このページはメールマガジン「ひろしまファンクラブ」のバックナンバー(平成19年11月29日号)のページです。 登録ページへ このページを人に紹介する


広島が大好きな方々にお届けするメールマガジン

ひろしまファンクラブ
第119号 平成19年11月29日(木)発行
このメールマガジンは、広島市内だけでなく、全国各地におられる広島にゆかりのある方に広島の情報をお伝えしています。

親戚や知人友人、先輩後輩、同僚など、広島にゆかりのある方がおられましたら、ぜひ登録をおすすめください。(現在の登録者数 1,572人:登録ページはリンクフリーです。ホームページやブログを開設しておられる方は、ぜひリンク先に加えてください。)

今週の「ひろしま通(つう)」問題
次のうちお好み焼きの店が集合した、広島市内の観光スポットでないのは どれでしょう?(第1回ひろしま通認定試験から抜粋)

   お好み村
   お好み共和国ひろしま村
   ひろしまお好み物語・駅前ひろば
   お好み天国

 答えは今週号の一番最後


今週お届けするニュース
■ もうすぐ旬☆かきの土手鍋
■ どれだけ、つこぉとる?広島弁
■ ひろしま市民パブリシストの「これが私のとっておき!」
■ イベント情報
■ 今週のプロスポーツ
■ お知らせなど
   (画像が表示されない場合
もうすぐ旬☆かきの土手鍋  
これから旬を迎える広島の味といえば「かき」。広島といえば、かきの生産量が全国で第1位。
本日は、広島の郷土料理「かきの土手鍋」をご紹介します。

《作り方》
1 合せ味噌(白味噌:赤味噌 1:1(今回200gずつ使いました)、みりん大さじ4、酒大さじ3、砂糖大さじ1)を作る。合わせた後、鍋で弱火にかけながら艶が出るまで味噌を練る。

2
 土鍋のまわりに1で土手を作り、1〜2時間置いて乾かす。

3 (焼き)豆腐や春菊、長ネギ、こんにゃく(今回は葛きりを使いました)など、お好みの材料を食べやすい大きさに切る。

4 だし汁を入れ、材料を並べて、火にかける。

5 牡蠣は薄い塩水でふり洗いして水気を切っておいたものを入れる。

6 煮立ったら好みの味付けになる様に合せ味噌を溶きながら食べる。


まず、土鍋に味噌で土手を作ります。かきの土手鍋を!と思うなら1〜2時間前にに味噌の土手だけ作っておいて乾かします。

味噌を少し乾かすのがポイント。こうしておくと土手がすぐには崩れません。


今まで味噌の土手がすぐに崩れてうまく行かなかった方も、味噌土手を少し乾かして作ってみて下さい。すぐに味噌がだしに溶け込まず、かきの土手鍋を楽しむことができると思います。



土鍋のまわりに味噌を塗ります
土鍋のまわりに味噌を塗ります。

1〜2時間乾かした後、材料を入れ煮ます
1〜2時間乾かした後、材料を入れ煮ます。

完成!(土手は崩れていません)
完成!(土手は崩れていません)


どれだけ、つこぉとる?広島弁
どれだけ、つこぉとる?広島弁
「どれだけ、つこぉとる?広島弁」アンケート調査にご参加を!!!

「ひろしまファンクラブ」読者の皆さんが愛してやまない広島弁。その広島弁の使用具合を調べるコーナー「どれだけ、つこぉとる?広島弁」では、ただいま「いびせー・いびせえ」について、アンケート調査をしています。

まだ、回答されていない方は、ぜひご参加ください。
(締切:12月16日(日))

 ▼詳しくは▼
 どれだけ、つこぉとる?広島弁 「いびせー・いびせえ」


ひろしま市民パブリシストの「これが私のとっておき!」
このコーナーでは、ひろしま市民パブリシストが週代わりで、広島の魅力を様々な視点でお伝えしていきます。

今回は「色づく秋模様」「広島湾の灯台巡り」です。

***************
「色づく秋模様」

修大イチョウ並木
アストラムラインの終点「広域公園前」駅を出ますと、すぐ西側が広島修道大学のキャンパスです。

緩やかな昇り坂の両側は銀杏並木で、11月初旬には黄葉したイチョウが太陽光線に映え美しく輝きます。

バイクや車で通ってくる学生も多く、構内には大きな駐車場もあります。また、青バスがキャンパスに乗り入れています。

広島修道大学銀杏並木
広島修道大学銀杏並木

広域公園ポプラ並木
また、同じく「広域公園前」駅を出て、東側に向かいますとビッグアーチ方面です。

こちら2車線の車道も昇りです。ほどなくして高速道路の高架橋を渡りますと、道路の両側にポプラ並木が続き、11月上旬には真赤に色づきます。

この日はサッカーJリーグの試合があるのでしょうか、早々とサポーターの姿が見られます。

広域公園ポプラ並木
ポプラ並木

東千田公園“アメリカフー”
広島大学が東広島市へ移転しておよそ20年の歳月が流れました。

かつて理学部や文学部があった東千田町の広大跡地は、今、東千田公園と呼ばれています。

千田小学校方面から文学部の前を通り、理学部方向にアメリカフーの並木がありました。今も、この並木は11月中旬から下旬にかけ真赤に色づきます。

ここは私の母校です。

東千田アメリカフー
東千田アメリカフー

湯来町の“通天楓”
国道433号を湯来支所から湯来温泉に向かう道中に、広島市湯来西公民館があります。

ここの広場は、お年寄りたちのゲートボール会場になっており、広場の周辺には通天楓(かえで)が数多く植えられています。

11月上旬には真赤に色づき、早朝は霧が発生しますので、それはそれは見事な光景が浮かびあがります。

天通楓
天通楓


(ひろしま市民パブリシスト 萱原 威 (文章・写真共))


***************
「広島湾の灯台巡り」

宇品灯台
宇品灯台

広島市には何基の灯台があるのでしょうか?

国土地理院の2万5千分の1地図で灯台マークを探してみると5基を見つけることが出来るが、実は隠れ灯台が多数存在するらしい。広島湾は島が多いので海のど真ん中にもあるらしい。

灯台の検証には「海図」が必要なのだ。が、灯台マークがひとつもない…。なんと海図では灯台はで表示されている。話はそれるが海図と陸地図の記号に整合性はあまりない。そのかわり海図は万国共通である。
さて、☆マーク、確かにたくさんある。

ところで、海のヒカリモノ全てを灯台という訳ではない。
正確には「光波標識」と呼ぶ。
灯台はあくまでもその中の一種なのだ。灯台の定義については長くなるので割愛するが、広島市には灯台は1基しかない。広島市の南端にある宇品灯台だ。

すぐそばまで徒歩で行けるが、木が生い茂っていて全体像を見ることが出来ない。下の海岸から見上げても同じである。海から見る分は問題ないらしいのだが撮影にはちょっと困る。
ならばと、宇品港から島嶼部へ行きかう船上から撮影。

江田島発フェリーから撮影。今の所、これ以上の近影はかなっていない。
広島港の入り口左右にも灯台がある。

広島港 西・東 防波堤灯台
防波堤灯台は右が赤、左が白と色が決められている。

灯台数の厳密な正解は、灯台1基、灯標1基、防波堤灯台6基、灯浮標4基、じゃあどこにあるんだと言われても、草津港と五日市港の灯台は何とかなるのだが、それ以外のものには残念ながら近づくこともままならない。

更に、海の上だけに行政境界を断言できず、冒頭の答えは「どこにあるのか判然としないが計12基くらい」という曖昧なものになる。船に乗らねばならないし、海の上は揺れるので撮影は気をつかう。
旧草津漁港の防波堤灯台
旧草津漁港の防波堤灯台

残念ながらマイ・ボートも手ぶれ防止カメラも持っていない。広島市の灯台巡りは難易度が高いのだ。

全部の灯台を紹介出来なくてスイマセン。

おまけとして商工センターにある旧草津港灯台を紹介します。埋め立てで取り残されて公園のシンボルになったとの噂です。
当然光りはしませんが、悠々と余生を過ごしているようです。


(ひろしま市民パブリシスト 飯田 真三 (文章・写真共))


 ▼ひろしま市民パブリシストについて詳しくは▼
 広島市 ひろしま市民パブリシストのホームページ


イベント情報
■宮島・広島・岩国・呉共催 首都圏観光宣伝隊を派遣します。
首都圏観光宣伝隊
首都圏観光宣伝隊(昨年の様子)

首都圏を訪問し、広島や近隣市町村の魅力を紹介する宣伝隊を、今年も派遣します。

広島観光親善大使をはじめ、宮島観光親善大使ミス岩国くれマリンクイーンも上京し、12月7日(金)には東武浅草駅前で観光PRを行います。お近くの方はぜひお越しください。

日 時:12月7日(金) 11:30ごろ
場 所:東武浅草駅前

 ▼詳しくは▼
 広島観光コンベンションビューロー観光振興部
 TEL:082-247-6916
 FAX:082-247-6917


■花と光のページェント(夜間開園)
キャンドルの巨大平面ツリー1


キャンドルの巨大平面ツリー2
キャンドルの巨大平面ツリー

キャンドルやイルミネーションで形作った巨大平面クリスマスツリーや、植物のライトアップ、コンサートなどを開催します。

日 時:12月8日(土)・15日(土)・22日(土)・23日(日) 9:00〜21:00(入園は20:30まで)
場 所:広島市植物公園

1 キャンドルの巨大平面ツリー
  約3000個のキャンドルとイルミネーションで作った巨大平面ツリー。特設鑑賞台から幻想的な美しさを見てください。
2 竹のクリスマスツリー
  イルミネーションで飾り付けた高さ10mの「竹の巨大クリスマスツリー」。和洋折衷のクリスマスツリーです。
3 野外コンサート
  午後6時半〜、午後8時〜の2回公演
  12月8日(土)  トーンチャイムコンサート
  12月15日(土) ヴィオラ&キーボードコンサート
  12月22日(土) 韓国留学生による歌と音のメッセージ
  12月23日(日) チューバアンサンブル
4 植物のライトアップ
  夜開性の熱帯スイレン、ポインセチア、シクラメン、カトレア、ベゴニアなどのライトアップ。

など、たくさんの催しがあります。

夜店コーナー(うどん、おでんなど)や、小学生以下のお子さんには各日先着300名様にサンタクロースからのプレゼントもあります。

JR五日市駅北口からは無料シャトルバスを運行します。

 ▼詳しくは▼
 広島市植物公園
 http://www.hiroshima-bot.jp/
 TEL:082-922-3600


今週のプロスポーツ
■サンフレッチェ広島
最近の試合結果
試合日 試合結果
33 11月24日(土) ● 0-3 川崎フロンターレ(J1第33節)

今月の試合日程
日時 対戦相手 試合会場
12月1日(土)14:30〜 ガンバ大阪(J1第34節) 広島ビックアーチ


J1勝敗表(第33節)
順位 チーム 勝点 試合 引分 得点 失点 得失点差
14 大分トリニータ 38 33 11 5 17 40 60 -20
15 大宮アルディージャ 34 33 8 10 15 23 39 -16
16 サンフレッチェ広島 31 33 8 7 18 42 69 -27
17 ヴァンフォーレ甲府 27 33 7 6 20 33 64 -31
18 横浜FC 12 33 3 4 26 18 66 -48

 ▼詳しくは▼
 サンフレッチェ広島ホームページ
 http://www.sanfrecce.co.jp/


お知らせなど
■広島市長が講師の財政問題講演会を開催します。ぜひ、ご来場ください!
講演会へぜひ、ご来場ください。
広島市が財政健全化に向けた努力を行った結果、財政破綻を防ぐことができたことや、国の三位一体改革の問題点等について、秋葉 忠利 広島市長が、表、グラフなどを使ってわかりやすく説明します。
ぜひ皆さんご来場ください。

開催日時:平成19年12月1日(土)  14:00〜16:00(開場13:30)
開催会場:広島平和記念資料館 地下1階 メモリアルホール
       (広島市中区中島町1-2)

事前申込は不要。どなたでも自由にご参加いただけます。

 ▼詳しくは▼
 広島市企画総務局市長室広報課行政情報担当
 http://www.city.hiroshima/jp


■第2回「ひろしま通(つう)」認定試験☆申込受付を行っています!
ひろしま通ロゴ
今年2月に開催された第1回「ひろしま通」認定試験
来年、平成20(2008)年2月17日(日)第2回「ひろしま通」認定試験を開催します。
「我こそは広島通」というあなたのチャレンジをお待ちしています。

試験日時:平成20(2008)年2月17日(日) 14:00〜(試験時間90分)
試験会場:広島工業大学専門学校(西区役所 隣)
       広島市西区福島町二丁目1-1

申込受付期間:平成19(2007)年11月15日(木)〜平成20(2008)年1月15日(火)

 ▼詳しくは▼
 広島市ホームページ「第2回「ひろしま通」認定試験の実施について」

また、第1回「ひろしま通」認定試験の広島の歴史や食、観光、文化芸術の問題を1日1問、正解や解説とともにお届けするメールマガジン「ひろしま通」受験塾を配信しています。
第2回「ひろしま通」認定試験対策としてはもちろん、ひろしまの魅力を再発見できますので、ぜひ、ご覧ください。

 ▼登録・バックナンバーはこちらから▼
 http://www.mag2.com/m/0000244456.html


■魅力ある景観や活動「ひろしま街づくりデザイン賞」募集します。
自然や街並みに配慮した魅力ある街づくりに貢献する建築物や活動などを市民の皆さんから募集しています。9つの部門があり、それぞれの部門賞と総合的に優れている大賞のほか、奨励賞があります。

1 建築物、工作物 (受付終了)
2 緑化 (受付終了)
3 街並み (受付終了)
4 サイン・アート (受付終了)
5 まちづくり活動 (受付終了)
6 水の都ひろしま (受付終了)
7 環境にやさしい街づくり (受付終了)
8 建材の再利用(特別表彰) (受付終了)
9 夜景づくり (12月25日(火)まで募集)

夜景づくり部門は、明かりによる演出により、美しい夜景をつくり出しているもので、ライトアップされた建築物や彫刻、樹木、住宅団地、商店街などが対象です。

あなたが知っている魅力ある景観を写真に撮って応募してください。

 ▼詳しくは▼
 広島市企画総務局企画調整部都市デザイン担当
 TEL:082-504-2277  FAX:082-504-2029


■大都市圏にオープン!「広島暮らしサポートデスク」
広島県では、広島県内に移住をお考えの方に、「暮らしの情報」や「住まいの情報」 などの必要な情報の提供を行っています。

 ▼詳しくは▼
 広島県交流定住ポータルサイト 広島暮らし(UIターン情報満載)
 http://www.iju.pref.hiroshima.lg.jp/


■「ひろめーる」もご登録ください

広島市では市政の話題などをお伝えするメールマガジン「ひろめーる」も発行しています。ぜひ、こちらもご覧ください。

 ▼登録・バックナンバー閲覧はこちらから▼
 http://www.city.hiroshima.lg.jp/koho/merumaga/


■リンク集
 広島市ホームページ 
 ひろしまビジターズサイト 
 広島市観光情報 「ひろしまナビゲーター」

 こんにちは!広島観光親善大使です。
 湯来町観光協会
 広島県観光連盟 「i ひろしま」
 広島の生きた交通博物館
 憩う、楽しむ 広島・湯来通信



■編集後記
かきの土手鍋
今回、広島の郷土料理「かきの土手鍋」をご紹介しましたが、実はこれ、母から教えてもらいました。

味噌で作った土手を乾かすことを教えてもらうまで、土手を作っても湯気で崩れて「かきの土手鍋」ではなく「かきの味噌汁」になってました。

本当に一手間かけるだけで「かきの土手鍋」になります。
牡蠣が苦手な方は鱈など白身の魚を入れてもおいしいと思います。(ただし、煮るときに蓋をしてはダメ。土手が湯気で崩れてしまいます。)

これから牡蠣が旬を迎えます。広島の郷土料理、是非、ご家庭で作ってみてください。(山)


次回は、12月6日発行予定です。
 ***** ***** ***** ***** ***** 
「ひろしまファンクラブ」<第119号>平成19年(2007年)11月29日発行
 発行:広島市都市活性化局観光交流部
    〒730-8586 広島市中区国泰寺町1-6-34
    TEL:082-504-2602 FAX:082-504-2253
     メール:mailto:conv@city.hiroshima.jp
 ***** ***** ***** ***** ***** 

■ひろしまファンクラブを知り合いに紹介する場合
  ひろしまファンクラブを知り合いに紹介する場合は、こちらをクリックしてください。登録ページのリンク先を記載したメールが起動します。
■配信先のメールアドレスの変更
  配信先(メールアドレス)の変更は、ひろしまファンクラブのページで一旦、配信を解除してから、新規登録をし直してください。
■画像が表示されない場合
  画像は広島市の Web サーバに置いており、オフライン状態(インターネットに接続していない状態)では画像が表示できません。インターネットに接続した状態でご覧ください。
■バックナンバーについて
 「ひろしまファンクラブ」のバックナンバーはこちらからご覧いただけます。なお、掲載されているリンクは発行当時のものです。リンク先の内容は削除・変更される場合がありますので、ご注意ください。
■登録・解除について
  登録と解除は下記のホームページから出来ます。
  ひろしまファンクラブのページ(広島市ホームページ内)
   もしくは
  まぐまぐ:http://www.mag2.com/m/0000163878.html
  (このメールマガジンはインターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して発行しています。)

今週の問題の答え

広島お好み焼
広島お好み焼

答えは「4 お好み天国」です。

広島県は人口に対するお好み焼店の数が日本一で、広島市内には約1000店のお好み焼店があります。

なかでも、お好み焼店が一つの建物に集合した「お好み村」、「お好み共和国ひろしま村」、「ひろしまお好み物語・駅前ひろば」は、観光の名所としても賑わっています。



今週号も最後までお読みいただき、ありがとうございました。トップに戻る