このページはメールマガジン「ひろしまファンクラブ」のバックナンバー(平成18年11月9日号)のページです。 登録ページへ このページを人に紹介する

広島が大好きな方々にお届けするメールマガジン
メールマガジン ひろしまファンクラブ
第66号 平成18年11月9日(木)発行
このメールマガジン「ひろしまファンクラブ」は、広島市内だけでなく、全国各地におられる広島にゆかりのある方に広島の情報をお伝えしています。

親戚や知人友人、先輩後輩、同僚など、広島にゆかりのある方がおられましたら、ぜひ登録をおすすめください。(現在の登録者数 1,030人)
また、登録ページはリンクフリーです。ホームページやブログを開設しておられる方は、ぜひリンク先に加えてください。

今週お届けするニュース
■ どれだけ、つこぉとる?広島弁 〜「ひわる」結果発表〜
■ ひろしま市民パブリシストの「これが私のとっておき!」
■ 今、広島でこんなことをやっています。
■ 今週のプロスポーツ
■ お知らせなど
   (画像が表示されない場合
どれだけ、つこぉとる?広島弁 〜「ひわる」結果発表〜
■結果発表
これまでの結果では、「日常、普通に良く使う。」か「これって広島弁だったの?初めて聞いた。」のどちらかに片寄るという結果が多かったですが、今回はきれいに分かれました。(これまでの結果はこちらのリンクからご覧いただけます。)

どれだけ、つこぉとる?広島弁「ひわる」調査結果 日常普通によく使う:9人、自分は使わないが、意味は知っている:8人、時々聞いた程度:4人、これって広島弁だったの?初めて知った:13人

(回答者数:34人、住所:広島県在住16人、広島県以外18人、性別:男性16人、女性18人)


「これって広島弁だったの?初めて知った。」という声が一番多かったですが、次いで「日常生活で普通に使う」という人が多いという結果になりました。さらに、このばらつきが年齢や居住地にあまり関係がなかったのも、特徴的でした。

意味は木の板などが「反った」状態や「歪んだ」状態を指します。(下記の写真をご参照ください。)
どれだけ、つこぉとる?広島弁「ひわる」 ひわった板

今回も多くの声をお寄せいただきました。今回は回答ごとにまとめてみました。

■アンケート参加者の声
【日常生活で普通に使う】
「板がひわっとる。」などと使います。(広島県 男性10代)

よく使いますよ。まっすぐじゃないところを「ここ、ひわっとるよ。」って言います。(神奈川県 女性20代)

「古くなった家の床がひわってしまった」「薄板がひわらないように影へ置いておけ」など、ときたま使う広島弁で、その状態をいいあてた便利な言葉ですが、標準語では、何と言うのでしょうね?(広島県 男性40代)

日曜大工するため、ホームセンターに板を買いに行った。板って高いのね・・・。安いのもあるが!と発見したコーナーにはひわったやつばかり。でも彼氏はひわった板を買って帰りました。(広島県 女性30代)

「棚にそんなに重たいもの載せたら、ひわる!」と奥さんから怒られた。(広島県 男性30代)

「ありゃ?どしたん?」
「この襖の戸が はまらんのんよ。」
「こりゃぁ ひわっとるで。」
「ほんまじゃ ずっと使わんかったけん、はずして立て掛けたままじゃったんよ。ほんで、ひわったんじゃのぉ・・・。」
(広島県 男性30代)

どれだけ、つこぉとる?広島弁「ひわる」 ひわった板2
こういった状態も「ひわる」を使います。

「普通に使う」をクリックしましたが、思い返せば「いがんどる」で済ましてる方が多いです。「ひわっとる」って、実はあんまり使っていないかな。(東京都 男性40代)

【自分は使わないが、意味は知っている】
父がよく使っています。長いことベランダにおいてあった本棚を動かそうとして「だめじゃ。こりゃひわっとるわ。」といった感じでしょうか?(愛知県 女性40代)

なかなか「ひわる」場面に遭遇しないので、使用例が難しいですね。「さし(ものさし)がひわって、線が引きにくい。」(兵庫県 女性40代)

今回も東京出身の嫁に聞いてみました。“ん〜〜〜・・・・悪ぶる?”なんか惜しい感じでした。(東京都 男性30代)

父がときどき使っていました。例えば薄い木の板が反り返ってしまったときに「ひわってしもうて使いもんにならん」とか…。でも違ったかも。うーん自信ないなあ。(広島県 女性30代)

【時々、聞いた程度】
乾いてそっくり返る様子を表す言葉じゃと思うんじゃけど…ようわからん(神奈川県 女性40代)

【これって広島弁だったの?初めて知った】
「ひわる」ちゃ〜どげぇ〜な意味なん?横浜から越してきて、現在広島弁習得中です。(広島県 男性30代)

全然わからないです。ひわるって周りでも使ってた人いませんでした。「しなる」のことかなぁ?「花がしなびた」を「花がひわびた」かなぁ?全然違ってると思います!(兵庫県 女性30代)

広島市内に住んでるし、親戚もみな広島人ですが、全然聞いたことありません・・・。(広島県 男性30代)

広島東部出身です。初めてききました!!(広島県 女性30代)

分かりません。ただの語感による推測ですが、「よわる」という意味でしょうか?(東京都 女性30代)

今の今まで共通語だと思っていました。(島根県 女性40代)


ひろしま市民パブリシストの「これが私のとっておき!」
このコーナーでは、ひろしま市民パブリシストが週代わりで、広島の魅力を様々な視点でお伝えしていきます。                             

今回は「広島のハチ公を探せ?! 〜アンタの思い出の待ち合わせ場所は、どこかいのぉ〜」です。
***************
広島駅前
広島駅前

そごう玄関前
そごう大時計


誰しも、そこに立てばあの思い出の数々が甦る…そんなお決まりの待ち合わせ場所があるのではないでしょうか? 今回は渋谷のハチ公のようなモニュメント付の待ち合わせを探して、市街地中心部を彷徨ってみました。

広島駅では、新幹線口側構内に「再会」という女性達の像が。新幹線口前には女性達と少年の像「朝」を発見。しかし、普段待ち合わせとしてよく利用されているのは、広島駅の南口正面、なんとも不思議な形をした噴水でありましょうか。

八丁堀で鎮座しているのが三越の「ライオン像」。今も昔も変わらず、対面の賀茂鶴オアシスの羊たちを狙っているかのよう。そして、福屋内の静かに佇む女神像「美と愛の女神像 ヴィーナスの浴み」。

紙屋町のパセーラ前では、時刻確認に便利な大時計を筆頭に、大きな翼のモニュメント、大型テレビジョン、ねじれた金属のような「飛翔」、女性の像「大空」があります。また、クリスマス前になると、大きなツリーが飾られるのでも有名ですね。

紙屋町の待ち合わせの大時計…といえば、そごう玄関口の仕掛け時計。時報ごとに文字盤が開いて踊りだす人形達は何度でも見てしまう光景の一つ。待ち合わせ中に思わず見上げた人も多いのでは?

何年も同じ姿で私たちを見つけ続けるモニュメントたち。たまには目を向けて昔を思い出せば、今と違った自分を発見できるかもしれません。

(ひろしま市民パブリシスト ひじり(文章・写真とも))

今、広島でこんなことをやっています。
■石ヶ谷峡の紅葉情報
石ヶ谷峡の紅葉情報
11月4日の名号岩付近
まだ紅葉していませんが、
ここ数日の冷え込みで
一気に紅葉しはじめたようです。
佐伯区湯来町の水内川の支流にあり、摩天岩や屏風岩などの奇岩に富むことで知られる石ヶ谷峡は、紅葉の名所としても知られています。

おすすめは、峡谷上流にある摩天岩付近の紅葉。そびえ立つ岩山と紅く染まった山々エメラルドグリーンの川面が美しいコントラストを醸し出しています。

今年の紅葉もちょうど今が見ごろになっていますので、ぜひ、お出かけください。

 バスでのアクセス
   JR五日市駅南口から広電バス湯来温泉行き
   石ヶ谷峡入口下車(約65分)
 車でのアクセス
   佐伯区五日市から湯来温泉方面へ県道41号を北上
   途中、国道433号・国道488号で石ヶ谷峡入口(約35分)


■2006ひろしまドリミネーション
2005ひろしまドリミネーションの様子
世界樹(昨年の模様)


広島の冬を彩るイベント、ひろしまライトアップ事業「2006ひろしまドリミネーション」が11月17日(金)からはじまります。

毎年、おとぎの国をテーマにしたライトアップが展開しますが、今年の創作童話は「青い鳥と娘の物語」

ひろしまドリミネーションですっかりおなじみの「ピース城」や「世界樹」をはじめ、物語にあわせて色とりどりのライトアップが行なわれます。

見どころや関連イベントなど詳しくは来週号でお伝えします。お楽しみに。

 開催期間:平成18年11月17日(金)〜平成19年1月3日(水)
        17:00〜23:00
 開催場所:広島市内中心部

▼詳しくは▼
  ひろしまライトアップ事業実行委員会
  ((財)広島観光コンベンションビューロー内)
  電話:082-247-6805/ファクス:082-247-6917


■ふるさとは神楽 de Night
戻り橋(宮乃木神楽団)
戻り橋(宮乃木神楽団)

羅生門(山王神楽団)
羅生門(山王神楽団)


10月から年内4回、夜神楽「ふるさとは神楽 de Night」が上演されます。

スケジュール

日時 会場 神楽団 演目
11月11日(土)
16:00〜19:00
福屋広島駅前店
屋上
宮乃木神楽団
 (広島市)
戻り橋
大江山
山王神楽団
 (北広島町)
羅生門
八岐大蛇
12月24日(土)
16:00〜19:00
広島国際会議場
フェニックスホール
西宗神楽団
 (北広島町)
桃太郎伝説
紅葉狩
大森神楽団
 (広島市)
滝夜叉姫
大江山
※会場が満席の場合は、入場をお断りする場合がありますので、予めご了承ください。

広島地域に脈々と伝承されている伝統芸能「神楽」を、広島市内の“夜神楽”でお楽しみください!!
(入場無料)

▼詳しくは▼
 広島商工会議所「ふるさとは神楽 de Night」のホームページ
 http://www.hiroshimacci.or.jp/kagura/kagura.html

  「ふるさとは神楽 de Night」実行委員会
  (広島商工会議所商工部流通観光チーム内)
   電話 082-222-6651/ファクス 082-222-6411


今週のプロスポーツ
■サンフレッチェ広島

 ○先月・今月の試合結果
試合日 試合結果
26 10月 7日(土) ● 0−1 ヴァンフォーレ甲府
27    15日(日) ○ 5−2 FC東京
28    22日(日) ● 2−4 セレッソ大阪
29    28日(土) ○ 3−0 横浜F・マリノス
第86回
天皇杯
11月 4日(土) ○ 3−0 セレッソ大阪

 ○今月の試合日程
日時 対戦相手 試合会場
11月11日(土) 15:00〜 アビスパ福岡(J1第30節) 東平尾公園博多の森球技場
   18日(土) 14:00〜 京都パープルサンガ(J1第31節) 広島ビッグアーチ
   23日(木・祝) 15:00〜 ジェフユナイテッド千葉(J1第32節) フクダ電子アリーナ
   26日(日) 14:00〜 アルビレックス新潟(J1第33節) 広島ビッグアーチ

 ○現在の成績(第29節)
勝 点 33点
順 位 15位

   ▼詳しくは▼
     サンフレッチェ広島ホームページ
     http://www.sanfrecce.co.jp

お知らせなど
■クルーズ客船見学会の参加者募集
広島港湾振興協会では、クルーズ客船「にっぽん丸」見学会の参加者を募集しています。

「にっぽん丸」は全長166.5メートル、総トン数21,903トンのクルーズ客船で、12月と平成19年1月に広島港に寄航します。

クルーズ客船の船内を間近にご覧いただく絶好の機会です。ぜひ、ご応募ください。(要応募。申込者多数の場合は抽選)

 日時:平成18年12月21日(木) 14:00〜15:00
      平成19年 1月10日(水) 10:00〜11:00

 ▼詳しくは▼
  「広島のみなと」のホームページ
  http://www.hiroshima-minato.jp


■「ひろめーる」もご登録ください
広島市では市政の話題などをお伝えするメールマガジン「ひろめーる」も発行しています。ぜひ、こちらもご覧ください。

 ▼登録・バックナンバー閲覧はこちらから▼
  http://www.city.hiroshima.lg.jp/koho/merumaga/

■リンク集
 広島市ホームページ 
 ひろしまビジターズサイト 
 広島市観光情報 「ひろしまナビゲーター」

 湯来町観光協会
 広島県観光連盟 「i ひろしま」
 広島の生きた交通博物館

 憩う、楽しむ 広島・湯来通信


■編集後記
以前の「どれだけ、つこぉとる?広島弁 〜よぼう〜」に続いて、今回も「ひわる」を写真撮影すべく「ひわった」板を探しに大型DIY店へ。

店員さんに「商品にならないくらい、ひわった板ないですか?」と質問する訳にもいかないので、商品の中で一番ひわった板を購入後、水に浸して、「ひわった」を再現してみました。

ところで、板なんて久しぶりに扱ったので、油断するとすいばりがささりそうでした。(広島弁づくし)

読後の感想やご意見をお寄せください。お待ちしています。メールはこちらまで→ conv@city.hiroshima.jp

次回は11月16日発行予定です。

(蒲)
 ***** ***** ***** ***** ***** 

「ひろしまファンクラブ」<第65号>平成18年(2006年)11月9日発行
 発行:広島市都市活性化局観光交流部
    〒730-8586 広島市中区国泰寺町1-6-34
    TEL:082-504-2602 FAX:082-504-2253
     メール:conv@city.hiroshima.jp

 ***** ***** ***** ***** ***** 
配信先のメールアドレスの変更
  配信先(メールアドレス)の変更は、ひろしまファンクラブのページで一旦、配信を解除してから、新規登録をし直してください。

■画像が表示されない場合
  画像は広島市の Web サーバに置いており、オフライン状態(インターネットに接続していない状態)では画像が表示できません。インターネットに接続した状態でご覧ください。

■バックナンバーについて
 「ひろしまファンクラブ」のバックナンバーはこちらからご覧いただけます。なお、掲載されているリンクは発行当時のものです。リンク先の内容は削除・変更される場合がありますので、ご注意ください。

■登録・解除について
  登録と解除は下記のホームページから出来ます。
  ひろしまファンクラブのページ(広島市ホームページ内)
   もしくは
  まぐまぐ:http://www.mag2.com/m/0000163878.html
  (このメールマガジンはインターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して発行しています。)

今週号も最後までお読みいただき、ありがとうございました。トップに戻る