このページはメールマガジン「ひろしまファンクラブ」のバックナンバー(平成19年5月10日号)のページです。 登録ページへ このページを人に紹介する


広島が大好きな方々にお届けするメールマガジン

ひろしまファンクラブ
第90号 平成19年5月10日(木)発行
このメールマガジンは、広島市内だけでなく、全国各地におられる広島にゆかりのある方に広島の情報をお伝えしています。

親戚や知人友人、先輩後輩、同僚など、広島にゆかりのある方がおられましたら、ぜひ登録をおすすめください。(現在の登録者数 1,295人:登録ページはリンクフリーです。ホームページやブログを開設しておられる方は、ぜひリンク先に加えてください。)

今週の「ひろしま通(つう)」問題
花みどり公園
花みどり公園

花みどり公園に約130品種、4,500本あり、西日本有数の規模を誇る植物は何でしょう?(第1回「ひろしま通」認定試験より)
  アジサイ  シャクナゲ  サクラ  ツツジ

 答えは今週号の一番最後

今週お届けするニュース
■ どれだけ、つこぉとる?広島弁 〜「にがる」結果発表〜
■ ひろしま市民パブリシストの「これが私のとっておき!」
■ 今、広島でこんなことをやっています。
■ 今週のプロスポーツ
■ お知らせなど
   (画像が表示されない場合
どれだけ、つこぉとる?広島弁 〜「にがる」結果発表〜
■結果発表
 今回は「自分は使わないが、意味は知っている」という方が多いという結果になりました。また、30代40代の方から多くの回答をいただきました。
どれだけ、つこぉとる?広島弁結果 日常、普通に良く使う:10人、自分は使わないが、意味は知っている:26人、時々、聞いた程度:3人、これって、広島弁だったの?初めて聞いた:10人
(回答者数:49人、住所:広島県在住27人、広島県以外22人、性別:男性29人、女性20人、年代:10代3人、20代3人、30代16人、40代18人、50代5人、60代4人)
「にがる」
は「痛い、苦しい」という意味で使われます。でも「痛い」とは違うニュアンスがありますよね。アンケートを見ると「腹がにがる」・・・お腹とセットにされた方が多かったです。

■アンケート参加者の声

どれだけ、つこぉとる?広島弁「にがる」場所
〔なつかしいなぁ・・・〕
広島でまだ父と同居してた頃、生粋の広島人の父が「腹がにがるけえ正露丸くれ」と母によく言ってましたね。お腹が、刺すように激しく痛むのではなくて、なんとも耐えがだい苦痛をうまく表現できる形容詞ですよね、、(東京都 男性40代)

亡くなった祖母がよく使っていました。「はあ腰がにがってやれんわぁ〜」懐かしいです。(広島県 女性20代)

ばぁちゃんがよう使いよったねぇ。懐かしい!(東京都 男性30代)

祖母や親戚のおばさんが使っていたのを、思い出します。今は使う人は少ないのではないでしょうか!!田舎では使うかも?「腹がにがる」よく聞きました。(広島県 50代男性)

〔痛みの最適表現!?〕
「鈍い痛み」の表現だったような?お腹がにがる。。歯がにがる。。と言った感じで使用していた様な気がします。(広島県 女性30代)
広島出身です。「腹がにがる」とお年寄りの方が使っていた。大まかに言えば、「腹が痛い」(熊本県 女性40代)

「腹が、にがる」 腹痛の時に使ってました。今は使っていません。うまく説明できませんが、「痛い」よりも「にがる」の方が、病状を現す言葉としては、しっくりします。(広島県 40代)
腹がにがる。おばあちゃんたちが良く使う言葉ですね。自分はさすがに使わんな。(兵庫県 男性30代)

私自身は使用しませんが、伯父がよく「足がにがる」とつらそうな表情をしていました。痛いような、重たいような、なんとも言えないブルーな気分にさせてくれる言葉です。(愛媛県 女性30代)
腹がにがる時に使いますが、『にがる』ってどんな感じ?って聞かれると、『にがる感じ!』としか言い様がありません。『にがる』って『しぶる』とは違うし・・どんな感じ? きっと広島人じゃないと、わからないと思うなぁ・・・・(広島県 女性30代)

〔「にがる」とは別に・・・〕
腹下りで下っ腹がグゥゥ〜と重鈍く痛むとき限定で「にがる」を使ってます。母や妹は「にがる」ではなく「にぶる」と言ってたような。同じ意味なのかな?(東京都 男性40代)

母が昔腹がにがると言うのを聞いたことがあります。同じように痛いことを表現するのに歯がはしると言っていました(神奈川県 女性60代)
「腹」とセットでしか聞いた事ないですね。腹がにがるのは痛くて不快な感じ、もう少し下がごろごろ来ると、腹がしぶる、でしょうか。(神奈川県 女性40代)

〔わからない???〕
聞いたことあるような気もするんじゃけど、やっぱり知らんねぇ。(東京都 男性30代)
ぜひ意味を知って、実際に使ってみたいです。(広島県 男性30代)

「先生、今日は腹がにがるんですが」と聞かれ、にがるの意味がわからず困った関西出身のお医者さんがいました(大阪府 女性40代)
さっぱりわからないです。広島にいた時も耳にしませんでした。「にがい」とは全然違うんですよねぇ。(兵庫県 女性40代)

”にがる”が広島弁だったとはこの歳になって初めて知りました。(大阪府 男性60代)
広島に住んでいるのににがるの意味すら知らないとは残念です。(広島県 男性10代)

〔訴え!!!〕
夕べ食うたもんがようなかったんか、食い合わせが悪るかったんか、腹がニガってニガってしょうがなあーんよ。(沖縄県 女性40代)
今朝から腹がにがって、にがってやれんのじゃ。朝飯なんか食わりゃーせんかったで。(広島県 男性50代)

腹がにがるじゃ、腰がにがるじゃ、ゆうて、しょちゅう使こうとるね。わしは。(広島県 男性40代)
腹がにがる。やれんようね。(京都府 男性40代)

わしゃのう、きのうばんにのう腹がにがって、ニガッテ、ねられんかったんで。
こないだのう、孫が来て、じいちゃんの髪は何で、白に染めとるんねと・・・?きいてきたのにゃあ、答えをまとめるのににがったよ・・・。(広島県 60代)

***************
次回の「どれだけ、つこぉとる?広島弁」調査をお楽しみに。
過去の調査結果はこちらのリンクからご覧いただけます。

ひろしま市民パブリシストの「これが私のとっておき!」
このコーナーでは、ひろしま市民パブリシストが週代わりで、広島の魅力を様々な視点でお伝えしていきます。

今回は5月3日〜5日まで開催された「ひろしまフラワーフェスティバル」について、二人のパブリシストさんがお伝えします。
***************
全国から「花のお客様」
第31回花と平和の祭典ひろしまFF(1977年から開催)に、今年も全国から「花のお客様」を招いています。左から、九州は「みやざき花の女王」、広島の「ミスばら福山」、茨木から「水戸の梅大使」、愛知の「ミスかきつばた」、そして沖縄の「ミスハイビスカス」の五人です。花の塔をバックに一枚撮らせていただきました。


花のお客様
全国から「花のお客様」
日韓の掛け橋「朝鮮通信使」
ちょうど四百年前、朝鮮王朝から徳川幕府との友好を目的に派遣を始めた「朝鮮通信使」。青鬼をあしらった勇壮なこの花車で日韓合同パレードを行いました。通信使の時代は、日韓関係が最も良好でした。今また時を超えて新たな関係を紡ぐきっかけになることでしょう。なお、この花車はパフォーマンス賞に輝やいています。 


朝鮮通信使
日韓の懸け橋「朝鮮通信使」
平和を願い「折りづるみこし」
「ヘイ、ワッショイ。ヘイ、ワッショイ。……」と子どもたちの掛け声がパレードにこだまします。「平和とワッショイ」を掛けた合言葉だそうです。今年初登場した折りづるみこしは五十基。子どもたちの肩に乗り、さながら千羽鶴のように平和大通りに舞いました。みこしは鉄製の骨組みに和紙を貼って制作されています。

折りづるみこし
平和を願い「折りづるみこし」
夕闇にともる「折りづるの灯」
 FFが夜も楽しめる祭りになれば、と平和への願いを込めた「折りづるみこし」がライトアップされて、日没後の平和記念公園を照らします。夜を演出する試みは、2007年のフラワー・キャンドル・メッセージから始まり、昨年から夜神楽が続き、今回新たに「折りづるみこし」が加わり、まさに幻想的な光景が出現しました。

折りづるの灯
夕闇にともる「折りづるの灯
(ひろしま市民パブリシスト 萱原 威 (文章・写真共))

***************

 31回目を数えたフラワーフェスティバルは「花舞台はじける笑顔あなたが主役」のテーマに沿って開催された。
 進化も見られる数多いプログラムの中から「世界を結ぶ平和の祭典」「あなたが主役」の観点で二つのパブリックイベントを紹介。
広島市との姉妹都市10周年を迎えた「韓国・大邱(テグ)の日」記念イベント
フェスティバル2日目の新企画で、日本および海外4カ国出演の「国際交流ステージ」に於ける催し。そもそも、大邱広域市とは20数年前から民間レベルでスポーツなどの交流が盛んであった。

平成6年広島市でのアジア競技大会を契機に隣国・韓国との友好機運が高まり(筆者の訊ね聞くところによれば団長が当地出身であったことから)、大邱広域市とスポーツをはじめ文化・経済・学術など幅広い分野で一層交流・交歓が活発になり、10年前の5月に姉妹都市提携の調印が行われた。

大邱広域市・金範鎰(キム・ボミル)市長ほか代表団ならびに広島市長が友好メッセージを述べ合った記念式典を中心に、芸術団による伝統舞踊や音楽が、在広メッセンジャ車景實(チャ・キョンシル)・留学生の申相墨(シン・サンムク)さんの司会で披露され「世界はひとつ」の推進に貢献。

また期間中、特設ブース「大邱広場」では観光・物産の展示、名産食品の販売や民族衣装の韓服(チマ・チョゴリ)紹介などが展開された。
秋葉広島市長
友好メッセージを述べる、秋葉・広島市長金テグ広域市長
広島市民に挨拶する、金・大邱広域市長ほか代表団伝統舞踏
伝統舞踊の披露
まちづくりボランティア人材バンク「ふれあい広場」
「まちづくりボランティア人材バンク」は市の関連機関・まちづくり市民交流プラザが運営している集団。 今回はFF企画実施本部の後押しにより参加を決めた。

地域に貢献する達人たちが「する!!」をテーマに、特技のステージ発表や「あそぶ」「つくる」「ゆとり」広場で多くの人との出会い・ふれあいをフェスティバル期間通じて実践。
ふれあい広場
ふれあい広場全体の様子あそぶ広場
「あそぶ」広場の様子つくる広場
「つくる」広場の様子
(ひろしま市民パブリシスト 北野正昭 (文章・写真共)

▼ひろしま市民パブリシストについて詳しくは▼
 広島市 ひろしま市民パブリシストのホームページ


今、広島でこんなことをやっています。
広島で行われているイベントや行事など観光情報をご案内します。広島旅行や週末の予定にご参照ください。(ひろしまイベントガイド(5/14〜15)もあわせてご覧ください。)

■広島市郷土資料館企画展 「広島市民球場の50年」
広島市民球場の50年
1957年建設途中の市民球場(公文書館蔵)
広島市民球場の50年
1975年初優勝時の球場正面(郷土資料館蔵)
広島市郷土資料館では、今年7月に完成50周年を迎える広島市民球場の歴史を振り返る企画展「広島市民球場の50年」を開催中です。

広島市民に親しまれてきた広島市民球場の50年を、往年のカープ選手のゆかりの実物資料や多彩な写真などをもとにたどります。

また、開催期間中の日曜日は学芸員による展示ガイドツアーを行うほか、6月10日(日)には「カープ選手OBによる親子野球教室」(事前申込要、5月15日(火)から)を行います。

カープファンのみならず、ぜひご来場ください。

 開催期間:7月8日(日)まで
 開催場所:広島市郷土資料館(南区宇品御幸)

 ▼詳しくは▼
   広島市郷土資料館のホームページ
   http://www.hiroins-net.ne.jp/kyodo/
   電話:082-253-6771/ファクス:082-253-6772

今週のプロスポーツ
広島東洋カープ
最近の試合結果
試合日 試合結果
4月26日(木) ○ 3−0  中日
  28日(土) ○ 8−4  阪神
  29日(日祝) ○ 5−1  阪神
  30日(月休) ○ 7−4  阪神
5月1日(火) ● 8−14 ヤクルト
  2日(水) ○ 1−0  ヤクルト
  3日(木祝) ○ 5−4  ヤクルト
  4日(金祝) ○ 11−5 阪神
  5日(土祝) ○ 2−0  阪神
  6日(日) 雨天中止 阪神
  8日(火) ● 4−16 中日
  9日(水) ● 7−12 中日

今週・来週の試合日程
日時 対戦相手  
5月10日(木)18:00〜 中日 広島
  11日(金)18:00〜 横浜 横浜
  12日(土)14:00〜 横浜 横浜
  13日(日)13:00〜 横浜 横浜
  15日(火)18:00〜 阪神 米子
  16日(水)18:00〜 阪神 米子
  17日(木)18:00〜 阪神 倉敷
  18日(金)18:00〜 ヤクルト 広島
  19日(土)14:00〜 ヤクルト 広島
  20日(日)13:30〜 ヤクルト 広島

順位表(5月9日現在)
  チーム
1 巨 人 22 13 0 .629 -
2 横 浜 17 14 0 .548 3.0
3 中 日 18 15 1 .545 0.0
4 広 島 15 18 0 .455 3.0
5 ヤクルト 13 18 0 .419 1.0
6 阪 神 12 19 1 .387 1.0

▼詳しくは▼
  広島東洋カープホームページ
  http://www.carp.co.jp

■サンフレッチェ広島

今月の試合結果
試合日 試合結果
9 5月3日(木祝) ○ 2−1 大宮アルディージャ
10   6日(日) ○ 2−1 大分トリニータ
ナビスコカップ第5戦   9日(水) ○ 1−0 ガンバ大阪

今月の試合日程
日時 対戦相手 試合会場
5月12日(土) 14:00〜 横浜FC(J1第11節) 広島ビッグアーチ
  19日(土) 16:00〜 ジェフユナイテッド千葉 (J1第12節) フクダ電子アリーナ
  23日(水) 19:00〜 ジェフユナイテッド千葉
(ナビスコカップ第6戦)
広島ビッグアーチ
  26日(土) 19:00〜 清水エスパルス(J1第13節) 広島ビッグアーチ

J1勝敗表(第10節)
順位 チーム 勝点 試合 引分 得点 失点 得失点差
アルビレックス新潟 16 10 4 4 2 13 14 -1
名古屋グランパスエイト 15 10 5 0 5 13 10 3
10 サンフレッチェ広島 15 10 4 3 3 17 19 -2
11 ヴィッセル神戸 13 10 3 4 3 16 13 3
12 鹿島アントラーズ 13 10 3 4 3 10 10 0

▼詳しくは▼
  サンフレッチェ広島ホームページ
 http://www.sanfrecce.co.jp

お知らせなど
■広島へのU・Iターン就職希望者向けにインターネットで求職登録ができます。
U・Iターン広島県では広島へのU・Iターンの就職希望者向けに「わーくわくネットひろしま」を開設し、無料で職業紹介を行っています。(3月末求人数:148社816人)

この「わーくわくネットひろしま」で、4月27日(金)からインターネットで求職登録ができるようになりました。

求職登録を行っていただくと、県から毎月求人情報が送られてくるほか,個人名等を秘匿して,県に求人登録している140社あまりの企業へ,職歴などの情報を提供します。また、情報提供を受けた企業は,県経由で面接依頼を提出し,県が求職登録者との仲介をしますので,現在,県外で働いている方でも,U・Iターン希望地の求職活動を行うことができます。

広島へのU・Iターンの就職をお考えの方は、ぜひ、ご活用ください。

 
▼詳しくは▼
  わーくわくネットひろしま
  U・Iターン無料職業紹介所 求職登録


文化情報マガジン「to you」にひろしま市民パブリシストの記事が掲載されます。
to you5月号
5月号の表紙は、
マジシャンの内田 貴光さんです。

広島市文化財団が発行する文化情報マガジン「to you」では、ひろしま市民パブリシストが記事を作成する「『ひろしま市民パブリシスト』によるバックステージレポート!」が連載されています。

現在、発行中の5月号では「ひろしまのシネマ・パラダイス、広島市映像文化ライブラリー見学記」が掲載されています。ぜひ、ご覧ください。

▼文化情報マガジン「to you」について詳しくは▼
 広島市文化財団のホームページ
 http://www.cf.city.hiroshima.jp/bunka/
 広島市文化財団事業課
 電話:082-244-0750 ファクス:082-245-0246

▼ひろしま市民パブリシストについて詳しくは▼
 広島市 ひろしま市民パブリシストのホームページ


■編集後記
市役所では通常、4月1日が人事異動なのですが、今年は4月8日の市長選の関係で5月1日に人事異動がありました。私も広島観光コンベンションビューローに異動となり、「ひろしまファンクラブ」の編集担当を外れることになりました。平成17年7月の創刊以来、2年間にわたりありがとうございました。

毎週、1号も休むことなく続けてこられたのは、書き切れないくらいの多くの皆さんのご支援ご協力、そして何といっても毎号読んでくださり、応援してくださった読者の皆様のおかげです。ささやかでも、皆さんの記憶に残っている記事があれば、それに勝る喜びはありません。

これからは山根と常本が担当しますので、引き続き「ひろしまファンクラブ」をよろしくお願いします。
(蒲)

次回は5月17日発行予定です。

 ***** ***** ***** ***** ***** 
「ひろしまファンクラブ」<第90号>平成19年(2007年)5月10日発行
 発行:広島市都市活性化局観光交流部
    〒730-8586 広島市中区国泰寺町1-6-34
    TEL:082-504-2602 FAX:082-504-2253
     メール:conv@city.hiroshima.jp
 ***** ***** ***** ***** ***** 


■ひろしまファンクラブを知り合いに紹介する場合
  ひろしまファンクラブを知り合いに紹介する場合は、こちらをクリックしてください。登録ページのリンク先を記載したメールが起動します。
■配信先のメールアドレスの変更
  配信先(メールアドレス)の変更は、ひろしまファンクラブのページで一旦、配信を解除してから、新規登録をし直してください。
■画像が表示されない場合
  画像は広島市の Web サーバに置いており、オフライン状態(インターネットに接続していない状態)では画像が表示できません。インターネットに接続した状態でご覧ください。
■バックナンバーについて
 「ひろしまファンクラブ」のバックナンバーはこちらからご覧いただけます。なお、掲載されているリンクは発行当時のものです。リンク先の内容は削除・変更される場合がありますので、ご注意ください。
■登録・解除について
  登録と解除は下記のホームページから出来ます。
  ひろしまファンクラブのページ(広島市ホームページ内)
   もしくは
  まぐまぐ:http://www.mag2.com/m/0000163878.html
  (このメールマガジンはインターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して発行しています。)

今週の問題の答え
しゃくなげ
しゃくなげ
答えは「2 シャクナゲ」です。

 シャクナゲ(石楠花、石南花)はツツジ科の常緑広葉樹です。
 「花木の女王」と言われるほど、美しい花を咲かせます。

 「花みどり公園」のシャクナゲは約130品種、4,500本あり、西日本有数の規模です。4月中旬から5月下旬にかけて、色とりどりに咲き続けます。
 今年は暖かいので開花が例年より早いとのことですが、まだこれから開花する品種もあるそうです。

今週号も最後までお読みいただき、ありがとうございました。トップに戻る