このページはメールマガジン「ひろしまファンクラブ」のバックナンバー(平成18年10月19日号)のページです。 登録ページへ このページを人に紹介する

広島が大好きな方々にお届けするメールマガジン
メールマガジン ひろしまファンクラブ
第63号 平成18年10月19日(木)発行
このメールマガジン「ひろしまファンクラブ」は、広島市内だけでなく、全国各地におられる広島にゆかりのある方に広島の情報をお伝えしています。

親戚や知人友人、先輩後輩、同僚など、広島にゆかりのある方がおられましたら、ぜひ登録をおすすめください。(現在の登録者数 1,010人)
また、登録ページはリンクフリーです。ホームページやブログを開設しておられる方は、ぜひリンク先に加えてください。

今週お届けするニュース
■ 広島城大菊花展が開催されます。
■ 京橋ライトアップが始まりました。
■ どれだけ、つこぉとる?広島弁 〜今回のお題は「ひわる」〜
■ ひろしま市民パブリシストの「これが私のとっておき!」
■ 今、広島でこんなことをやっています。
■ 今週のプロスポーツ
■ お知らせなど
   (画像が表示されない場合
広島城大菊花展が開催されます。
今年も10月28日(土)から広島城本丸ほかで「広島城大菊花展」が開催されます。
今回は、菊花展に向けて菊の栽培がいよいよ佳境にさしかかる広島市菊友会の皆さんにお話をお伺いしました。

広島市菊友会の皆さん
今回、お話をお伺いした広島市菊友会の皆さん
左から、鴨下さん、三上さん、平岡さん、中村さん


広島城大菊花展
菊花展を待つ大菊

広島城大菊花展
これから花を咲かせる盆栽菊

広島市菊友会
熱の入った栽培談義

************
Q 菊の花はどれぐらいの周期で花が咲くのですか?
A おおよそ、1年です。
しかし、11月1日の品評会に一番きれいに咲かせなければならないので、直前には電照して明るくしたり、シェードをかけて暗くしたりして、花が開く速さを調整するんです。

また、天候や気温など当然、毎年違うので、毎年同じものはできません。年によって、花の大きさや形、色艶、鮮やかさに違いが出ます。これをいかに同じ大きさのものを同じ日に咲かせるかが腕の見せどころで、それには経験がものを言います。

中でも重要なのは土、腐葉土です。腐葉土の出来如何で花の育ち具合が全然違いますが、見ただけでは分からないので、苗を植えて初めて土の出来が分かるのです。

Q では、すごく手間ひまがかかるのですね。
A そうです。栽培の過程で色々な時期がちゃんと決まっているのですが、これを1週間でもさぼると、その後、ずっとそのツケがついて回ります。

また、すぐ虫がついたり、病気になったりするので、目が離せません。栽培をはじめた頃、先輩には「何もしなくても大丈夫だから」なんて言われましたが、全然そんなことない。(笑)

菊の手入れをしていると、1年間があっと言う間に過ぎますよ。だから、年をとるのが早い。(笑)1年間、順風満帆には行きませんが、花のことを心配したり、栽培にあずったり、手間がかかるからこそ、楽しいのですよ。

Q 1日のうち何時間くらい菊の手入れをされるのですか?
A もう、朝から晩までです。時間があれば栽培場にいますよ。だから日中に電話しても、連絡のとれない人が多い。(笑)

Q 今年の菊花展の見どころは何でしょうか?
A 今年は、大小800鉢による特作花壇がお目見えします。菊の遊園地をイメージして、メリーゴーランドや菊時計、シーソー、虹の塔などに形づくられます。菊の特作花壇といえば、普通、山紫水明といった和をモチーフとしますが、今回は洋の雰囲気を盛り込んでいます。

また、特作花壇の中に通り抜けができる小路を設けますから、お子さんにも楽しんでもらえます。

Q 特作花壇以外にはどんなものがありますか?
A ものすごく様々な色や種類の小菊が出展されます。中には参加者の方が初めて見るような菊もありますよ。これだけの種類の菊が出る菊花展は数少ないですし、その上、入場料が無料!(笑)
菊友会でも菊づくり相談コーナーなどを出しますので、ぜひ、多くの方に見に来ていただきたいですね。

************
広島城大菊花展は10月28日(土)〜11月12日(日)、広島城本丸・二の丸・三の丸で開催されます。

菊の展示の他、菊の販売や相談コーナーなどが行なわれますので、ぜひ、ご来場ください。

▼詳しくは▼
  広島祭委員会(広島観光コンベンションビューロー内)
  電話 082-247-6805/ファクス 082-247-6917
  E-mail:kankou@hiroshima-navi.or.jp

京橋のライトアップが始まりました。
ライトアップされた京橋
ライトアップされた京橋

京橋周辺地図
周辺地図

10月10日(火)から京橋のライトアップが始まりました。

これは、国際ロータリー第2710地区から京橋ライトアップ設備と京橋の説明石碑を広島市に寄贈していただいたもので、今後、毎夜自動で点灯されます。

元々、京橋は広島城下から京都に向かう道の出発点にあることが、その名の由来でした。現在の京橋は昭和2年(1927年)に架け替えられ、原爆の惨禍にも耐えました。

歴史ある橋であり、また京橋川「水辺のオープンカフェ」を展開していることから、今回、京橋川沿いの夜景づくりの1つとしてライトアップされることになりました。

秋の夜長、京橋川に映える京橋のライトアップをぜひ、お楽しみください。

どれだけ、つこぉとる?広島弁 〜今回のお題は「ひわる」〜
どれだけ、つこぉとる?広島弁「ひろしまファンクラブ」の読者が愛してやまない広島弁。

皆さんが広島弁をどれぐらい使っているか、知っているか、またどんな思い出があるのか、調べようというこのコーナー、さて、今回のお題は「ひわる」です。

読者の皆さんは、「ひわる」を
 ○ 日常生活で普通に使う。
 ○ 自分は使わないが意味は知っている。
 ○ 聞いたことがある程度。
 ○ 初めて聞いた。これって、広島弁?

皆さんの使用度合いや使用例、思い出話を下記のページから、お答えください。(締め切りは11月4日(土)。)

  「どれだけ、つこぉとる?広島弁」アンケートのページ
   (これまでの調査結果も見ることが出来ます。)

読者以外の方も参加できますので、お誘い合わせの上、ぜひ、ご参加ください。
リアルな使用実例から笑えるエピソードまで、皆さんの声をお待ちしています。

集計結果は11月9日号で発表します。お楽しみに。

ひろしま市民パブリシストの「これが私のとっておき!」
このコーナーでは、ひろしま市民パブリシストが週代わりで、広島の魅力を様々な視点でお伝えしていきます。                             

今回は「海蔵寺と旧山陽道周辺」です。
***************
海蔵寺本堂
海蔵寺本堂

石組庭園
石組庭園

北条氏直の墓
北条氏直の墓

海蔵寺は、標高約100メートルの行者山の麓にある。広電宮島線、草津駅から北に徒歩数分。旧国道とJR山陽線を越え、石段の道を60段登ると山門が。
傍らに西国第74番、宗名・曹洞宗、本尊・観音様とある。左奥には本堂、目に飛び込んだのは瓦葺大屋根のきれいな勾配。参内する・・・、写経、参禅の場の厳粛な空気。
山畔には元禄時代(作)の石組み庭園、池泉の面に木の葉を浮かべる静かな佇まいに、なんとなく風雅を感じる。

西の丘陵へ歩く。古木の生い茂った中に梵字のある五輪の塔が七、八柱。東城浅野家(広島藩浅野家の家老)の墓所だ。塔は地輪の方、水輪の円、火輪の三角、風鈴の半月、空輪の宝珠形と五つ石が積み上げられ、苔むしている。
少し上手には、歴史の不思議、山中鹿之助の次女、盛江の墓が、また、秀吉に滅ぼされた北条氏政の子、氏直の墓があるのだ。海蔵寺は山門からの眺望がよい。遠くに安芸富士を望み、眼下には旧山陽道に沿って古い町並がつづいている。

いよいよ「草津まちなみ探訪マップ」を手に、西国街道筋のブラ歩き。慈光寺、浄教寺、教専寺、西楽寺と、狭い界隈に五つの寺。神社も沢山ある。草津八幡宮、鷺森神社、幸神社、一畑薬師如来、住吉神社、胡子神社、竜宮神社と、祠など加えるとその数は。まこと寺社の姿の似合う町である。

町屋の通りを左折れする。入り組んだ狭い道の両側に、古い家屋が・・。うだつのある家、ベンガラを塗った格子構えの家がある。みんな古風で趣のある家。マップを見た。島田家、小川家、宮本家、三島家など、旧家を思わす名であった。

小路が幅広な道に、突然変わった。「延焼防止線」。密集する家屋を大火から守る、昔の人の知恵だった。傍らには「釣井(つるい)」と、香の焚かれている「地蔵尊」がある。寺社の門前、路地の辻々に、まちづくりの会が作った史跡案内がある。街並みは静かだ。古い町並みを大切に想う人の住む草津のまちは、非凡な町である、と思った。

(ひろしま市民パブリシスト 馬屋原 勇(文章・写真とも)

今、広島でこんなことをやっています。
■広島市湯来町−安芸太田里山ルートバス
10月1日(日)から11月12日(日)まで、広島市湯来町−安芸太田里山ルートバスを運行しています。毎回、テーマを設け、湯来町や安芸太田町の景勝地を巡って、交流・体験型の観光をお楽しみいただく企画です。

10月29日(日)のテーマは「収穫・紅葉」。殿賀野菜市と温井ダムの龍姫湖まつりを楽しんでいただけます。
10月22日(日)の「湯ったり紅葉コース」もまだ残席がございます。この機会にぜひご参加ください。
(21日(土)の「特産品づくりコース」は満席になりました。)

 定員:50名/1回(先着順)
 日帰りバス代:片道1,000円、往復2,000円
 昼食、目的地での入場料・体験料は別途自己負担になります。

10月29日(土)
収穫紅葉コース 目的地:加計
時間 経由地/目的地 その他
8:00 広島駅新幹線口 
ホテルグランヴィア広島前 発

8:15 平和公園
8:30 西広島バイパス バス停 
(古江・井口4丁目)
8:40 三和中学校バス停
9:20 湯の山温泉
クアハウス前バス停
      ▼
10:00 殿賀野菜市ショッピング
11:20 温井ダム龍姫湖まつり
(特別放水観覧)
17:00 湯来温泉入浴 ロッジ入浴料 450円
各旅館 800円
      ▼
18:00 三和中学校バス停
18:15 西広島バイパス バス停 
(古江・井口4丁目)
18:30 平和公園
18:40 広島駅新幹線口
ホテルグランヴィア広島前 着

温井ダム
温井ダム

今後の予定
月日 コース名 目的地 ここが目玉
11月5日(日) 味覚と文化コース 湯来 湯来町ふるさとまつり
 ※11月12日(日)の紅葉最終コースは満席になりました。

▼詳しくは▼
  広島市湯来ニューツーリズム推進実行委員会(広島市都市活性化局観光交流部内)
  電話082-504-2602/ファクス082-504-2253
  E-mail:conv@city.hiroshima.jp

  広島市 秋を楽しむ格安バスツアーの参加者募集!


今週のプロスポーツ

広島東洋カープ
 
○最近の試合結果
試合日 試合結果
10月14日(土) ○ 6−2 阪神
   16日(月) ○ 7−5 中日

 ○順位表(全日程終了)
  チーム
1 中 日 87 54 5 .617 優 勝
2 阪 神 84 58 4 .592 3.5
3 ヤクルト 70 73 3 .490 14.5
4 巨 人 65 79 2 .451 5.5
5 広 島 62 79 5 .440 1.5
6 横 浜 58 84 4 .408 4.5

   ▼詳しくは▼
    広島東洋カープホームページ
    http://www.carp.co.jp


■サンフレッチェ広島
 ○今月の試合結果
試合日 試合結果
26 10月 7日(土) ● 0−1 ヴァンフォーレ甲府
27    15日(日) ○ 5−2 FC東京

 ○今月の試合日程
日時 対戦相手 試合会場
10月22日(日) 15:00〜 セレッソ大阪(J1第28節) 長居第2陸上競技場
   28日(土) 14:00〜 横浜F・マリノス(J1第29節) 広島ビッグアーチ

 ○現在の成績(第27節)
勝 点 30点
順 位 15位

   ▼詳しくは▼
     サンフレッチェ広島ホームページ
     http://www.sanfrecce.co.jp

お知らせなど
■広島市新球場設計提案競技が結果発表されました。

JR広島駅の南東にあるヤード跡地に建設が予定されている新球場について、公募による設計提案競技が行なわれ、20の作品の中から、株式会社環境デザイン研究所の作品が当選作品として、株式会社佐藤総合計画の作品が次点作品として選ばれました。

▼提出作品の概要など詳しくは▼
 広島市新球場設計提案競技の結果について


■オニオコゼ、一粒殻付カキのブランド名を募集しています。
オニオコゼ
オニオコゼ
広島市では、市場価値の高いオニオコゼの種苗生産(卵から稚魚まで育てる)の技術開発や、小粒ながら味の濃い一粒殻付カキの養殖試験に取り組んでいます。

このオニオコゼと一粒殻付カキを広島市の新たな魅力あるブランドとして定着させるために、「広島らしく」「親しみのある」ブランド名を募集しています。

多くのご応募をお待ちしています。

募集期間:平成18年10月13日(金)〜平成19年1月31日(水)必着

▼詳しくは▼
 オニオコゼ、一粒殻付カキのブランド名募集について


■ふるさと情報プラザ(東京)で「愛されるふるさと逸品展」を開催
広島県交流・定住促進協議会では、10月23日(月)から東京のふるさと情報プラザで「愛されるふるさとの逸品展」を開催します。

会場では、広島の伝統工芸品・特産品等の展示や、もみじまんじゅうやカープカレンダーの販売、広島市や県内各地の観光情報の提供なども行なっています。

お近くの皆さまはぜひ、ご来場ください。

 開催期間:10月23日(月)〜27日(金) 11:00〜19:00 最終日は17:00まで)
 開催場所:ふるさと情報プラザ(東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル1F)

▼詳しくは▼
 広島県交流・定住促進協議会
 電話 082-513-2623/ファクス082-224-1977

 ふるさと情報プラザのホームページ
 http://homepage3.nifty.com/fjp/


■「ひろめーる」もご登録ください
広島市では市政の話題などをお伝えするメールマガジン「ひろめーる」も発行しています。ぜひ、こちらもご覧ください。

 ▼登録・バックナンバー閲覧はこちらから▼
  http://www.city.hiroshima.lg.jp/koho/merumaga/

■リンク集
 広島市ホームページ 
 ひろしまビジターズサイト 
 広島市観光情報 「ひろしまナビゲーター」

 湯来町観光協会
 広島県観光連盟 「i ひろしま」
 広島の生きた交通博物館

 憩う、楽しむ 広島・湯来通信


■編集後記
先日、市内中心部でライブをやっているバンドを見かけました。
どこかで見たことがあるなと思ったら、ちょうど今、フジテレビの土曜朝の番組「めざましどようび」「めざうたコンペ」にエントリーされているバンドでした。

ここまでなら、まだ目新しくない話なのですが、同じ「めざうたコンペ」にもう一組、広島市で活動するグループがエントリーされているのです。

エントリーが10組ですから、そのうち2組が広島市で活動中って、ある意味スゴイことだと何だか嬉しくなったのでした。

読後の感想やご意見をお寄せください。お待ちしています。メールはこちらまで→ conv@city.hiroshima.jp

次回は10月26日発行予定です。

(蒲)
 ***** ***** ***** ***** ***** 

「ひろしまファンクラブ」<第63号>平成18年(2006年)10月19日発行
 発行:広島市都市活性化局観光交流部
    〒730-8586 広島市中区国泰寺町1-6-34
    TEL:082-504-2602 FAX:082-504-2253
     メール:conv@city.hiroshima.jp

 ***** ***** ***** ***** ***** 
配信先のメールアドレスの変更
  配信先(メールアドレス)の変更は、ひろしまファンクラブのページで一旦、配信を解除してから、新規登録をし直してください。

■画像が表示されない場合
  画像は広島市の Web サーバに置いており、オフライン状態(インターネットに接続していない状態)では画像が表示できません。インターネットに接続した状態でご覧ください。

■バックナンバーについて
 「ひろしまファンクラブ」のバックナンバーはこちらからご覧いただけます。なお、掲載されているリンクは発行当時のものです。リンク先の内容は削除・変更される場合がありますので、ご注意ください。

■登録・解除について
  登録と解除は下記のホームページから出来ます。
  ひろしまファンクラブのページ(広島市ホームページ内)
   もしくは
  まぐまぐ:http://www.mag2.com/m/0000163878.html
  (このメールマガジンはインターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して発行しています。)

今週号も最後までお読みいただき、ありがとうございました。トップに戻る