週のプロスポーツ&広島県近郊スキー場情報
■広島県近郊スキー場情報
今年も広島県近郊で営業中のスキー場をご案内し、皆さんのウインタースポーツを応援します。
県外の方は、広島に来られた際にご利用ください。
スキー場 積雪量
[単位:センチ]
電話番号
[ゲレンデ情報]
もみのき森林公園スキー場(廿日市市吉和) 0(休業) 0829-77-2011
女鹿平温泉めがひらスキー場(廿日市市吉和)
今シーズンは3月15日(日)まで
50〜65 0829-40-3030
OSORA国設スキー場(山県郡安芸太田町) 30〜50(休業) 0826-28-1540
恐羅漢スキー(山県郡安芸太田町) 15(休業) 0826-28-2251
ホワイトバレー松原(山県郡安芸太田町) 営業終了 0826-29-0041
八幡高原191(山県郡北広島町) 60 0826-37-0349
芸北国際スキー場(山県郡北広島町) 60 0826-35-1250
芸北高原大佐スキー場(山県郡北広島町)
今シーズンは3月8日(日)まで
10〜60 0826-35-1111
雄鹿原高原スキー場(山県郡北広島町) 営業終了 0826-35-1155
ユートピアサイオト(山県郡北広島町)
今シーズンは3月22日(日)まで
50〜75 0826-35-1150
スキーパーク寒曳(山県郡北広島町) 営業終了 0826-82-2395
ひろしま県民の森スキー場(庄原市西城町) 60 0824-84-2655
スノーリゾート猫山(庄原市西城町)
今シーズンは3月22日(日)まで
55 0824-84-2626
瑞穂ハイランド(島根県邑智郡邑南町) 70 0180-998-800
アサヒテングストンスキー場(島根県浜田市) 営業終了 0855-47-0109
※ホームページを開設しているスキー場へは、それぞれの名前から、リンクしています。
※表中の積雪量は、3月4日(水)現在の積雪量です。

※積雪量不足等により休業しているスキー場があります。営業日、営業時間ご確認のうえ、ご利用ください。


こだわりの「ひろしま観光ルート」を募集します!
皆様の様々な視点からの魅力あるひろしま観光ルートを募集します!

「ここが私のお気に入り!」、「こんな所が広島にあるよ」等、あなたのこだわりの観光ルートを作ってみませんか?採用させていただいた観光ルートは、「ひろしまファンクラブ」や広島市のホームページに掲載!

新しい広島の魅力の発見につながる皆様からのご応募、お待ちしております!


   ▼回答フォームへはこちらをクリック▼
  ひろしま観光ルート応募フォーム


お知らせなど
■【予告】メールマガジン「ひろしまファンクラブ」登録者プレゼント『熊野筆』
この度、メールマガジン「ひろしまファンクラブ」をご登録いただいている皆様に「ザ・広島ブランド」の「熊野筆」(5名様)をプレゼント!
応募方法は、3月12日・19日・26日の「ひろしまファンクラブ」のページ最下部に書かれるキーワードのいずれかを書いて応募していただきます♪(バックナンバーにはキーワードは表示されません。)
また、抽選にもれた方の中から10名様に広島の絵はがきとクリアーファイルのセットを差し上げます。
まだ、「ひろしまファンクラブ」を登録していただいていない方は、この機会にぜひ登録してください。


■東京お好み焼き店情報!
広島市東京事務所では、東京都内で広島のお好み焼きを食べれる店を「ひろしまナビゲーター」内「東京お好み焼き店情報」で随時更新しています。

新しいお店を随時更新。首都圏にお住まいの方はぜひ、チェックしてみてください。


 ▼詳しくはこちらをクリック▼
 東京お好み焼き店情報


■大都市圏にオープン!「広島暮らしサポートデスク」
広島県では、広島県内に移住をお考えの方に、「暮らしの情報」や「住まいの情報」 などの必要な情報の提供を行っています。

 ▼詳しくは▼
 広島県交流定住ポータルサイト 広島暮らし(UIターン情報満載)
 http://www.iju.pref.hiroshima.lg.jp/


■「ひろめーる」もご登録ください

広島市では市政の話題などをお伝えするメールマガジン「ひろめーる」も発行しています。ぜひ、こちらもご覧ください。

 ▼登録・バックナンバー閲覧はこちらから▼
 http://www.city.hiroshima.lg.jp/koho/merumaga/


■リンク集
 広島市ホームページ 
 ひろしまビジターズサイト 
 広島市観光情報 「ひろしまナビゲーター」
 こんにちは!広島観光親善大使です。
 広島フィルム・コミッション
 湯来町観光協会
 女性とシニアの創業を支援します! 創業者募集
 「いい店ひろしま」顕彰事業
 広島県観光連盟 「i ひろしま」
 広島の生きた交通博物館
 憩う、楽しむ 広島・湯来通信

 ひろしま夢ぷらざ


■編集後記
広島駅前福屋からみた新球場
新球場もいよいよオープン間近となりました。

JRの時刻表3月のダイヤ改正号を見ていると、『赤ヘルナイター号」』を発見!
ナイトゲームのある日は『赤ヘルナイター号』が臨時列車として走るようです。

こういうものを見つけると「いよいよオープンか・・・」と改めて感じます。

新球場がオープンしたら、広島駅周辺は今以上に賑やかになるでしょうし、街並みもどんどん変わっていくのでしょうね。そんな情報も皆様にどんどんお伝えできればと思っています。(山)




次回は、3月12日発行予定です。
 ***** ***** ***** ***** ***** 
「ひろしまファンクラブ」<第179号>平成21年(2009年)3月5日発行
 発行:広島市都市活性化局観光交流部交流課
    〒730-8586 広島市中区国泰寺町1-6-34
    TEL:082-504-2602 FAX:082-504-2253
     メール:conv@city.hiroshima.jp
 ***** ***** ***** ***** ***** 


■ひろしまファンクラブを知り合いに紹介する場合
  ひろしまファンクラブを知り合いに紹介する場合は、こちらをクリックしてください。登録ページのリンク先を記載したメールが起動します。
■配信先のメールアドレスの変更
  配信先(メールアドレス)の変更は、ひろしまファンクラブのページで一旦、配信を解除してから、新規登録をし直してください。
■画像が表示されない場合

  画像は広島市の Webサーバに置いており、オフライン状態(インターネットに接続していない状態)では画像が表示できません。インターネットに接続した状態でご覧ください。
■バックナンバーについて
 「ひろしまファンクラブ」のバックナンバーはこちらからご覧いただけます。なお、掲載されているリンクは発行当時のものです。リンク先の内容は削除・変更される場合がありますので、ご注意ください。
■登録・解除について  登録と解除は下記のホームページから出来ます。
  ひろしまファンクラブのページ(広島市ホームページ内)
  もしくは
  まぐまぐ:http://www.mag2.com/m/0000163878.html
  (このメールマガジンはインターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して発行しています。)


今週の問題の答え
答えは「2 1980(昭和55)年に広島市は全国で9番目に政令指定都市に移行した。」です。

広島市は1980(昭和55)年に、日本で10番目の政令指定都市となりました。



今週号も最後までお読みいただき、ありがとうございました。トップに戻る