このページはメールマガジン「ひろしまファンクラブ」のバックナンバー(平成19年6月7日号)のページです。 登録ページへ このページを人に紹介する


広島が大好きな方々にお届けするメールマガジン

ひろしまファンクラブ
第94号 平成19年6月7日(木)発行
このメールマガジンは、広島市内だけでなく、全国各地におられる広島にゆかりのある方に広島の情報をお伝えしています。

親戚や知人友人、先輩後輩、同僚など、広島にゆかりのある方がおられましたら、ぜひ登録をおすすめください。(現在の登録者数 1,328人:登録ページはリンクフリーです。ホームページやブログを開設しておられる方は、ぜひリンク先に加えてください。)

今週の「ひろしま通(つう)」問題
原爆ドームは、1915(大正4)年に広島県物産陳列館として開館したものですが、この建物を設計した建築家は誰?(第1回ひろしま通認定試験から抜粋)
   ヤン・レツル    オットー・ワグナー   フランツ・ヨーゼフ
   イサム・ノグチ
 答えは今週号の一番最後

今週お届けするニュース
■ 季節の話題
■ ひろしま市民パブリシストの「これが私のとっておき!」
■ どれだけ、つこぉとる?広島弁〜ご応募待っています〜
■ 今週のプロスポーツ
■ お知らせなど
   (画像が表示されない場合
季節の話題
■ひろしまそだち★夏号★

ひろしまそだちの野菜
ひろしまそだちの野菜

シンボルマーク
シンボルマーク


ひろしまそだちとは、広島市内の農林漁業者が生産した農林水産物及びその加工品です。
このひろしまそだちの産品にはシンボルマークがついています。

広島市内の農林漁業者が生産した農林水産物及びその加工品は、産地が近いので新鮮、生産者が身近にいるので安心です。
これから、夏にむけて、太田川しじみきゅうりおくらトマト枝豆などが旬を迎えます。

「タコとトマトのサラダ」「ガスパチョ」
「タコとトマトのサラダ」「ガスパチョ」


そこで今回、このひろしまそだちを使ってできる「Gazpacho(ガスパチョ)」「タコとトマトのサラダ」を作ってみました。
「Gazpacho(ガスパチョ)ひろしまそだちver.」
ガスパチョひろしまそだちver.
ガスパチョひろしまそだちver.

きゅうり1本(皮をむいたもの)と トマト4個(皮をむいたもの)、玉ねぎ(1/4個 ニオイが気になる場合は水にさらしておく。)、今回はひろしまそだちということで ししとう7本(湯通しして種を抜いて使いました。よく使うのは、ピーマン3個くらい。パプリカでも可)。

これを乱切りにしてミキサーにかけます。
パン(硬くなったものでもいいし、フランスパンでも大丈夫)1切れ(これでスープにとろみを出します)、にんにく1〜2かけ(お好みで)ワインビネガー(今回はレモン果汁(1個分)で代用)大さじ5、水を少々加え、ミキサーにかけます。

その後、冷たい水(カップ1〜2杯くらい)加えていきクリーム状にします。氷を加えても良いです。
そのとき大さじ4〜5杯くらいのオリーブオイルも一緒にミキサーに加えていきます。

あとは塩、コショウで味をととのえて、しっかり冷やし、細かく切ったトマトやきゅうりなどを添えると出来上がりです。
他にお好みでクミン、パプリカ、チリペッパー、タバスコなどを加えても。ゆで卵を刻んだものを添えてもおいしいです。

家庭の味が出るスペイン・アンダルシア版お味噌汁ってトコでしょうか?強い味がお好みならにんにく、玉ねぎを多めに、やわらかくしたければトマト、きゅうり、パンを多めにすれば良いです。

また、ミキサーにかける間に1〜2回くらいスープを漉すほうが滑らかになります。一晩寝かせると味がまろやかになります。


「タコとトマトのサラダ」
タコとトマトのサラダ
タコとトマトのサラダ

サラダは、今回、タコ、トマト、アスパラを乱切りにし、きゅうをおろしたものとイタリアンドレッシングでからめました。
他に水菜(もちろんひろしまそだち)をあわせても良いと思います。
あとドレッシングではなく、かつおぶしとだし醤油で和風にしても良いです。


今度は広島の「伝統野菜」を使ったレシピもご紹介できれば!と思っています。
皆さんも“ひろしまそだち”マークのついた産品を見かけたら、ぜひ買って食べてみて下さい。

▼詳しくは▼
  ”ひろしまそだち”情報コーナー(財団法人 広島市農林水産振興センターのHP)
 http://www.hiroins-net.ne.jp/hiroagri/hiro-sodati/hiro-top.htm


■第12回路面電車まつり

実施日時 平成19年6月10日(日)(雨天決行) 10:00〜16:00
●会   場  広島電鉄 千田車庫周辺(広島市中区東千田町二丁目9番29号)
●主   催  平成19年度 第12回路面電車まつり実行委員会

(構成団体)
路面電車を考える会、鉄道友の会中国支部、日本路面電車同好会中国支部
広島文教女子大学路面電車まつりおねえさんの会、広島電鉄株式会社  

電車くんと記念撮影
電車くんと記念撮影
「路面電車まつり」は、電車利用者への感謝と、より一層の親しみを持っていただくPR行事の一環として毎年「路面電車の日」である6月10日の前後に開催しています。

路面電車の日は平成7年10月に行われた「路面 電車サミット」(広島)において、路面電車の公共性・利便性を広くPRし、利用促進および種々のキャンペーン活動をするために制定し、今年で12回目となりました。

今年も、恒例の人気イベントに加え、楽しい催しが盛り沢山。
皆さんも是非、この日曜日に広島市内で活躍中の電車たちに会いに行ってみませんか?

■当日のイベント■
車両の展示
大正電車やドルトムント電車などのめずらしい車両から、最新鋭のグリーンムーバーマックスまで、いろいろな車両を展示しています。
電車教室(参加希望者多数の場合抽選)
電車のしくみや運転士さんの仕事を学んでみませんか?※抽選券配付場所「総合受付」

ミニ電車
(雨天中止)

ミステリー電車
新企画です。※抽選券配付場所「総合受付」

ミニ電車
ミニ電車

電車模型の展示
鉄道模型の展示
鉄道模型展示・運転コーナー
車庫の探検・スタンプラリー
普段は入ることのできない車庫内を特別公開します。

養成所の公開
写生大会
最優秀作品はパセオカードのデザインになります。
※ 絵の具やクレヨンは持参。

工作コーナー「つくってかぶろう」
つり革工作コーナー
アンケートコーナー

路面電車を考える会主催の路面電車に関するアンケートコーナーです。

広島市・岩国市観光PRコーナー
広島市博物館コーナー
広島県警察本部白バイ展示

グッズ・中古部品販売
いろいろな路面電車グッズや他では手に入らない中古部品などを特別販売しています。
※中古部品の発売は10:10からです。混雑する場合、入場規制を行いますのでご了承ください。
バザー会場

▼お問い合わせは▼
路面電車まつり実行委員会
TEL:082-242-3551(広島電鉄(株) 企画チーム内)
 (平日9:00〜17:45)


ひろしま市民パブリシストの「これが私のとっておき!」
このコーナーでは、ひろしま市民パブリシストが週代わりで、広島の魅力を様々な視点でお伝えしていきます。

今回は「福王寺 安芸の高野山」です。
***************
四月中旬、(安佐北区)可部市街地の西北、福王寺山(496.2m)の頂付近にある福王寺に参詣した。
参道は南原(なばら)からの歩行路と、途中までマイカーも利用できる国道191号線沿いの福王寺口からのコース(全長約6,7キロ)とあるが、地理不案内の筆者は後者を選んだ。

車を降りて、山路を5、6百メートル登ると木の間隠れに山門が見える。さすが真言宗の古刹、姿に凛としたものを感じる。
金剛力士像のある山門を潜って人跡で擦り減った石段を登りきると、樹齢数百年(広島市教育委員会説明書)の燈明杉(とうみょうすぎ)(広島市指定天然記念物)の巨大さや、多くのお堂が並んでいるたたずまいが目を瞠らせる。




福王寺の山門
福王寺の山門



 
燈明杉
燈明杉
寺伝によれば福王寺の開創は828年(天長5年)、空海によるとされている。
巡釈中の空海がこの山に登り、林の中の一大奇樹に霊気を感じて枝や根をつけたままの形で3メートル余の不動明王立像を彫像し本尊にした、と伝わっている。

寺の裏側には金の亀が空海を参拝の礼で迎えた、という金亀伝説(きんきでんせつ)の池(周囲約220メートル)があり、福王寺の山号、「金亀山」の起源になったといわれている。
福王寺は最盛期には僧舎48を数えたが、時代の変化により頽廃した。
金亀伝説のある池(建物は弁財天)
金亀伝説のある池(建物は弁財天)
本堂
本堂
鎌倉末期には河内国の人、禅智上人が入山し、安芸国守護武田氏信が堂舎、御影堂、仁王門などの造営を援助した。
以後、戦国時代まで武田氏の保護が続いた。

福王寺は過去4回火災にあっている。
中でも昭和52年9月3日の落雷による火災では金堂が焼失し、安置されていた「立木仏・不動明王像」が焼けている。

現本堂は昭和56年の再建である。「不動明王坐像」は福王寺の檜80本余りを使用してつくり、落雷によって黒焦げになった先の不動明王像が、胎内仏像として納められている。

傍らには祈祷の際、悪魔を払うといわれる寺宝の金剛五鈷杵(こんごうごこしょ)(写真)が安置されている。
 寺には豊臣秀吉や福島正則などとゆかりの「さざれ石」が寺宝として伝わっていたが、落雷により粉砕した。写真は庫裏に保管されているその一部である。

広大な境内(約二万坪)は、松、杉、檜などの老樹に覆われ、その間に本堂、庫裏、開山堂、鎮守堂、鐘楼などの諸堂が散在する静かな景観は、安芸の高野山の呼称に相応しく、聖地、福王寺を強く感じさすのである。
本尊「金剛明王坐像」
本尊「不動明王坐像」
金剛五鈷杵(本堂の不動明王坐像の横にある)
金剛五鈷杵(本堂の不動明王坐像の横にある)
庫裏に保管されている「さざれ石」
庫裏に保管されている「さざれ石」
(ひろしま市民パブリシスト 馬屋原 勇 (文章・写真共))

▼ひろしま市民パブリシストについて詳しくは▼
 広島市 ひろしま市民パブリシストのホームページ


どれだけ、つこぉとる?広島弁〜ご応募待っています。〜
どれだけ、つこぉとる?広島弁
「どれだけ、つこぉとる?広島弁」アンケート調査にご参加を!!!
「ひろしまファンクラブ」読者の皆さんが愛してやまない広島弁。その広島弁の使用具合を調べるコーナー「どれだけ、つこぉとる?広島弁」では、ただいま「こわい」について、アンケート調査をしています。
まだ、回答されていない方は、ぜひご参加ください。
(締切:6月17日(日))

 ▼詳しくは▼
  どれだけ、つこぉとる?広島弁 「こわい」



今週のプロスポーツ
広島東洋カープ
最近の試合結果
試合日 試合結果
5月31日(木) ● 0−2 ロッテ
6月2日(土) ● 1−3 楽天
   3日(日) ○ 2−0 楽天
   5日(火) ● 0−2 日ハム
   6日(水) ● 1−4 日ハム

今週・来週の試合日程
日時 対戦相手   その他
6月8日(金)18:00〜 ソフトバンク 広島 交流戦
  9日(土)14:00〜 ソフトバンク 広島 交流戦
  10日(日)13:30〜 オリックス 広島 交流戦
  11日(月)18:00〜 オリックス 広島 交流戦
  12日(火)(予備日) オリックス 広島 交流戦
  13日(水)18:15〜 ロッテ 千葉マリン 交流戦
  14日(木)18:15〜 ロッテ 千葉マリン 交流戦

順位表(6月6日現在)
  チーム
1 巨 人 33 23 0 .589 -
2 中 日 30 25 1 .545 2.5
3 広 島 24 29 1 .453 5.0
3 横 浜 23 28 0 .451 0.0
5 阪 神 23 30 1 .434 1.0
6 ヤクルト 20 32 0 .385 2.5

▼詳しくは▼
  広島東洋カープホームページ
  http://www.carp.co.jp/

■サンフレッチェ広島

今週の試合結果
今週、試合はありませんでした。

今月の試合日程
日時 対戦相手 試合会場
6月16日(土) 16:00〜 鹿島アントラーズ(J1第15節) 県立カシマサッカースタジアム
  20日(水) 19:00〜 川崎フロンターレ(J1第16節) 広島ビッグアーチ
  23日(土) 19:00〜 ヴィッセル神戸(J1第17節) ホームズスタジアム神戸
  30日(土) 16:00〜 アルビレックス新潟(J1第18節) 東北電力ビックスワンスタジアム

J1勝敗表(第13節)
順位 チーム 勝点 試合 引分 得点 失点 得失点差
5 清水エスパルス 21 13 6 3 4 18 13 5
6 名古屋グランパスエイト 21 13 7 0 6 17 12 5
7 サンフレッチェ広島 21 13 6 3 4 22 23 -1
8 ヴィッセル神戸 20 13 5 5 3 21 16 5
9 鹿島アントラーズ 20 13 5 5 3 15 12 3

▼詳しくは▼
  サンフレッチェ広島ホームページ
 http://www.sanfrecce.co.jp/

お知らせなど
読者の声
「どれだけ、つこぉとる?広島弁」コーナーやプレゼント応募コーナー等に、ご意見、ご要望お寄せいただき、ありがとうございます。
ここで、読者の声をご紹介します。

「南一誠さんの近況を聞きたいです。広島を歩きたいです。広島のお好み焼きを食べたいです。しばらくは叶わぬ望みなので、せめて「広島ファンクラブ」をみて、憂さ晴らしします。(大阪府 女性50代)」

南一誠さんの近況です。
現在、広島のRCCラジオで2本のレギュラー番組を持っておられます。
また、2007ひろしまフラワーフェスティバルではパレードに参加されたほか、ステージでコンサートも行われました。
これからも、6月には仙台でコンサートを行われるなど、全国で活躍されています。

これからも「ひろしまファンクラブ」をよろしくお願いします。


読後の感想やご意見をお寄せください。お待ちしています。
メールはこちらまで→conv@city.hiroshima.jp


■文化情報マガジン「to you」にひろしま市民パブリシストの記事が掲載されます。
to you 6月号
「to you 6月号」

6月号の表紙は
作家の見延典子(みのべ・のりこ)さんです。

広島市文化財団が発行する文化情報マガジン「to you」では、ひろしま市民パブリシストが記事を作成する「『ひろしま市民パブリシスト』によるバックステージレポート!」が連載されています。

現在、発行中の6月号では「「本物」を観た感動。クラシック音楽が身近に思えてきた。」掲載されています。ぜひ、ご覧ください。

▼文化情報マガジン「to you」について詳しくは▼

 
広島市文化財団のホームページ
 http://www.cf.city.hiroshima.jp/bunka/
 広島市文化財団事業課
 電話:082-244-0750 ファクス:082-245-0246

▼ひろしま市民パブリシストについて詳しくは▼
 
広島市 ひろしま市民パブリシストのホームページ


■「女性・シニア創業パッケージ型支援事業」の募集

広島市産業振興センターでは、広島市内で創業を考えている女性・シニアを全国から募集し、優秀な事業プランに対して、資金面・経営面から総合的な支援を行う、「女性・シニア創業パッケージ型支援事業」の利用を希望する創業予定者を募集しています。

優秀な事業プランを事業認定し、認定された場合は100万円以内(助成対象支出の1/2以内)の助成金、原則毎月1回2年間の経営アドバイザーの派遣、「広島市女性・シニアチャレンジ資金」の融資(1000万円以内)といった支援を受けることができます。

 募集期間:6月29日(金)(必着)まで


 
▼詳しくは▼
   広島市中小企業支援センターのホームページ

   http://www.assist.ipc.city.hiroshima.jp


■「ひろめーる」もご登録ください

  広島市では市政の話題などをお伝えするメールマガジン「ひろめーる」も発行しています。ぜひ、こちらもご覧ください。
 ▼登録・バックナンバー閲覧はこちらから▼
  http://www.city.hiroshima.lg.jp/koho/merumaga/


■編集後記
とうかさん

とうかさん・ゆかたできんさい
私も「とうかさん」、「ゆかたできん祭」に6月2日(土)に行ってきました。
年々、人が増えて賑やかなお祭りになっていっているような気がします。露店が中央通りに連なる景色は子供の頃と変わらず・・・子供の頃は露店に並ぶもの全てが物珍しかったですね。(特にりんご飴!最近はパイン飴、ブドウ飴もあるんですね。)

とうかさんを見るために、東北から広島へ来られていた方が、「広島は5度目ですが、綺麗な街だし、瀬戸内の島々は本当に美しい。」と言われていました。こういう意見を聞くと本当に嬉しいです。

職場でも1日(金)は「ゆかたで仕事しんさい(祭?)」でした。やはり、帯を締めると背筋が伸びて気が引き締まります。
ただ、履きなれていない下駄で、鼻緒の部分、足の親指と人差し指が痛くなりましたけど(笑)。

そういえば、下駄を脱いだ後、足の裏の感覚が、硬い床のはずなのにクッションのように柔らかく感じるのは何故でしょう?
ご存知の方、是非、教えてください。 (山)


次回は6月14日発行予定です。

 ***** ***** ***** ***** ***** 
「ひろしまファンクラブ」<第94号>平成19年(2007年)6月7日発行
 発行:広島市都市活性化局観光交流部
    〒730-8586 広島市中区国泰寺町1-6-34
    TEL:082-504-2602 FAX:082-504-2253
     メール:mailto:conv@city.hiroshima.jp
 ***** ***** ***** ***** ***** 


■ひろしまファンクラブを知り合いに紹介する場合
  ひろしまファンクラブを知り合いに紹介する場合は、こちらをクリックしてください。登録ページのリンク先を記載したメールが起動します。
■配信先のメールアドレスの変更
  配信先(メールアドレス)の変更は、ひろしまファンクラブのページで一旦、配信を解除してから、新規登録をし直してください。
■画像が表示されない場合
  画像は広島市の Web サーバに置いており、オフライン状態(インターネットに接続していない状態)では画像が表示できません。インターネットに接続した状態でご覧ください。
■バックナンバーについて
 「ひろしまファンクラブ」のバックナンバーはこちらからご覧いただけます。なお、掲載されているリンクは発行当時のものです。リンク先の内容は削除・変更される場合がありますので、ご注意ください。
■登録・解除について
  登録と解除は下記のホームページから出来ます。
  ひろしまファンクラブのページ(広島市ホームページ内)
   もしくは
  まぐまぐ:http://www.mag2.com/m/0000163878.html
  (このメールマガジンはインターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して発行しています。)

今週の問題の答え
答えは「1 ヤン・レツル」です。

ヤン・レツル(Jan Letzel 1880-1925)。チェコの建築家。
広島県物産陳列館(後の原爆ドーム)の構造は一部鉄骨を使用した煉瓦造、石材とモルタルで外装が施されていました。全体は3階建で、正面中央部分に5階建の階段室、その上に銅板の楕円形ドームがのったモダンなもの。
当時は、こうした大胆なヨーロッパ風の建物は非常に珍しく、川面に映えるモダンな美しさとあいまって広島名所の一つに数えられていました。


今週号も最後までお読みいただき、ありがとうございました。トップに戻る