このページはメールマガジン「ひろしまファンクラブ」のバックナンバー(平成18年7月20日号)のページです。 登録ページへ このページを人に紹介する

広島が大好きな方々にお届けするメールマガジン
メールマガジン ひろしまファンクラブ
第50号 平成18年7月20日(木)発行
「ひろしまファンクラブ」もおかげさまで、創刊1周年を迎えました。
創刊からご登録いただいている方も、今号が初めての方も、これからもご愛読よろしくお願いします。創刊号はこちらからご覧いただけます。

このメールマガジン「ひろしまファンクラブ」は、広島市内だけでなく、全国各地におられる広島にゆかりのある方に広島の情報をお伝えしています。

親戚や知人友人、先輩後輩、同僚など、広島にゆかりのある方がおられましたら、ぜひ登録をおすすめください。(現在の登録者数 910人)

今週お届けするニュース
■ 2006広島観光親善大使が決定しました。
■ 季節の話題 〜土用の丑の日は「土用しじみ」〜
■ ひろしま市民パブリシストの「これが私のとっておき」
■ 今、広島でこんなことをやっています。
■ 今週のプロスポーツ
■ お知らせなど
   (画像が表示されない場合
2006広島観光親善大使が決定しました。
広島の魅力を国内外に発信する2006広島観光親善大使として、この度3人の大使が選ばれました。これから1年間、さまざまな行事で活躍する3人の大使に、広島の魅力などを聞きました。

伊藤 日向子(いとう ひなこ)さん (20歳学生)

広島観光親善大使 伊藤日向子さんQ 県外から大切な人が遊びに来たら、平和記念公園や宮島以外にどこに連れて行ってあげますか?
A 縮景園です。茶室でおいしいお抹茶をいただいて、ほのぼのと過ごしたいです。

Q 広島が全国に自慢できるものは何だと思いますか?
A 豊富な食文化だと思います。広島お好み焼きはもちろん、つけ麺、もちろんカキも好きです。

Q 広島で好きな場所はどこですか?
A アストラムラインの中が好きです。通学に利用するのではなく、ただ乗っていることが好きで、なぜか落ち着きます。
特に好きなのは、不動院と祗園新橋北の間のカーブする部分で、日中は風景がいいですし、夜は車のテールランプの列がとてもきれいです。

Q 観光親善大使としての抱負は?
A おもてなしの心で、相手の気持ちを汲み取って、一年間頑張りたいです。


佐伯 奈々恵(さえき ななえ)さん (21歳学生)

Q 広島が全国に自慢できるものは何だと思いますか?
広島観光親善大使 佐伯 奈々恵さんA 温かい広島市民の人情が自慢です。広島市民で嫌な人に出くわしたことがなく、誰もが親身になってくれます。

Q スポーツ観戦が趣味ということですが、地元のチームに一言。
A もっともっと!!広島を“熱く”して下さい。(カープが4位に浮上して)うれしい限りです。
BMXやボクシングでも広島を基盤に活躍しているプロもいますし、スポーツで誇りに思える街になって欲しいです。
スポーツ観戦も大好きなので、8月のバスケットボール世界選手権の広島ラウンドも楽しみにしています。

Q 広島にキャッチフレーズをつけるとしたら、どんなキャッチフレーズをつけますか?
A 「ひ」との優しさと
  「ろ」まんが満ち溢れ、誰もが
  「し」あわせになれる
  「ま」ち

Q 観光親善大使としての抱負は?
A 自分の言動や行動で広島の印象が変わるので、その責任感に身が引き締まる思いです。


坂本 真弓(さかもと まゆみ)さん (21歳学生)

広島観光親善大使 坂本 真弓さんQ 広島が全国に自慢できるものは何だと思いますか?
A 街中に豊かな川があることです。水には人を癒す力があると思います。京橋川のオープンカフェ「京橋R−win(リバーウィン)」や雁木タクシーがオススメです。

Q 広島の自然が好きということですが、その特徴は何でしょうか。
A 街と自然がすごく近くにあることです。他の街は街と自然が遠く離れていることが多いですが、広島はすぐに自然あふれるところに行けることが身近で良いです。

Q 広島にキャッチフレーズをつけるとしたら、どんなキャッチフレーズをつけますか?
A がんぼ 広島!
  「がんぼ」とは元気でやんちゃという意味ですが、広島もそんな風にピカピカと輝いて欲しいという思いを込めています。


広島観光親善大使の就任式は、7月22日(土)の「広島みなと 夢 花火大会」で行なわれます。
また、8月1日(火)16:00から本通りで行なわれる「食中毒予防啓発パレード」にも登場します。今後ともいろいろなイベントで活躍しますので、あたたかいご支援をよろしくお願いします。

広島観光コンベンションビューローでは、観光に関連するイベント等に広島観光親善大使を派遣しています。あなたのイベントでも広島の魅力を発信しませんか?(派遣料・交通費が必要です。)

▼詳しくは▼
  (財)広島観光コンベンションビューロー観光振興部
  電話:082-247-6916 ファクス:082-247-6917

季節の話題 〜土用の丑の日は「土用しじみ」〜
太田川しじみ
太田川しじみ

太田川しじみ(収穫風景)
収穫風景

太田川しじみ(スープパスタ)
しじみスープパスタ(カフェレガロ)

7月23日(土)は土用の丑の日。うなぎと並んで有名なのが「土用しじみ」です。しじみは、グリコーゲンやアミノ酸、タウリンなどの栄養分が豊富に含まれ、また、ビタミンB12が多いことから、貧血予防にも効果があるとして、夏バテ防止に昔から食されてきました。

広島の太田川流域で昔から収穫されてきたのが、『太田川しじみ』です。その特徴は何といっても、身が大きいこと。

太田川しじみを収穫して25年の広島市内水面漁業協同組合理事の春山秀信さんにその理由をお聞きしたところ、広島のかきが中国山地から広島湾に流れ込む豊富な栄養分を吸収して身が大きくなるように、その途上にある太田川のしじみも山の恵みをふんだんに得て、大きな身になるのだそうです。

収穫に使う鋤簾(じょれん)の網目の幅は通常、全国レベルでは10ミリと11ミリなのに対して、広島の鋤簾の幅は12ミリ。これは、シジミ漁師の鋤簾を製作しているメーカーでも「特注品」だったらしく、「割高になった。」と苦笑いをしながら 太田川しじみの大きい理由を春山さんは胸をはって語ってくれました。

こうしたことから、太田川しじみは貝の厚みが12ミリ未満のものは収穫されず、12ミリ以上でないと採取できないため、1ミリ以上貝が大きいのです。たった1ミリと思われる方もおられるかも知れませんが、スーパーなどで見比べると、貝全体では2倍、場合によっては3倍くらい大きさに差があることがあります。

しじみ料理の代表といえば、しじみ汁。春山さんによれば、おいしいしじみ汁はとにかく鮮度の高いしじみをたくさん、入れることだとか。そうすることでしじみのうまさをしっかりと味わえるそうです。

また、7月16日から京橋川のオープンカフェ「京橋R−win(リバーウィン)」の「カフェレガロ」ではしじみスープパスタの和風スープパスタセットを、「ZEN」ではしじみ汁を新メニューとして始めました。(土・日限定)

夏バテ防止に、いつもより少し多めにしじみを入れたしじみ汁やしじみの酒蒸しはいかがでしょうか。

▼太田川しじみについて詳しくは▼
  広島市内水面漁業協同組合
  電話・ファクス:082-261-8756

ひろしま市民パブリシストの「これが私のとっておき!」
このコーナーでは、ひろしま市民パブリシストが週代わりで、広島の魅力を様々な視点でお伝えしていきます。                             

今回は「きになるカニさん」です。
***************
きになるカニさん

きになるカニさん

じっとりとした空気が肌にまとわりつく梅雨の雨上がり。
ちょっと気分を換えて、青葉茂る木々を眺めに行きましょう。
そこで目にするのは、鳥でもなく虫でもなく、もしかするとカニさんたちかも知れません。

木登りカニさん。
苔むした木肌をハサミで突いたり、ウロで休憩したり、中には、二匹手をつないで愛し合っているラブラブのカップルもいます。

こんなカニさんたちに出会えるのは、人里離れた山林や渓谷…ではありません。
広島の街の真ん中、ビルやマンションが建ち並ぶ川沿いの木々。
梅雨の一時期、普段水辺にいるカニさんたちがたくさん木になって(?)います。
もしかすると、これも「水の都」ならではの光景かも。

今回、カニさんたちが登っていたのは桜の木。
残念ながら、柿の木ではありませんでした。
でも、こんなに木登りが上手なら、もう「猿蟹合戦」のようにいじめられることもないでしょう。

ただし、梅雨が明ける頃には、その場所を譲らなければいけません。
ミンミンと夏を謳う次のお客さんたちが、地中でずっとお待ちかねですので。。。

(ひろしま市民パブリシスト ほくほく(文章・写真とも)


今、広島でこんなことをやっています。
■広島みなと 夢 花火大会 

広島みなと 夢 花火大会

広島みなと 夢 花火大会

広島を代表する花火大会、「広島みなと 夢 花火大会」が7月22日(土)に開催されます。

広島港の宇品外貿ふ頭(1万トンバース)を会場に、打ち上げ花火やナイアガラ、スターマインなど約8,000発の花火が、広島の夜空を彩ります。

なお、開催に伴い交通規制が行なわれます。また、駐車場はありませんので、会場へはバス、電車をご利用ください。

 開催日時:7月22日(土)打上時間 20時〜(約1時間)
        ※荒天の場合、23日に順延予定
 開催場所:宇品外貿ふ頭(1万トンバース) (広島市南区)

▼詳しくは▼
  広島みなと夢花火大会ホームページ
  http://www.minato-yumehanabi.com/

■湯来温泉夏休み親子神楽鑑賞会 

湯来温泉夏休み親子神楽鑑賞会湯来温泉では、7月21日(金)から夏休みの期間中、神楽鑑賞会を8回開催します。昨年は「夜神楽」として上演しましたが、今年は夜だけでなく昼間にも上演します。

また、会場入口では神楽面色付け体験や神楽グッズの販売、神楽衣装の展示などを行い、会場内には出店もあります。


日 時 出演団体 演 目
7月21日(金) 20:00〜22:00 水内神楽団 八ツ花・悪狐伝
   23日(日) 15:30〜17:30 愛命園神楽クラブ
鹿道神楽団
八岐大蛇・塵倫
8月4日(金) 20:00〜22:00 大森神楽団 頼政鵺退治・滝夜叉姫
   5日(土) 20:00〜22:00 下五原神楽団 葛城山・子持山姥
   11日(金) 20:00〜22:00 大森神楽団 塵倫・大江山
   25日(金) 20:00〜22:00 愛命園神楽クラブ
鹿道神楽団
八岐大蛇・未定
   26日(土) 20:00〜22:00 水内神楽団 紅葉狩・感応山
   27日(日) 15:30〜17:30 下五原神楽団 葛城山・滝夜叉姫

 開催場所:湯来ロッジ 白鷺殿

▼詳しくは▼
  湯来温泉夏休み親子神楽鑑賞会のページ

■2006夏休み応援企画 湯来ロッジわくわくサマープラン

国民宿舎湯来ロッジわくわくサマープラン湯来ロッジでは、7月20日(木)から8月31日(木)まで、わくわくサマープランを実施しています。
一泊2食付きで大人5,980円、小学生4,980円(ともに税込み)。

さらに特典として
 特典1 自然の中での花火(1組に1セット花火をプレゼント)
 特典2 つり堀での魚釣り(「湯来つり堀」でのサオ代・エサ代無料)
 特典3 プール&ウォータースライダー(「クアハウス湯の山」まで無料送迎)
 特典4 来館時にソフトドリンクサービス
 特典5 3名様以上ならJR五日市駅前から無料送迎

▼詳しくは▼
  湯来ロッジのホームページ
  http://www.yuki-lodge.com/
今週のプロスポーツ

広島東洋カープ
 
○最近の試合結果
試合日 試合結果
7月13日(木) ○ 5−2 阪神
   14日(金) ● 1−2 横浜
   15日(土) ● 5−6 横浜
   16日(日) ○ 4−2 横浜
   17日(月祝) ● 1−10 ヤクルト
   18日(火) 中止 ヤクルト
   19日(水) 中止 ヤクルト

 
○今週・来週の試合日程
日時 対戦相手 球場
7月21日(金) 18:10〜 サンヨーオールスターゲーム 神宮
  22日(土) 18:15〜 サンヨーオールスターゲーム 宮崎サンマリンスタジアム
  25日(火) 18:00〜 巨人 東京ドーム
  26日(水) 18:00〜 巨人 東京ドーム
  27日(木) 18:00〜 巨人 東京ドーム
  28日(金) 18:00〜 横浜 広島
  29日(土) 18:00〜 横浜 広島
  30日(日) 18:00〜 横浜 広島

 ○順位表(7月19日現在)
  チーム
1 中 日 47 30 4 .610 -
2 阪 神 49 35 2 .583 1.5
3 ヤクルト 42 42 0 .500 7.0
4 広 島 37 45 4 .451 4.0
5 巨 人 38 49 2 .437 1.5
6 横 浜 34 47 3 .420 1.0

   ▼詳しくは▼
    広島東洋カープホームページ
    http://www.carp.co.jp


■サンフレッチェ広島
 ○今月の試合結果
試合日 試合結果
13 7月19日(水) ○ 3−2 名古屋グランパスエイト

 ○今月・来月の試合日程
日時 対戦相手 試合会場
7月22日(土) 18:00〜 ジェフユナイテッド千葉(J1第14節) 広島ビッグアーチ
  26日(水) 19:00〜 ヴァンフォーレ甲府(J1第15節) 広島ビッグアーチ
  29日(土) 18:30〜 FC東京(J1第16節) 味の素スタジアム
8月12日(土) 18:00〜 清水エスパルス(J1第17節) 広島ビッグアーチ
  20日(日) 18:00〜 大分トリニータ(J1第18節) 広島ビッグアーチ
  23日(水) 19:00〜 ガンバ大阪(J1第19節) 万博記念競技場
  26日(土) 18:30〜 鹿島アントラーズ(J1第20節) 県立カシマサッカースタジアム
  30日(水) 19:00〜 ジュビロ磐田(J1第21節) 広島ビッグアーチ

 ○現在の成績(第13節)
勝 点 13点
順 位 14位

    ▼詳しくは▼
     サンフレッチェ広島ホームページ
     http://www.sanfrecce.co.jp

お知らせなど
■「エネルギー」をテーマとした夢のあるアイデアを大募集しています。
ひろしま・夢・エネルギー大賞広島市では、「エネルギー」に関連した夢のあるアイデア、独創的・先進的なアイデア、ユニークなアイデア、新しい省エネシステムのアイデア、広く取り組める実用的なアイデアなどを募集しています。

また、小中学生からの、微笑ましさを感じさせるアイデアやほのぼのとしたアイデアも大歓迎!
広島市以外からの応募も、もちろんOK!

ひろしま・夢・エネルギー大賞例えば・・・
・これから利用が望まれる未来のエネルギーの活用アイデア
・わが家や学校などでも取り組める省エネのアイデア
・広島のイメージとエネルギーを結びつけたアイデア
などなど、どうぞ気軽にご応募ください。

募集受付は9月15日(金)まで。

▼詳しくは▼
 広島市 ひろしま・夢・エネルギー大賞のホームページ

■「どれだけ、つこぉとる?広島弁」アンケート調査にご参加を
「ひろしまファンクラブ」読者の皆さんが愛してやまない広島弁。その広島弁の使用具合を調べるコーナー「どれだけ、つこぉとる?広島弁」では、ただいま「みやすい」について、アンケート調査をしています。
まだ、回答されていない方は、ぜひご参加ください。(締切:7月29日(土))

 ▼詳しくは▼
  どれだけ、つこぉとる?広島弁 「みやすい」



■「ひろめーる」もご登録ください
広島市では市政の話題などをお伝えするメールマガジン「ひろめーる」も発行しています。ぜひ、こちらもご覧ください。

 ▼登録・バックナンバー閲覧はこちらから▼
  http://www.city.hiroshima.lg.jp/koho/merumaga/

■リンク集
 広島市ホームページ 
 ひろしまビジターズサイト 
 広島市観光情報 「ひろしまナビゲーター」

 湯来町観光協会
 広島県観光連盟 「i ひろしま」
 広島の生きた交通博物館


■編集後記
先日、「ルパン三世カリオストロの城」などで作画監督を務めた大塚康生のインタビュー集「大塚康生インタビュー」(実業之日本社刊)という本を読みました。こういったクリエイターのインタビューを読むのが大好きなのですが、優れたインタビューの本は、読み手に扱っている事柄の知識が乏しくても心に迫る内容になっています。

この本でも単に過去の作品の話だけでなく、芸術的な創造と商業のしがらみや作家性とチームワークの関わり、世界のアニメーション文化の相違まで突っ込んだ話が展開し、面白いだけでなく非常に参考になりました。

ちなみに7月と8月には「白蛇伝」「西遊記」「太陽の王子ホルスの大冒険」「長靴をはいた猫」といった名作アニメを広島市映像文化ライブラリーで楽しむことができます。ご興味のある方は、こちら

読後の感想やご意見をお寄せください。お待ちしています。メールはこちらまで→ conv@city.hiroshima.j
p

次回は7月27日発行予定です。

(蒲)
 ***** ***** ***** ***** ***** 

「ひろしまファンクラブ」<第50号>平成18年(2006年)7月20日発行
 発行:広島市都市活性化局観光交流部
    〒730-8586 広島市中区国泰寺町1-6-34
    TEL:082-504-2602 FAX:082-504-2253
     メール:conv@city.hiroshima.jp

 ***** ***** ***** ***** ***** 
配信先のメールアドレスの変更
  配信先(メールアドレス)の変更は、ひろしまファンクラブのページで一旦、配信を解除してから、新規登録をし直してください。

■画像が表示されない場合
  画像は広島市の Web サーバに置いており、オフライン状態(インターネットに接続していない状態)では画像が表示できません。インターネットに接続した状態でご覧ください。

■バックナンバーについて
 「ひろしまファンクラブ」のバックナンバーはこちらからご覧いただけます。なお、掲載されているリンクは発行当時のものです。リンク先の内容は削除・変更される場合がありますので、ご注意ください。

■登録・解除について
  登録と解除は下記のホームページから出来ます。
  ひろしまファンクラブのページ(広島市ホームページ内)
   もしくは
  まぐまぐ:http://www.mag2.com/m/0000163878.html
  (このメールマガジンはインターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して発行しています。)

今週号も最後までお読みいただき、ありがとうございました。トップに戻る