このページはメールマガジン「ひろしまファンクラブ」のバックナンバー(平成20年9月18日号)のページです。 登録ページへ このページを人に紹介する


広島が大好きな方々にお届けするメールマガジン

ひろしまファンクラブ
第157号 平成20年9月18日(木)発行

このメールマガジンは、広島市内だけでなく、全国各地におられる広島にゆかりのある方に広島の情報をお伝えしています。

親戚や知人友人、先輩後輩、同僚など、広島にゆかりのある方がおられましたら、ぜひ登録をおすすめください。(現在の登録者数 1,883人:登録ページはリンクフリーです。ホームページやブログを開設しておられる方は、ぜひリンク先に加えてください。)


今週の「ひろしま通(つう)」問題
世界平和記念聖堂について次の記述のうち誤っているものはどれでしょう?(第2回ひろしま通認定試験から抜粋)

   1981(昭和56)年にローマ法王ヨハネ・パウロ二世が訪れた。
   2006(平成18)年に国の重要文化財に指定された。
   丹下健三氏により設計され、1954(昭和29)年に献堂された。
   被爆ドイツ人神父の発願で1950(昭和25)年に着工された。

 答えは今週号の一番最後


今週お届けするニュース
■ 世界遺産航路で「秋の宮島」へ
■ 広島の「お月見汁」を知っていますか?
■ 広島県広域観光イベント情報
■ ひろしま市民パブリシストの「これが私のとっておき!」
■ 今週のプロスポーツ
■ こだわりの「ひろしま観光ルート」を募集します。
■ お知らせなど
   (画像が表示されない場合
世界遺産航路で「秋の宮島」へ   
川の遊覧船のりば
川の遊覧船のりば

橋の下をくぐり元安川から本川へ
橋の下をくぐり元安川から本川へ

本川から瀬戸内海へ
本川から瀬戸内海へ

世界遺産航路「きらら」
世界遺産航路「きらら」


平和記念公園、川の遊覧船のりばから出ている世界遺産航路。
広島−宮島間を45〜55分で結んでいます。

広島市内の橋の下をくぐりながら、元安川から本川へ。
両岸の雁木や河川敷を見ながら、ゆっくりと航行します。

本川の雁木

本川から瀬戸内海に出ると、船は高速運航に。

途中、瀬戸内海の多島美を見ながら、ガイドやちょっとしたお楽しみもあり、宮島までの船の旅を楽しむことができます。

瀬戸の多島美

平和記念公園から秋の宮島へ、2つの世界遺産を是非、船旅で。

世界遺産航路 地図

休みや連休中は満席になることも多いので、希望の時間帯はお早めにチケットを取ることをお勧めします。また、潮位によっては運行されない時間があるので、乗船の際には、ホームページ等で確認してください。


 ▼詳しくは▼
 アクアネット広島
 http://www.aqua-net-h.co.jp/sekaiisan_course.html


広島の「月見汁」を知っていますか?
広島のだんご汁
広島のだんご汁


月見団子
月見と言えば「月見団子」


広島では「だんご汁」とも言われている「月見汁」。

「だんご汁」と言えば、大分。
「だご汁」、「やせうま」が有名です。
ただ、大分のだご汁は、麺や、小麦粉を練ってそれを手で引き延ばしただんご状のものを使います。

広島では、中秋の名月にだんご汁を作って食べる風習があり、その謂れは古く、安芸門徒を中心に精進料理のとして京より広島へ伝わったと言われています。

広島の「だんご汁」は、白味噌の味噌汁の中に丸い白玉団子が入っています。
里芋を入れるのは、この時期に新里芋がでていたので、その実りに感謝するため。
他、かまぼこではなく、赤の彩には人参を入れていたようです。

現在では、中に入れる具も味噌(白味噌やあわせ味噌など)も、各家庭で違うようです。

京都のお雑煮にとても良く似ていませんか?広島の「月見汁」は、やはり京から伝わったものなのかもしれません。


広島県広域観光イベント情報
■港町『呉』の「夜景バス」と「観光ボンネットバスツアー」
灰ヶ峰からの夜景
☆港町『呉』の夜景を一望!「呉 夜景観賞バス」
中・四国三大夜景の一つ「灰ヶ峰」と呉の名所・蔵本通りの屋台を巡る「呉 夜景観賞バスツアー」を運行しています。
標高737mの「灰ヶ峰」からの夜景を満喫した後は、呉の名所・蔵本通りの屋台で舌鼓!と、魅力満載のバスツアーです。

運行日:平成20年9月20日、10月4日・25日(各土曜日)
      ※雨天の場合、中止になりますので、ご注意ください。
運行コース:呉駅前(19:00発)→灰ヶ峰・夜景観賞(19:40〜20:10)→屋台通り(降車可20:40)→呉駅前(20:50着)
定 員:24名(事前予約要)
料 金:大人 1,500円  小人 1,000円


ボンネットバス
☆ボンネットバスで巡る「呉観光ボンネットバスツアー」
旧海軍にゆかりのある施設を、昔懐かしいボンネットバスで巡るガイド付きツアーを運行しています。
大和ミュージアムを出発し、入船山記念館、歴史の見える丘、アレイからすこじまなどを巡る、呉ならではのバスツアーです。

運行日:平成20年9月28日、10月12日・26日、11月9日・23日、12月7日(各日曜日)
運行コース:大和ミュージアム(12:30発)→てつのくじら館(車窓)→アレイからすこじま(12:40〜12:50)→海上自衛隊呉基地(13:00〜14:00)→歴史の見える丘(14:05〜14:15)→呉地方総監部(車窓)→入船山記念館(14:20〜15:20)→大和ミュージアム(15:25着)→呉駅南側(15:30着)
定 員:23名(事前予約要)
料 金:大人 1,500円  小人 1,000円


港町『呉』ならではのバスツアーを是非、お楽しみください。

 ▼詳しくは▼
 呉市交通局営業センター
 TEL:0823-25-6719
 FAX:0823-25-6720

 呉市交通局ホームページ
 http://www.kurecitybus.jp/ture18.html

 ▼呉の観光情報は▼
 観光情報満載!くれナビ


■吟醸酒のふる里『東広島市』の「2008 酒まつり」
2008 酒まつり ポスター

酒蔵通り
写真提供:酒まつり実行委員会事務局

東広島市は、明治後半から銘醸地として発展してきた街です。銘醸地『西条』にふさわしい酒をシンボルとした祭り「酒まつり」。お酒が飲める方も、飲めない方も楽しめるお祭りとなっています。

開催日:平成20年10月11日(土)、12日(日)
開催場所:JR西条駅周辺

◆酒蔵おもしろイベント
 場所:酒蔵通り
 酒蔵通りでは、各酒造会社がそれぞれ趣向を凝らしたイベントを企画しています。 
◆酒ひろばイベント
 場所:中央公園西側
 入場券:1,300円(前売) 1,600円(当日)
 日本全国から日本酒が大集合。約900銘柄のきき酒ができます。
◆美酒鍋
 酒造りに取り組む蔵人らが食べた「美酒鍋」。鶏肉を中心にした材料で、酒、塩、こしょうのみのシンプルな味付け。ぜひ、酒まつりにてご堪能ください。
 ただいま席の予約受付中!1卓(4名) 8,400円です。

他、様々なイベントをご用意して、皆様のご来場をお待ちしております!


 ▼詳しくは▼
 酒まつり・酒蔵通り@吟醸酒のふる里・東広島
 http://sakematsuri.com/

 ▼東広島の観光情報は▼
 吟醸酒のふる里・東広島


■まち歩き「ぷらっと尾道」「尾道灯りまつり」
向島兼吉地区(昨年の様子)

れんが坂(昨年の様子)


「尾道灯りまつり」は、尾道繁栄の礎を現代に再現し、ほのかに灯るぼんぼりを通して“癒しのまち尾道”のぬくもりを体感しようとするものです。

尾道の地名は、「山の尾の道」が由来ともいわれています。
古代の景観地理学であった風水では、山なみを龍脈とたとえ、その土地の吉凶を観ました。

美しい山々に囲まれた尾道は、吉相の地「龍の國」として、人々に癒しを与える空間であると伴に、尾道三山の山頂から見えたであろう燈明を龍に見たて、開催テーマを「龍の國・尾道」として開催します。


開催日時:平成20年10月11日(土) 18:00〜21:00
       雨天順延:平成20年11月8日(土)



 ▼詳しくは▼
 尾道灯りまつり
 http://www.onomichi-maturi.com/

 ▼尾道の観光情報は▼
 尾道観光協会「おのなび」


ひろしま市民パブリシストの「これが私のとっておき!」
このコーナーでは、ひろしま市民パブリシストが週代わりで、広島の魅力を様々な視点でお伝えしていきます。

今回は「白島沿線界隈」です。

***************
八丁堀の電停で出発を待つ
八丁堀の電停で出発を待つ

広島女学院前の藤棚
広島女学院前の藤棚

広島県立美術館
広島県立美術館

広島県立美術館内サロンから見た縮景園
広島県立美術館内サロンから見た縮景園

縮景園 茶室 明月亭
縮景園 茶室 明月亭

白島線 地図


路面電車は近年、多くの都市で廃線になってしまったが、広島では市民の足として親しまれている。

車両は大阪、京都などから譲り受けたレトロ調のものから、ドイツ製や国産の超低床などあって、街に彩りを添えている。

白島線は繁華街八丁堀と白島を結ぶ路線で、間には女学院前、縮景園前、家庭裁判所前の電停がある。七分間隔で走る一両電車はゆったりとして、速度も適当で寛げる。

八丁堀で試乗する。
最初の電停は女学院前、東側に広島女学院、西側にハローワーク広島がある。
広島女学院の藤棚や桜並木はつとに知られ、道行く人を楽しませる。
校庭に華やいだ声を聞くが、1945年8月6日の悲劇は「聖書の女子塾」として誕生した学園を襲っている。
折々の花、明るい木陰は、犠牲となった生徒教職員や多くの市民のレクイエム(鎮魂曲)であろうか。

ハローワーク広島には「一日平均千二、三百の人が訪れます」、ニコヤカな応対は所長さん。
「職業相談、職業紹介を受けたい、子育てしながら働きたい、(就職のための)知識や技術を身につけたい、・・・などの人を、ハローワークは支援します」、淡々とした口調が、人間行政の暖かい眼差しを感じさせる。

電停縮景園前で下車すると、目を引くのがセピア色の広島県立美術館。ここは世界の名作が揃う殿堂であり、県民の創作活動発表の場だ。
採光のよい、ひろびろとした展示室で名作に向き合い、気ままに楽しめるのが嬉しい。

少し飽きたら、お隣の縮景園に歩を進める。縮景園は初代藩主浅野長晟(あさの ながあきら)が、別邸の庭として築造した回遊庭園である。
中央に京橋川から水を引いた濯纓池(たくえいち)がある。石造りのそり橋、跨虹橋(ここうきょう)がある。
その左右に大小の島々を浮かばせ、池の正面にお殿様が休んだ清風館と、池畔には夕照庵や悠々亭などがある。

庭園の樹木をくぐりながら北へ進むと慰霊碑がある。
原爆投下の犠牲者の碑だ。
この長閑な庭園に、あの日、想像もできない阿鼻叫喚の地獄絵図があったのだ。黙祷した。
家族は、身内は、あるいは無縁墓だろうか・・・。厳粛にして、胸が締め付けられる思いであった。

家庭裁判所まで足をのばすことにして、縮景園前の電停に立つ。
かつて白島線は渋滞緩和で廃線?の噂もあったとか・・・だが、今ではチンチン電車どころか、街の顔である。山の手特有の落ち着きとオシャレを兼ね備えた白島線の今昔を思いながら、次の車両を待った。


(ひろしま市民パブリシスト 馬屋原 勇)


 ▼ひろしま市民パブリシストについて詳しくは▼
 広島市 ひろしま市民パブリシストのホームページ


今週のプロスポーツ
■広島東洋カープ
最近の試合結果
試合日 試合結果
9月11日(木)  ○ 4-3 横浜
  12日(金)  ○ 4-0 阪神
  13日(土)  ● 0-1 阪神
  14日(日)  ○ 3-1 阪神
  15日(月・祝)  ○ 2-1 ヤクルト
  16日(火)  ○ 6-5 ヤクルト
  17日(水)  ● 1-6 ヤクルト

今週・来週の試合日程
日時 対戦相手  
9月19日(金) 18:00〜 中日 広島
  20日(土) 14:00〜 中日 広島
  21日(日) 13:30〜 中日 広島
  22日(火) 18:00〜 巨人 広島
  23日(火・祝) 14:00〜 巨人 広島
  24日(水) 18:00〜 巨人 広島

順位表(平成20年9月17日現在)
  チーム
1 阪 神 76 50 1 .603 -
2 巨 人 73 53 2 .579 3.0
3 中 日 62 62 5 .500 10.0
3 広 島 62 62 4 .500 0.0
5 ヤクルト 56 66 3 .459 5.0
6 横 浜 43 81 1 .347 14.0


 
▼詳しくは▼
 広島東洋カープホームページ
 http://www.carp.co.jp/

 新球場の情報はこちら⇒広島市ホームページ 新球場工事アルバムをご覧ください。


■サンフレッチェ広島
最近の試合結果
試合日 試合結果
第35節 9月14日(日)  ○ 4-0 モンテディオ山形

今月の試合日程

日時 対戦相手 試合会場
9月20日(土) 19:00〜 横浜FC ニッパツ三ツ沢球技場
  23日(火・祝) 18:00〜 愛媛FC 広島ビッグアーチ
  28日(日) 13:00〜 セレッソ大阪 大阪長居スタジアム

Jリーグディビジョン2勝敗表(平成20年9月17日現在)
順位 チーム 勝点 試合  勝  引分  負  得点 失点 得失点差
1 サンフレッチェ広島 77 33 24 5 4 74 25 49
2 モンテディオ山形 58 33 17 7 9 52 33 19
3 湘南ベルマーレ 55 32 16 7 9 60 37 23


 ▼詳しくは▼
 サンフレッチェ広島ホームページ
 http://www.sanfrecce.co.jp/


こだわりの「ひろしま観光ルート」を募集します!
皆様の様々な視点からの魅力あるひろしま観光ルートを募集します!

「ここが私のお気に入り!」、「こんな所が広島にあるよ」等、あなたのこだわりの観光ルートを作ってみませんか?採用させていただいた観光ルートは、「ひろしまファンクラブ」や広島市のホームページに掲載!

新しい広島の魅力の発見につながる皆様からのご応募、お待ちしております!


   ▼回答フォームへはこちらをクリック▼
  ひろしま観光ルート応募フォーム


お知らせなど
■大都市圏にオープン!「広島暮らしサポートデスク」
広島県では、広島県内に移住をお考えの方に、「暮らしの情報」や「住まいの情報」 などの必要な情報の提供を行っています。

 ▼詳しくは▼
 広島県交流定住ポータルサイト 広島暮らし(UIターン情報満載)
 http://www.iju.pref.hiroshima.lg.jp/


■「ひろめーる」もご登録ください

広島市では市政の話題などをお伝えするメールマガジン「ひろめーる」も発行しています。ぜひ、こちらもご覧ください。

 ▼登録・バックナンバー閲覧はこちらから▼
 http://www.city.hiroshima.lg.jp/koho/merumaga/


■リンク集
 広島市ホームページ 
 ひろしまビジターズサイト 
 広島市観光情報 「ひろしまナビゲーター」
 こんにちは!広島観光親善大使です。
 広島フィルム・コミッション
 湯来町観光協会
 女性とシニアの創業を支援します! 創業者募集
 「いい店ひろしま」顕彰事業
 広島県観光連盟 「i ひろしま」
 広島の生きた交通博物館
 憩う、楽しむ 広島・湯来通信

 ひろしま夢ぷらざ


■編集後記
今年の広島の中秋の名月
今年の広島の中秋の名月
今年の中秋の名月は9月14日(日)でした。

広島ではうっすらと雲がかかったお月見となりました。(春ではないですが、朧月と言いましょうか・・・。)
朝晩は涼しくなっていたのですが、台風の影響か、また蒸し暑い日が続いています。

今回、広島の「お月見汁」を取り上げましたが、9月の広島の小学校の給食メニューの中にも「月見汁」と書いてある日が・・・。

こういう風習や食べ物は、これからも大切にしていきたいと思いました。(山)



次回は、9月25日発行予定です。
 ***** ***** ***** ***** ***** 
「ひろしまファンクラブ」<第157号>平成20年(2008年)9月18日発行
 発行:広島市都市活性化局観光交流部
    〒730-8586 広島市中区国泰寺町1-6-34
    TEL:082-504-2602 FAX:082-504-2253
     メール:mailto:conv@city.hiroshima.jp
 ***** ***** ***** ***** ***** 


■ひろしまファンクラブを知り合いに紹介する場合
  ひろしまファンクラブを知り合いに紹介する場合は、こちらをクリックしてください。登録ページのリンク先を記載したメールが起動します。
■配信先のメールアドレスの変更
  配信先(メールアドレス)の変更は、ひろしまファンクラブのページで一旦、配信を解除してから、新規登録をし直してください。
■画像が表示されない場合

  画像は広島市の Webサーバに置いており、オフライン状態(インターネットに接続していない状態)では画像が表示できません。インターネットに接続した状態でご覧ください。
■バックナンバーについて
 「ひろしまファンクラブ」のバックナンバーはこちらからご覧いただけます。なお、掲載されているリンクは発行当時のものです。リンク先の内容は削除・変更される場合がありますので、ご注意ください。 ■登録・解除について  登録と解除は下記のホームページから出来ます。
  ひろしまファンクラブのページ(広島市ホームページ内)
  もしくは
  まぐまぐ:http://www.mag2.com/m/0000163878.html
  (このメールマガジンはインターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して発行しています。)


今週の問題の答え
答えは「3 丹下健三氏により設計され、1954(昭和29)年に献堂された。」です。



今週号も最後までお読みいただき、ありがとうございました。トップに戻る